Tour de Zwift(2022)に参加してみました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

この間からZWIFTの関係のあちこち?に、エントリーボタンが出てたのなんだろう?と思いつつ放置してました。
フォローしてる方のアクティビティに出てきて、見てみたら面白そうじゃん!
詳細はこちらにありました。
  → Tour de Zwift 2022 / Zwift

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

実施期間は1/10~2/13で、その間に8回のグループライドがあるそうです。
実施期間は以下の様です。やり逃したら2/7~2/13の間に8ステージ全て開催されるそうです。時間の都合が付くとは限らないので、なるべく期間内で消化したいと思います。
開催期間は以下の様です。

ステージ開催期間コメント
ステージ11月10日~1月13日フラットルート
ステージ 21月14日~1月16日ヒルクライムルート
ステージ 31月17日~1月20日周回ルート
ステージ 41月21日~1月23日ダートルート(グラベル or MTB)
ステージ51月24日~1月27日シティールート
ステージ61月28日~1月30日ロングルート。バッチが貰える
「ダブルドラフティング」って何?
ステージ71月31日~2月3日急勾配の短い坂がいくつも続くヒルクライムルート
ステージ82月4日~2月6日2022 UCI eスポーツ世界選手権のコース
メイクアップ2月7日~2月13日ステージ1から8

各ステージは、以下の4カテゴリーに分かれていて、男性は3カテゴリーに参加出来ます。
・カテゴリーA: 長距離ライド
・カテゴリーB: 標準ライド
・カテゴリーC: 短距離ライド
・カテゴリーD: 標準ライド(女性限定)

8ステージ全て参加すると、「2022 Tour de Zwiftのフルキット」が貰えるそうです。
多分、途中で1つづつ取得して、8ステージ参加で全て揃う感じかなと思います。
サングラス、ソックス、キャップ、ジャージの4つだと思います。2ステージ毎かな?

って事で、ステージ1の最終日(昨日)に参加してみました。
どのカテゴリーにエントリーするか、悩みに悩んで一番参加者が多そうなカテゴリーB(標準ライド)にエントリーしました。

時間まで他のワールドでウォーミングアップして、割と直前に参加します。
ウォーミングアップなしだと、序盤メチャクチャ辛いんですよね。。と書いてますが、5分弱しかできませんでしたけど。。(^_^;

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

分かってましたが、参加者凄い!401人。

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

数分の間にもりもり増えて、スタート時には604人になってました。過去最高かも?
(すっかり忘れてるだけかも?ですけど)

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

参加者の多いグループライドで、この長い車列を見ながら走るの結構好きなんですよね。
iPadだからか、全てそうなのか分かりませんが、全員は表示されてませんよね。どのぐらい表示されてるんですかね。。

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

ウォームアップ区間が終わますが、思ってるより辛いのはなぜ?ウォーミングアップ足りなかったか。。現在の順位は355/629です。グループライドなので余り意味を成さない気がしますが、真ん中ぐらいまでは順位を上げたいなと思います。最初からダッシュすれば良いんでしょうけど、最後まで持たなさそうなので、程々な感じでスタートしてます。(^_^;)

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

適当なグループにくっついていきます。抜いていくグループがあったら、そっちの乗り換えつつ進みます。半分ぐらいまで来ましたが。。足がすでにパンパンなんですけど。。最後まで持つんだろうか。。(^_^;

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

途中で雨が。。寒くないし、濡れないのがZWIFTのメリットかも?(笑)

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

グループが小さくなったり、大きくなったりしながら前のグループを吸収・抜きつつすすみます。
ゴールかと思ったら違った(T_T)

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

あと500mです。既に限界を感じますが。。

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

ゴール前でスプリントが始まりますが。。無理。。2人ぐらいしか抜けず。離されました(^_^;

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

そしてゴール!!
思いの他、疲れました。始める前から筋肉痛だったのですが、更に筋肉痛が少し追加された気がします。(^_^;

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

40分で522kcal消費はなかなかかも?

この調子で、全て埋めたいと思います。
とりあえず1つ目埋まりました。あと7個です。

Tour de Zwift(2022)に参加してみました

全部終わったら、またネタにします。

コメント

  1. […] Tour de Zwift(2022)に参加してみましたこんにちはこの間からZWIFTの関係のあちこち?に、エントリーボタンが出てたのなんだろう?と思いつつ放置してました。フォローしてる方のアクティ […]