中華なCO2モニター買ってみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

今日も、お買い物ネタです。
なんとなく興味があったので、CO2モニターを買ってみました。

温度計、湿度計、スピードメーターとか測定アイテムが結構好きだったりしますし、機械についてもLEDが沢山とか、複雑っぽく見えるデザインが大好きです(笑)

って事で、買ってみようとAmazonを物色してみますが、日本製なども含めて興味本位で買える価格帯のレビューを見ると、まあ。。うん。。(^_^;

何を買っても微妙そうなので、失敗してもダメージが少ない様にAliExpressで安いのをポチりました。
昨日のパルスオキシメーターと同じ日に注文しましたが、2日遅れで到着しました。
国内への同じぐらいにつきましたが、最近郵便って土日祝日は配送しないので、この間の3連休中は移動せずに止まってました。配達だけかと思ってましたが、拠点間の輸送もお休みなんですね。。(^_^;

買ったのはこれ/AliExpressです。Amazonにも同じっぽいのが色違いでありました。これ/Amazon?

で、到着。

中華なCO2モニター買ってみました

箱入りでした。シール剥がそうとして失敗。
本体、説明書、充電ケーブル(USB TYPE-C)が付属してました。

中華なCO2モニター買ってみました

中身はこんな感じ。

側面のボタンを長押しで電源ON!
それっぽい値が出てます。充電ですが、週一ぐらいで充電すれば良いかも?と思ってましたが、満充電から放置したら、数時間でなくなりました。持ち歩くための内蔵バッテリーかも?常時つけっぱなしにするので、USBを繋ぎっぱなしにしました。
調べると、CO2は1000ppm以下が目安みたいです。HCHOはホルムアルデヒドだそうです。調べたら0.1mg/m3ぐらいが基準値みたいです。TVOCは総揮発性有機化合物との事で、0.59mg/m3辺りが基準値みたいです。
下側にある、カラーの4つの四角ですが、CO2濃度のレベルで通常は一番左、濃度が上がると右の方に移動します。赤の所になると、警告音が鳴りました。

中華なCO2モニター買ってみました

特にHCHOとかTVOCの値の信憑性は???ですが、と言うか異常値かどうかぐらいしか確認できませんので、なんか出てるな!?ぐらいの認識です(笑)

マニュアルは複数の言語で表記されていて日本語もありました。

中華なCO2モニター買ってみました

CO2濃度ですが、Amazonのレビューで息を吹きかけて振り切らないやつはダメだ!と見かけたので、やってみます。しっかり振り切りました。なので、それなりな目安にはなりそうです。
息を吹きかけて、HCHOとかTVOCが上がるのって正しいんだろうか?呼吸にホルムアルデヒドが入ってるとは思えませんが。。

中華なCO2モニター買ってみました

って事で、リビングに置いて使ってます。
時々、異常値が出る(全体的に上がる)事が有るのが気になりますが、しばらく使ってみようと思います。CO2の濃度が上がったら換気しょうっと!!

コメント

  1. 私もCO2モニター、コロナ騒動始まった頃から仕事場で使っています。
    換気の基準に良いですよね。といっても人が出入りするところでは、まず1000ppmまで行きませんが…(学校教室の1/3の広さに10人位人がいる状態で1時間閉め切ると1000ppm行くくらい)。
    換気と合わせて冬場は湿度が40%を下回らないように加湿することも、ウイルス対策として有効です。

    HCHOとかTVOCは息では上がりません。マニキュア、除光液を使っている人にセンサー脇で瓶を開けて貰えば、違いが分かります。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      換気の目安になるので、良いですね。特に人と出入りが多いところだと尚更ですね。

      マニキュア借りてやってみました、両方モリモリあがりました(笑) 特にTVOCが、あがりました。ついでに少しCO2も。。(^^;
      割りと適当な感じが(笑)しますが、換気の目安ぐらいにはなりそうです。