最近のサイクリングなどについて

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

最近の記事を見ててふと思いました。自転車の記事を書いてない。。(^_^;
えへへ。。じゃなくて。。

どんな状況なのかと言うと、今年に入ってから外ライドは0だったりします。
ZWIFTべったりです。表に行くの寒い、面倒くさい。。。
ZWIFTも暖房の無い部屋で、古くなって着なくなった中華な夏ジャージを来てやってますので、体があたたまるまでは寒いっちゃ寒いんですよね。。5分も回せば温まるので最初だけです。ただ、足は温まらなくて結構冷えますし、つま先なんかも温まりませんよね。着込むと後始末が面倒なので我慢です。ほぼ毎日になるとね。。

ZWIFTですが、月額料金なのもありやらなきゃ損!とケチくさい事を思っちゃうのもあり、やっちゃうんですよね。これが良いのかもしれません。使っただけ課金とかだと間があいちゃいそうです。払った限りはやる!って感じです(笑)
表に出ない理由にもなって自覚も有るので、良いのか悪いのかなんとも。。です。
やらないよりは良いとは思うんですが、逃げ場にもなってますよね。。

そんなこんなで、ZWIFT三昧な感じですが、最近VO2 Maxが下がっちゃって悲しんでます。
何度か自転車のVO2 Maxが上がった!とか書いてます。

一旦は48まで上がって、凄く嬉しかったのですが、最近どんどん下がって45まで下がりました。(T_T)

最近のサイクリングなどについて VO2 Max

きっかけは先月の中旬ぐらいに体調を崩しちゃったんですよね。
それでもZWIFTはやってましたが、少し体調が戻ってきた?とグループライドイベントで調子に乗ってスプリント!!とかやってたら貧血で倒れそうになり、翌日もFTP向上?系のワークアウトをやって懲りずに貧血に。。

この辺りで一旦控える(止めろ)よ!と自分でも思いますが、負荷低めだったら大丈夫だよね!
と続けてました。

したらVO2 Maxが下がる下がる。。(^_^;
47から46に下がり、ついに45に。。

最近のサイクリングなどについて VO2 Max

ZWIFを始める前は、オレンジのゾーンにいたので十分高いとは思うんですが、一旦上がっちゃうと欲が出ちゃうんでしょうね。。ちょっと寂しい。。でも青のゾーンは維持したいです。

最近のサイクリングなどについて VO2 Max

で、ZWIFTばっかりな毎日ですが、何やってたのかと言うと負荷低めのワークアウトだったり、休日はルート完走バッジの残りを集める為に眺めのルートを走ってました、経験値獲得に効果的でモリモリとレベルアップに影響する経験値(XP)が増えます。
獲得できるXPですが、これ。。獲得高度は関係なく距離なんですかね。。そんな感じがするので、クリア時のスクショから確認してみようと思います。明日の記事で、書けるかな?(先に書くと距離だけですね。。)

余談ですが、完走バッジといえば、Amazon Prime Videoを見ならがやってますが、最後にみた「ザ・ファブル」、毛嫌いしてましたが、なかなか面白かったです。2の方も見ようかなと思いましがが、500円か。。(^_^;

最近のサイクリングなどについて

昨日、久しぶりに負荷高め(自分には?)のワークアウトをやろうと思ったんです。
時間と負荷(Stress Point)が高めなこのワークアウトをやってみました。
前に調べましたが、Stress PointってTSSとほぼ?同じだそうです。
TSS調べましたが、FTP値で1時間やると100だそうです。30分だと50(TSS)だと、FTPのワット数で回し続ける事になるはずです。前に30分で48だったら、頑張れば行ける?と思ってやった事があります。10分で挫折しました(T_T)
終わってから気づきましたが、ウォームアップとクールダウンそれぞれ5分あったら、残りの20分は平均でFTPの1.5倍近くで回す必要があります。無理じゃん!?
って事で、30分で40以上、60分で80以上は近づかない事にしてます(笑)

