インパクトドライバー買いました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

書くこと無いので、自転車以外のネタです。
前から欲しかったのですが、バッテリー駆動式のインパクトドライバーがほしい!と思って早10年(笑)ぐらい?

プロ用の100V電源のインパクトドライバーを知り合いが廃業する際に頂いたので持ってるんですよね。
ケーブルめっちゃ長い+結構太いなでちょっとした用途で出すのが面倒で、結局手動のドライバーで頑張ってる事が多いんですよね。
ただ、大量にねじを使ったり、ドリルを使う時は便利に使ってます。

あると便利ですが、無くてもなんとかなる状況なのもあり、かなりかかってしまいましたが。
ふと思いついて買ってみました。

マキタのDIY用のを買おうと思ったのですが、バッテリーが共用できるブロワーが欲しくて、この2つを直近で買おうと思ってました。
って事で、これをポチろうと思いました。バッテリー付いてるし安くない?

いざ注文しようとブロワーの方も見てて気づいたことが。。
14.4Vでも使えそうですが、DIY用のモデルとバッテリーの互換がない様です。
安いと思ったらそういう事か。。(^_^;

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥10,050 (2022/09/26 15:38:05時点 Amazon調べ-詳細)

危なかった。。(^_^;
プロ用の機材を買う程の予算はないし、所詮DIYなので利用頻度も極端に低いので挫折しました。

もう一個、興味があったのがHIKOKIの工具です。
HIKOKIってなんぞそれ!?と思ったら、旧日立なんですね。理解。電動ノコギリ(丸)とかでよく見る気がする有名なメーカーですよね。

バッテリーも容量や、電圧、出力の差は有るものの、プロ用とDIY用で全てでは無いですが、共通で利用できる様です。
って事で、HIKOKIの方が個人ユーザに優しそうなので、HIKOKIのにしようと思います。

安いし、大量にバッテリーの互換がある工具を買うとは思えないので、ライトユーザに優しいですね!
って事で、これにしようかと思いました。

と思ったんですが、14.4Vと18V用があるんですね。少しの差で、後悔したくないので高い18Vの方にします。ブロワー買ったら電圧高いほうが良さそうな予感がするので。。

って事で、到着!

ケース付きで嬉しいです。

インパクトドライバー買いました。

中、こんな感じでした。説明書、バッテリー2個、充電器です。

かっこいい!(笑)

インパクトドライバー買いました。

プラスドライバーのビットが1つ付いてました。

インパクトドライバー買いました。

充電器は14.4V、18Vの共用みたいです。

インパクトドライバー買いました。

バッテリーは端子の保護材がついてて嬉しいです。というか端子が多いんですが、何に使ってるんだろう?あと、バッテリーに放熱の窓がついてて凄い!と思いました。

余ってる板に穴を開けて遊びましたが、パワーも十分あるしDIY用なら十分かなと思います。

あと、ビットが少し欲しいなと悩んだんですが、何を買ってよいか頭を抱えて結局一番安いを買ってみました。

created by Rinker
コンヨ(KONYO)
¥818 (2022/09/26 15:38:07時点 Amazon調べ-詳細)

これ。。普通に使えますが、特にドリルのビットの偏芯が結構あります。(^_^;
普通に使えましたが、見てて不安になります。折れそう。。
ドライバーのビットの方はマシですが、半分ぐらい少し偏芯してました。ただ真っ直ぐなのもあるので個体差が凄そうな気がします。
そのうち、もう少しマシなのを買おうかなと思います。

自転車も特にねじ込み式のBBが外せなくなった時に活躍しそうです。アダプター用意しなくっちゃ!です。

コメント

  1. こんばんは、ていじんです

    インパクトドライバーお買いになったんですね
    一台有ると何かと便利ですし、車のタイヤ交換にも使えたりします

    ちなみに私はマキタ派です!
    インパクトとブロア、チェーンソーに噴霧器そして扇風機にバリカン
    次は電動空気入れも狙ってます
    同じメーカーで統一するとバッテリー使い回し出来るので便利です♪

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。コード付きのは持ってましたがマンションなので、電源が取れず使えなかったので、色々便利になりそうです。タイヤ交換は数が多いので、かなり楽になりそうですよね。

      やっぱりマキタなんですね。憧れます!

  2. HIKOKI 18V、良いですね。
    私は値段と取り回し重視でマキタ14.4V Lightで芝刈り機やクリーナーなど揃えましたが、マキタの場合14.4Vが2種類ありややこしい(14.4V Lightはブロワーが無いのに後から気付く)のと、段々14V製品が減っているのとで、少ししくじった感があります。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。気分的にはマキタが欲しかったですが、14.4Vライト対応の機器が少なかったので、やめました。減ってるのは気づかなかったです(^^;
      記事にも書きましたが、最後の最後まで同じ電圧で互換がないのに気づかず危なかったです。分かりづらいですね(^^;

  3. こんにちは。

    > あると便利ですが、無くてもなんとかなる状況なのもあり、かなりかかってしまいましたが。
    わかります。
    どうしても、ないと困るものが優先しちゃいますよね。

    > マキタのDIY用のを買おうと思ったのですが、
    ぉお!一流メーカー!と思いきや、踏みとどまったんですね。
     
    > HIKOKIってなんぞそれ!?と思ったら、旧日立なんですね。
    ヒコキ?何それ?と思ったら、日立さんですか?ハイコーキですか!?(≧∀≦)
    ここも一流ブランドですよね。(^O^)
    カッコいいですね。

    私は某海外メーカーの持ってますが、年2回のタイヤ交換で大活躍です。
    が、最近はそれ以外で使ってないかもσ(・´ω`・)
    木ネジとかに使う時は、インパクトは力入れないと舐めちゃうんで気をつけてくださいね。
    (私は使いませんが)

    ブロワーの使い道が気になる所です(;゚ェ゚;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      長年悩み続けてやっと買いました\(^-^)/

      日立さん、名前が変わってて私もなにそれ!?ってなりました。怪しい中華?とか思いましたもの(笑)

      タイヤ交換、考えてなかったですが、確かに楽そうですね。自分も実走やろうっと!

      木ネジ気を付けます。ありがとうございます。m(__)m