コロナ抗原検査(研究用)をやってみた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

※最初に書きますが、信憑性が薄いので単なるネタとお読みください。

先週から微妙に調子が悪かったりしてました、熱はなく、鼻水が凄く出る位で花粉症かも?ぐらいな感じなんですがテレワークできる環境なのに出社する事も無いかなと思ったので、テレワークしてます。
最近、屋外サイクリングすらしない引きこもりっぷりなのに拍車がかかってたりします。(^_^;

一週間ちょっと経過してかなり良くなってきてますが、コロナじゃない気がしますが、気になるんですよね。症状あるような無いような?と思うので、そうだ!無症状者って無料でPCR検査してくれたはず!と、ネットで申し込んでみようと思って申し込んでたら、最後(付近?)の画面で現地の担当者から店舗番号を聞いて入力する項目があり、予約ではなく受付システムなのに気づきました(^_^;

で、近所を回りましたが検査キット不足で出来ませんでした。
1箇所できそうな所はありましたが、1日10名!とか。。(^_^;

って事で、研究(笑)してみようかな?と簡易キットをポチりました。
見えづらいですが、右下に「研究用」と書いてあります。精度などの保証ができないとか、医療器具でないからか?逃げ文句ですよね。。パーティーグッズよりマシかとは思いますけど。。どうなんですかね。。(^_^;

コロナ抗原検査(研究用)をやってみた

裏側

コロナ抗原検査(研究用)をやってみた

前側の一部を拡大してみます。
※3の記載が凄くて、陽性50、陰性50検体での一致率100%とものすごいです。
  でも研究用。。。

コロナ抗原検査(研究用)をやってみた

開けてみます。ペン型の検査キットと、説明書が入ってました。

コロナ抗原検査(研究用)をやってみた

説明書はやり方が書いてありますが。。上記の50検体で100%とあるのに検出精度99.4%以上とありました。100%何で0.6%減ってるのか。。臨床的な有効性は確認できてません!って記載内容から逃げてるし。。

陽性が出たら、無料でPCR検査してもらえるそうです。

コロナ抗原検査(研究用)をやってみた

余り読んでるというか、裏読みすると。ええ。。。ってなるので気を取り直してチャレンジしてみます。こんな感じのキットです。
左側の上側の透明なキャップを外して、カラカラになってる綿?の部分で喉をスリスリ。。
嘔吐感を我慢して、どうせなら結果が欲しいので、多めにスリスリします。
その後、舌の下でつばをサキッチョに染み込ませてから、右側の台?に差し込みます。

コロナ抗原検査(研究用)をやってみた

そうすると舌の方から液体?が染み込んで、どんどん上に上がっていきます。

陽性だと2本線が出るそうです。

コロナ抗原検査(研究用)をやってみた

結果1本で陰性でした。

コロナ抗原検査(研究用)をやってみた

これ。やってみたのって大手の企業さんで社員に配ってたので、信憑性0ではないのかな?と思ったのと、ネットを見ると陽性を検出してる人もいるので、無いよりマシかな?と思ってやってみました。

ただ、陰性と出た事からなんの証明にもならなく、やっただけ感があり。遊んだだけかも?と終わってから思いました。(^_^;

そもそも、抗体検査自体の検出率がPCR検査より低い様ですし、PCR検査ですら30%は外すみたいですし。。それより低い抗体検査+簡易キットって。。。(^_^;
って事で、この抗原検査で陽性となったら、PCR検査を受けよう!と思ってましたが、陰性だったので。。何も解決しなかったので、もうしばらく引きこもります(^_^;

コメント

  1. こんばんは。

    > 精度99.4%以上とありました。
    もろ、嘘っぱち!?
    昔、ある大嘘つきの男が作った探偵のホームページで、成功率99.8%て書いてあって
    それって、500件やって失敗1じゃないと出ない数字だし(500件の実績出せる企業規模には思えない会社だった)、何をもって「成功」というのか曖昧(てかさっぱり?)
    この精度99.4%も、この試験の結果が正しいのか間違ってるかの検証なんてしてないだろうし、出来ないですよね。
    そもそも、しげさん後述してる様に、PCRだって、偽陰性3割とか言われてるのに...

    > 臨床的な有効性は確認できてません!
    これなら、なんでもありですよね。
    リトマス試験紙みたいなのでいい加減なもの作っても、この一文入れときゃ、問題なし!みたいな。
     
    この手の輩(前述のHP作成男も含めて)って、如何に素人(数字に弱かったり、読解力なかったり)騙すしか頭にないんじゃないかと思います。

    > ただ、陰性と出た事からなんの証明にもならなく、やっただけ感があり。遊んだだけかも?
    陰性だ!ひゃっほーーい!って無対策な行動に出る人が少なからずいそうで怖いです。

    しげさんの様に、数字や文言の怪しさに気づいてる人は結構少ないような気がします。
    くわばらくわばら。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      言い回しが、なかなかですよね、優良誤認表記ってやつですかね。。逃げ道用意してるのが、なかなかです。
      ただ、全くの嘘てなく検出時代錯誤するみたいなので、もうちょっと真面目に売ればいいのに!と思います(^^;

      探偵のHPとかだと難易度もあり99,8%なんてあり得なさそう?と思いますが、世の中ピュアな心の持ち主さんも多そうなので、だまされちゃうんでしょうね。

      陰性は証明できないですからね。。つい喜んじゃう気持ちは分かりますけど。理解して使わないとヤバイですよね。