ZWIFT内にもクラブが出来て、早速イベントをやってみた!

この記事は約4分で読めます。

表題のまんま、なんですが、ZWIFT内にも所属している、Viaggio Cycling Clubができました。
※入ってみたいと思う方募集してます。最後に書いてあるので興味が有る方は、最後を見ていただければと思います。

先日、クラブのメンバーがZWIFT内にもクラブを作ってくれました。
早速参加しましたが、こんな機能あったっけ?少し前に作りたくて探した時は無かった様な。。
と思ったら、最近のコンパニオンアプリのアップデートで追加されたそうです。
知らなかった。(^_^;

って事で、早速参加してみると参加クラブが2つに増えました。
名前は、「VIAGGIO ZWIFT TEAM」になってました。ネーミング良いね!

ZWIFT内にもクラブが出来た!

入ってみます。かっこいい!!

ZWIFT内にもクラブが出来た!

見た感じだと、クラブ内ではチャット、イベントの開催・参加、クラブ選択者?のアクティビティの表示などの機能がありそうです。
折角なので、いきなりイベントをやってみようと思います。
急すぎて2人だけでしたけど。。(^_^;

イベントを開催してみようと思います。
権限があると、クラブイベント欄に「イベントを作成」というボタンが出てました。
権限は、こちらのページにありましたが、管理者権限が必要みたいです。

ZWIFT内にもクラブが出来た!

ボタンを押すとこんな画面になりました。
上の方で、バイクの絵を選択してから、グループライドの文字の上にある黒丸のマークを選択します。

ZWIFT内にもクラブが出来た!

テンプレートは以下の4種類ありました。それぞれ3種類づつ用意されていました。
・COFFEE RIDES
・SPRINT TRANING
・LONG STEADY DISTANCE
・BADGE HUNTING
パット見た感じ、下に行くほど距離と獲得高度が増えてる気がします。

一番ソフトなCOFFEE RIDESの一番短いので作ってようと思います。
テンプレートで初期設定されていますが、変更可です。
開催日時を指定して、イベントグループはカテゴリの制限ができる様です。
ライドリーダー、ライドスイーパー・・・なにこれ!?2人しか居ないので両方割り振ってみました。
なんとなくわかるけど。。機能的に何かあるのかな?やってみたけど、色がつく以外は分からなかったです。追々調べようと思います。もしかして、設定しなくても良い?

ルートも変更可です。ルート内は、時間、距離、周で指定できます。今回はテンプレートそのままの45分です。

あとルールは、こんな感じ。遅刻参加の可否と、イベント結果の表示、女性限定などが選択できました。男性限定は無いのか。。不要ですが。。
あと、ミートアップと違って、集める機能がない。。ちょっと残念かも。。(^_^;

ZWIFT内にもクラブが出来た!

あと、ルートの変更ですが、当日選択できないエリア?も含めて選択できそうです。
これ。。ルートバッチが取れるなら集めるのに、待たなくても無理やりイベントを開催するとかできるかも。せこいですが。。(^_^;

ZWIFT内にもクラブが出来た!

そして、イベントへの参加は通常のイベントと同じでした。

ZWIFT内にもクラブが出来た!

二人なのでめっちゃ寂しいです。他のライダーは一切表示されず、おっさん二人だけの世界が出来上がりです(笑)

スタートして、雑談しながら走ります。2人ともにマーク付けたのでマークついてるライダーのみです。(笑)
最近、体調不良なのもあり何時もより更にまったりペースにしてもらいました。
前日に、TURE DE ZWIFTに参加して、ゆっくり走ってたのにゴール前にみんなスプリントするので調子に乗って一緒にスプリントしたら、貧血でローラー脇で倒れてました(^_^;
その話をしたら、ボーンさんにバカウケだったみたいなので、本望です(笑)
翌日も調子に乗って負荷上げたら、気持ち悪くなったのでしばらくは大人しくZWIFTしようと思ってます。やめろよ!と思わなくもないですが。。(^_^;
風邪引いたみたいです。。コロナか?と思って簡易キットを買ってきましたが、陰性。。
かかりつけ医に可能性があるので、気になるならPCR検査してみたら!?と言われてPCR検査しましたが、陰性でした。。引きこもりながら、治したいと思います。
風邪であれ、コロナであれ不安なので、出社(通勤)も控えたまま。。です。(^_^;

ZWIFT内にもクラブが出来た!

予定の45分が終わったらリザルトみたいなのが出ました。かっこいい!

ZWIFT内にもクラブが出来た!

こんな感じでした。まだ少人数なので、予定を合わせるのが難しく、なかなかイベントできなさそうです。現在のメンバーは8名です。

発表機能とか良く分からない機能があるので、調べながら愉しみたいと思います。

最後に、ZWIFTをやってて、このクラブに参加してみたいという方を募集します。
余り活動できないかも?ですが、良かったらご検討ください。

現状、ほとんどがリアルのクラブメンバーですが、リアルのクラブとは別々に考えているので参加したからリアルのクラブへ!とは思ってません。あわよくば増やして。。と思惑が少しなくもないですが、気にしないで大丈夫です(笑)
2つだけ、条件があります。
 1.イベントが稀でも悲しまない(ゆるして)
 2.楽しくやってください。好き勝手する人は黙って削除します。

もし、参加してみたい方が居たらZWIFT内で私をフォローしてから、コメント欄で教えて下さい。
私のアカウントは”SHIGEAKI OGATA”で検索すると多分1人だけだと思いますが、昨日時点で以下の様です。分からなかったらお知らせください。
お待ちしています。km(_ _)m

コメント

  1. しげさん、お久しぶりです。
    まだZwiftのやり方がイマイチわかってない&あまりできてないのですが、参加してみていいでしょうか?
    今さっきFollowしました。

    昨日初めてグループライドなるものに参加してみたのですが、開始3分でひとりぼっちでしたww。
    どうやら丁度真ん中で一人で走ってたみたいですが、スマホでやっているのでチャットもあまり見えないし??という感じですが、もし一緒に走れたら嬉しいです^^。

    • Emiさん
      お久しぶりです。また参加の希望ありがとうございます。
      先程、ZWIFTの方で招待させていただきました。
      ご都合の良い時にご参加ください。

      時々しか出来てないのですが、またやりたいと思います。
      discordってアプリを使って開催の調整や、グループライド時の音声通話をしています。
      必須ではないのですが、一応インスタのDMで送っておきますので、ご検討ください。