ブレーキシュー削ってみました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは、最近フロントブレーキをかけるとシュルシュル音がなります。
元々、それなりには音ばかりしてました(構造的にそんなもんかなと。。)が、ここの所で音が大きくなって、かなり気になります。

シューの表面に何か刺さってたりするのかな?なんて思ったので外して確認してみました。

とりあえずフロントだけ見てみます。

image

思ってたより何ともない感じです。(^_^;
ただ後ろの下側が変な削れ方してます。
また、シューのゴムがダマになってくっついてる所も多少あります。
少し削って平らにしようと思います。
買ってあったサンドペーパーで削ります。
サンドペーパーの上でシューをゴシゴシします。

image

綺麗になりました。

image

ついでなんでリア側も確認します。
こっちも削りました。

image

シューの溝に、また何か刺さってます。と思ってほじくり出したらシューの削れカスが玉になってただけでした。

image

リムもスジスジになってるので、前に買った耐水ペーパーで削ってみようかと思いましたが、まだ1500キロぐらいしか使ってないのと、冷静にみるとたいしたことないので、今回はパスします。
リムが減るだけかも?
消しゴムでゴシゴシした少し白くなりましたが、スジスジは変化なしです。

image

少しは静かになるかなぁ。
音も小さくなるといいなぁ。。

コメント

  1. ああ、それで音がしなかったんですね。よく手入れされてるなと思いましたよ。アタシもやってみよーっと。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      静かでした?乗り始めはおおっ!と思ってましたが、泥をかぶる度にジャリジャリなってした。(笑)
      汚れが取れた所だったのかも。
      でも明らかに効きが良くなってたので時々やろうかなと思いました。

  2. 私も先日ブレーキ削りました。

    たまにブレーキメンテも大事ですよね。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      じょんNA8さんも削られてましたね。
      走ってきたら、効きも良くなったし静かに。。と思ってサイクリングしてきました。
      泥んこになったら、またシャリシャリなってます(^^;
      今度は拭き掃除ですね。