FTPをZWITFのRAMPテストで測定してみました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日の記事で、少し書きましたがZWIFで設定されているFTP値って割と絶好調!?な時に計測した時ので、239Wと個人的には、結構高めに思います。最近体調が良くなくて負荷低めでZWIFTやってたので絶対下がってると思うんですよね。

ZWIFTのトレーニング系のワークアウトって、多くはFTPの?倍っていう感じで用意されています。
実力より大きいFTP値が設定されていると、ワークアウトが物凄く辛すぎたり、やりきれなかったりするんですよね。辛いのはさて置き、やりきれないとがっくり来ますし、モチベーションだだ下がりです。(^_^;

適当に1割とか、2割とか決めて設定してしまう事もできますが、なんか違う気がするので再度FTP測定してみようと思いました。

ただ、FTP測定って物凄く辛いので躊躇します。前準備が有った後に20分間もしくは1時間?限界まで回せ!って感じなんですよね。最初飛ばしすぎると後半落ちるし余裕しすぎると余裕を残して終わっちゃいます。なので、前半でパワーを掛けて回すんですが。。もう。。限界!!と思っても制限時間(フリーライド)が終わるまで続くんですよね。結構過酷です。限界を計測するのがFTP(だと思う)ので当然かとは思いますが。。

ただ、そこまでガチで正しいFTP値を知りたい!とも思ってなかったりします、おおよそ分かれば十分です。って事で、前から気になってたRampテストってのをやってみたいと思います。
メニュー?を見た感じだと、目標と言うか短時間でのやる事が明確でやりやすそうなのと、FTP値が低ければ短時間で終わりそうです。

って事で、やってみました。
Rampテストはこんな感じのメニューです。1分毎にパワーを徐々に上げていき、指定パワーの要求を満たせなくなった時点で終了って感じです。やってる間に限界まで!と言うのではなく、ワット数が指定されるのでやりやすそうです。最長43分間ですが、途中で終わるので早そうです(^_^;

FTPをZWITFのRAMPテストで測定してみました

ついでに、Ramp Test Liteってのがありました。見てみると。
パワー低めでなんか楽そうな気がします。こっちにしようか?と思って説明を読むと、体重60kg以下か、初めてサイクリングを始める人等が対象みたいで、要件を満たさないので諦めてLiteじゃない方をやろうと思います。低いパワーで始めても時間かかるだけか!?って事にしときます。残念(笑)

FTPをZWITFのRAMPテストで測定してみました

初めて見ると、メニューは5分のフリーライドの後に、100Wから初めて1分ごとに20Wづつ上がっていく感じです。どこまで行けるかな?予想だと300W行かないぐらいかと。。(^_^;
フリーライドですが、どのぐらいで回せばよいのか分からずに、最初はゆっくりで良い(と思う)のにパワーかけすぎた感じが有って、途中で下げました。

FTPをZWITFのRAMPテストで測定してみました

フリーライドが終わると、徐々にパワーを上げながら測定していきます。
平均(AVERAGE)が出てるので、これが指定パワーを超えていれば良いのかなと思います。
指定パワー付近で維持するのが下手くそなので、上げ過ぎたりして調整しながら進みます。
指定パワー付近ギリギリで回せた方が良い結果が出そうな気がします。

FTPをZWITFのRAMPテストで測定してみました

最初の100Wの所ですが、低すぎてやりにくっ!って感じですが、120Wもそうでなかなか難しい。。

FTPをZWITFのRAMPテストで測定してみました

慣れてくる頃には、辛くなってきました(^_^;

FTPをZWITFのRAMPテストで測定してみました

そして、280Wのブロックで、もう。。限界!!(T_T)
このブロックで終わりにしようと思います。

FTPをZWITFのRAMPテストで測定してみました

300W行けるか?と思いましたが、やっぱり無理!って事でやめます。
ボタン押して終わらせるか、放置してても15秒前後で勝手に終わりました。

FTPをZWITFのRAMPテストで測定してみました

その後、FTPが表示されて測定終了です。
216Wでした。予想ぐらいでした。21W落ちてました。ですよねー(^_^;

FTPをZWITFのRAMPテストで測定してみました

パワーは、3w/kgから2.73w/kgに落ちましたが。
実力はそんなもんですよね。。前のが過剰だった気がします。(^_^;

15分ぐらいで終われるのと、体への負担が低いので、こっちだったら頻繁にできそうです。
毎月ぐらいでやっても良いかも?

最後に、動画で撮影したので4分弱に編集してアップしましたので、貼っときます。

コメント