ZWIFTの初回ルート完走時にもらえる経験値ってどのぐらいなの?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日の記事を書いててふと疑問に思いました。
ルートの初回完走時にバッチが貰えます。同時に経験値(XP)も貰えます。
この時にもらえる経験値って、完走時に一気に貰えるのもあり結構大きい様に思ってます。

ZWIFTの初回ルート完走時にもらえる経験値ってどのぐらいなの?

最近、1時間で走りきれないルートのバッチを時間がある時に走ってるんですよね。
ふと思いました、沢山上ったのに上ってないルートより多くない気が。。

走った距離に比例して多くなるとは思ってましたが、獲得高度も加味されると思ってました。

って事で、過去のスクショの内取得XPが写っているのを元に計算してみました。
最初は走行距離(以下のスクショだと53.5km)+獲得高度に比例すると思ってましたが、獲得高度は影響しない様です。ええ。。。(^_^;
あと、単純に距離だけじゃなさそう?

ZWIFTの初回ルート完走時にもらえる経験値ってどのぐらいなの?

もうちょっと真面目に見てみよう?と思って、ルート選択時に表示されている情報と突き合わせてみます。リードインの距離を差し引くと割と良い感じに思えます。

ZWIFTの初回ルート完走時にもらえる経験値ってどのぐらいなの?

って事で、取得XPが写っているスクショと、ルート距離を見つつ、ルートの距離はスクショがあれば良いのですが、無いと何日か待たないと見れない。。ので、後半はネットで距離を拾ってきたので、若干相違しています。(^_^; 前半はZWIFTアプリから取得してます。

cZWIFTの初回ルート完走時にもらえる経験値ってどのぐらいなの?

見てみると、だいたい1km走ると20XP前後取得できます。

走ってる最中も1km走るごとに20XP貰えるので、初回ルート完走時は、1km走ると倍の40XP貰える様です。

50km走ると、20XP × 50km = 1000XPですが。初回ルート感想時は約2000XP貰える感じになります。

ただし、リードインはルート完走時の取得経験値からは除外される様です。

って事で、初回ルート完走時は、貰える経験値が2倍になって美味しいです!!

効率よく経験値を貯める為には、ルート完走バッジを集めるのが良さそうですが、なるべく獲得高度が低いルートでかつ、リードインが短い物が良いかと思います。獲得高度が高いルートもいづれ走る事になるので、早いか遅いかの違いかなと思います。

それ以外のバッジを集めるのも良いかと思います。

また、上りが苦手だったり、猛スピード(笑)で走るのが苦手だと、ワークアウトを使うのも良さそうです。

前に書いた記事を貼っておきます。

と言う感じでした。

最後にネタ元にしたスクショを載せときます。
記事にしないのになんとなくスクショを撮る習慣がついてしまってたりします。。(^_^;
スクショだけで2GBぐらい有るみたいです。。。(笑)

コメント

    • たかにぃさん
      情報ありがとうございます。
      状況から確認してみた結果の確認ができました。
      フリーライドが切り上がってるのはサンプルが少なすぎましたね(^^;

      あと、わーくあうとの星半分が70%と分かって良かったです。また、ケイデンスの指定は関係しないとは驚きました(^^;

      知らなかった事が分かりました。ありがとうございます。m(__)m

  1. ルートアチーブメントは距離×20XPで合っています。

    経験値といえば、もうすぐ毎年恒例のツアーオブワトピアが始まりますね。
    アチーブメントを取り切ると、あとは経験2倍イベントしかボーナスが無いので、毎年のToWの存在は大きいです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      20XPであってましたか、良かったです。
      ツアーオブワトピア、なんかでてたのでエントリーした気がします。
      経験値2倍は大きいですね。楽しみですが、トレーナー壊れたっぽくて、参加できないかも?です。(T0T)
      さっきサポートに動画付きで相談してみました。簡単に直ると良いのですが。。(^^;
      けちらずに、国内で買えば良かったかも?