なんか脱線しましたが、久しぶりにワークアウト開始。

最近のサイクリングなどについて

ワークアウトを開始して、ふと思いました。なんか指定ワット数が高すぎない?
病み上がり(って程じゃないけど)にしてはキツそうなのと、FTP値の237Wって現在はそんなに無いと思う。。かなり絶好調な時に計測したんですよね。VO2 Maxも爆上がりしてた頃です。
今測れば、200Wぐらいな予感がします。

最近のサイクリングなどについて

って事で、悲しいと思いつつもやりきる事に意義がある(かも?)と、さっくり10%下げました(^_^;
意図的に使ったの初めてです。250W→235WとFTPの100%ぐらいまで下がりました。
このぐらいなら何とか?と思ったら一番ワット数が高いブロック。。ケイデンス75rpmとか低ケイデンスでクランクが重い。。

なんとか全て星ゲット出来ましたが。足痛いっす。(T_T)

最近のサイクリングなどについて

って感じでした。

不用意(実力以上?)に高いFTP値は辛すぎる気がします。
手動で下げれば良いのですが、思うままに下げて楽するのも、何か違う気がします。

やりたくないけど。。FTP測るか。。と思いました。

RAMPテストってのに楽そう(笑)で興味が有り、こっちをやってみようかなと思います。
ちょっと見てみましたが、RAMPテストのLiteってのが楽そう!と思って見てみましたが、初めての人だったり、体重60kg以下の人、2W/kg以下の人!って書いてあるので、全然対象に入らなさそうです。
なので、近いうちにRAMPテスト(LITEじゃない方)をやってみます。

RAMPテストって高めに出るっぽいのでFTP値を下げたい今の私には向いてない気がします。
あまりに高く出たら、普通のFTPテストをやるかな。。(^_^;

コメント

  1. Zwift続いていますね。1年後にはZwift距離追い越されそうです。

    VO2Maxは約6分間の全力ですから、FTPより高い値をそれだけ続けなければ下がります。
    数値が高いとロングライドでもキツイ所を楽に抜けられる…KOM奪取とか出来ますが…ブルベ完走がメインなら低めでも問題無いと思います。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。たかにぃさんの走行距離、4倍ぐらいあるので、道のり遠いです。追い越せる様に頑張ります。

      VO2MaxってFTP値以上を続けないと上がらないんですね。なるほどなっとくです。
      VO2Maxは上がるとなんとなく嬉しい?ぐらいなので、気になるワークアウトとかやってて上がったらラッキーぐらいだったりします。でも、上がると嬉しいです。(^^;

      そうですね。ブルベで限界まで!って私の場合はまずないので、低めでも大丈夫そうですね。

  2. 吉田です。
    以前一度、シゲさんのページを見つけて、いいねのようなのを押したのですが、フォローとか、ミートアップとか、良く理解していなくて、そのままでした(今もあまり理解が進んでいませんが)。
    とりあえず、今日昼に、コメントを入れました。

    • 吉田さん
      お返事ありがとうございます。
      しっかりフォローしてました。コメントを頂きお気に入り登録したので見つけられます。
      ありがとうございますm(_ _)m

  3. こんにちは、吉田です。
    私も、今年実走10km、後はzwiftのみで、1月に始めて1400km程、かなり慣れました。
    基本、Watopiaで、Pacerに付いてます。ドラフトで楽なのとXPの係数が距離によってUPするので。
    アップとダウンはC、メインはB、ハードトレはAです。
    短いレースも数回試し、CとB各1回1位でしたが、概ねBの中位です。
    休日AMは、部屋で漕いでますので、よろしければ一度match-upを、コンパニオンで連絡入れておきます。
    お元気で!

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      仲間がいて良かったです(笑)

      ペースパートナーと走ってるんですね。
      私、Cで程よい感じでして、先日途中で見つけたのでついていきましたが、10分程でちぎれました(T_T)
      Aについていけるとか凄いです!
      ペースパートナーって、ドロップは加算されますがXPの加算はなしじゃないですか?
      ドラフティングで同じパワーでも距離が伸びるので、その分XPは増えそうですね。

      ミートアップ都合があったらぜひ。
      ミートアップってことは、フォローしてるんですよね?
      フォローしてくださった方全員にフォロー返ししてたら多すぎて探せませんでした(^_^;
      ミートアップが来たら、都合がつかなくてもお気に入りに追加します。m(_ _)m