東京都が配布してる(新型コロナ)抗原定性検査キットを使ってみた

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

少し前に、研究用と書いてある新型コロナに抗原検査キットを買ってやってみたって記事を書きました。

そこから少しして同居の家族内で新型コロナに感染した?って感じだったので、全員でPCR検査を受けてみました。今月上旬の話ですが、窓口の保健所に相談したのですが、たらい回しにされた結果予約をお願いしたら最短で6日後!と言われる始末でした。
現在濃厚接触者の待機期間が7日、感染者については発症後10日となっているみたいなんですよね。
なので、発症翌日ぐらいに相談したとして、検査が9日目、結果が出るのが9日目になりそうです。
新型コロナの感染が確定するのが9日目って意味なくない?って聞いたら、ですよねーって。。(^_^;
かなりの混乱っぷりでした。発熱外来も行ってみようかと思いましたが、毎日朝から電話の争奪戦で繋がる前に受付終了!って感じでしてまず無理みたいです。(病院の受付の人の話)。。一瞬電話が沢山有るので、全部使って頑張るか!?と思いましたが、重症な方もいるわけでそういう人に譲った方が良いだろう?と思って止めました。(^_^;
自力で検査できる所(健康保険適用ですが有償)を探して検査した結果1名が陽性、その他が陰性でした。
かかりつけ医の話だと、同居人に感染者が出た場合、感染しない人が居たって事は今の所0です!
って話だったので、全員で受けたんですが。。ええ。。。
2回受けたワクチンで、抗体が強く残ってた。。て事にしときます。

陽性が確定する前にも自分は微妙に風邪の症状があったので、既に1週間以上自宅にこもってたので、接触者0でラッキーでした(笑)
陰性だったので接触しても問題ないですが、うつしたかも?って不安が最初から無くて良かったです

って事があり、陽性者は発症後10日経過+症状が収まってから72時間の長い方(今回は10日結果)が終わったので待機期間終了でした。前はPCR検査していたみたいですが、今は省略する様です。
やりきれないのと、色々分かってきたって事ですかね。。

で、気になるのは自分。出社したいのですが、良いのか?同じ様に自宅にこもってたので、7日どころか10日以上経過してるので、問題ないと思いますが、意味もなく(?)正直不安が残る気がします。

と思ってたら、東京都で濃厚接触者に抗原定性検査キットを配布してくれるとの事です。
当然、研究用じゃないので、確定診断は出来ませんが、研究用より良さそうです。
色々、後手後手にまわってる感がありますが、こう言う対応ははありがたいです。

って事で、以下の発表資料から申し込んでみました。初日は気づいたので午後から申し込もうとしたら終わってました。翌日は朝から張り付いたらエラーが出まくりましたが、2名分申し込めました。
今は落ち着いてて申し込みやすそうです。多分。
  → 濃厚接触者への抗原定性検査キットの配布について(第2886報)/東京都

予定通り到着しました。

東京都が配布してる(新型コロナ)抗原定性検査キットを使ってみた

出社2日前にやってみました。綿棒みたいなのを鼻の奥に突っ込んで採取するタイプです。

東京都が配布してる(新型コロナ)抗原定性検査キットを使ってみた

ここで、ちょっと悩みました。前回やった研究用のやつ、なんか妙な不安を感じて5個セットを注文しちゃったので、まだあります。
余談ですが、ヤフーショッピングのMD-Storeって所に注文下のですが、まあひどかったです。
前の記事で使ったのは、別の所で1個だけ買った物です。
記載の期日に発送されなかったので、キャンセルして欲しいと連絡するもノラリクラリと引き伸ばされて結局1週間遅れぐらいで到着しました(^_^;
受注処理せずに放置、キャンセルを受け付けず、発送直前に受注し、そのまま発送。
受注処理しないのなぜ?と思いましたが、良く考えると受注処理しないと契約(注文)行為が確定しないんですよね。。ワザとだな!と思って、レビューでそのまま書こうと思ったら、休店してるし。。
休店中でも、レビューは書けるみたいなので、書いときました。後で気づきましたが。。経営者が漢字で日本人じゃないお名前。。注文する前に注意すべきだったかも。。他のショップにすれば良かったです。失敗です(^_^;

と愚痴ってから。。

検査してみたい2人と言うか家庭内での感染予防ってしていない(家をでいりする時は気をつけてますが。。)ので、感染してたら全員セットでしょう。。そもそも症状が喉が時々ひりっと痛みが出る日がある?ぐらいなんですよね。感染してない気がものすごくします。。が。。きになる。って感じです。

って事で、頂いたのと、手持ちのを両方使ってみようと思います。
東京都から貰ったやつは次回同じ様に1個づつ使ってみようと思います。(^_^;

全部陰性でした。ですよねー。

これ。。困った事に陰性の証明にはならないんですよね。。
ただ症状がほとんどなし、接触から決められた日数を経過してるので、ほんとはPCR検査などが手軽にできれば嬉しいですが、そういう状況でもないと、これ以上は無理だと思うので、これで良しとします。

世の中大変ですが、色々と気をつけたいと思います。

コメント