ZWIFTでクラブライドしてみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、ZWIFTでもクラブが出来たって書きました。
クラブ外からも募集してますが、何名か参加頂いてます。

折角出来たので、みんなでイベントなんかをやってみたいと思いますが、ZWIFTならではの難しさを少し感じます。普通の外ライドであれば、休日の日中が基本になりますが、ZWIFTだと時間問わず、気候問わずでライドするので、どんな時間帯でやって良いのか分かりません。(^_^;

連絡手段もまちまちで、ZWIFTのクラブ内のチャットでメッセージの登録はできるのものの通知等はされませんので、クラブ機能で見に来ないと分かりません。私もそうですが用がないと見ないんですよね。発表機能ってのがあったので使ってみましたが、クラブ機能に入ってこないと表示すらされません。適当にイベントを開催して実現できるには人数少なすぎで、無理そうです。

かと言って、何もしないとこのまま埋まりそうなので、一応ZWIFTのクラブ内でお知らせしているdiscordを使って連絡して相談してみました。

って事で、この間の3連休中に2回実施してみました。

1回目は2/11(金)のAM10:00から1時間です。この回は私を含めて5名参加でした。
参加してくださったのは、Kachiさん、MITさん、みのさん、ていじんさんと私でした(最後のリザルト順)
文字入力が面倒なので、discordアプリを使って音声通話で雑談しながらワイワイと走ります。

ZWIFTでクラブライドしてみました

最近買ったe-Bikeのお話とか、次はあのバイクが欲しいなど。。
何時もクラブライドの休憩中に話してる様な内容で話しながら進みます。
止まらないで雑談できるのでダベリングクラブ(笑)としては、時間的効率はかなり良い気がします。

ZWIFTでクラブライドしてみました

話ししながら走ると、1時間のZWIFTが15分ぐらいに感じました。
息切れしないぐらいにセーブしてましたが、それでも1時間で30km弱走ってました。
途中で盛り上がてスプリントしてたりしましたけど(笑)

ZWIFTでクラブライドしてみました

終わってから気づきましたが、一緒に走ったメンバー以外にライダーがいないので、5人の中から計測区間でジャージがもらえたみたいです。私とていじんさんにマークが付いてました。こんなの初めて。\(^o^)/
競ってなくてだべってたので、誰がとるかは運のみですね(笑)

ZWIFTでクラブライドしてみました

しばらくまったりクールダウンして終わりました。

もう一回は翌々日の2/13(日)のAM8:00から45分間で参加は2名でした。
今日もdiscordの音声チャットを使ってダベリング!!(笑)

ZWIFTでクラブライドしてみました

機材トラブルと言うか、一緒に走ったぼーんさんのパワーがうまく出ないみたいなトラブルがあって大変そうでしたが、私。。ノートラブルで楽ちんです。(^_^;
見てたら、心拍数が物凄く上がってたので、大変そうでした。。

そんな感じでも、楽しく走れました。\(^o^)/

ZWIFTでクラブライドしてみました

結構の低負荷ですが、普通に汗だくになれ良い運動でした。

ZWIFTでクラブライドしてみました

参加してくださった皆さん、お疲れさまでした。
最近、一人で黙々とZWIFTやってたので、うってかわって物凄く楽しかったです。
また企画するので、ぜひお願いします。

参加できなかった方も、良かったらぜひ!

コメント

  1. 参加したかったです〜〜!
    ちょっと確定申告で忙しいのと体調崩したので参加できませんでした。
    次回ぜひよろしくおねがいします。
    ちなみにdiscordってアプリダウンロードしたんですが、これどうやって使うの?

    • デザさん
      コメントありがとうございます。
      タイミング合わせるの難しいですよね。次回タイミングがあったら是非!
      discordですが、アプリを起動してから、アカウントを作成してから、ログイン。
      ログインしたら、招待リンクからクラブのサーバーに参加すればできます。招待リンクですが、前に送ったのミスって無効になってるとおもうので、あとで新しいのを送りますm(__)m

  2. 先日はありがとうございました。
    いやあ、ほんとに楽しかったですね〜
    またやりたいですね、何しろみなさんと一緒に走っていると30キロ1時間があっという間ですし(^^)
    今ごろ思いましたけど、皆さん、バイクもウェアも進化してますね〜
    初期値なの私だけだったりして(笑)
    レベルがまだ16なのでもう少し高くなってからごそっと大物を入手しようかな〜(^^;

    Kachi//

  3. 楽しそうですね。
    我が家は集合住宅ということもあって音が気になり、こういった機材は導入できません(予算がないともいう)。
    羨ましいですが、天気予報とにらめっこしながらの実走を楽しみます。
    暖かくなったらまた皆さんとご一緒したいです。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      うちも集合住宅なんですよね。実際にやってる方に聞いてみたら木造2階で回してても1階で聞こえないとの事なので鉄筋コンクリートなら
      大丈夫だろう!と判断しました。その代わり薄いですがクッションマットを敷いて、さらにブルカットを全ての足の下においてます。
      多分、床に直置きすると良くなさそうな気がします(^_^;

      ただ、夜に回すなら、ダイレクトドライブ式一択かと思います。
      なかなかのお値段ですよね。自分も骨折しなかったら買ってなかったと思います(^_^;

      暖かくなったら、またグループライドしましょう!