2021年を振り返ってみました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

今年1年何やったっけ?ってぐらい、あまり活動した記憶がなかったりします。
走行距離なども、コロナもあり目標もたてずに楽しもう!って感じで元日の記事に書いてました。

ブログ記事を見ながら、1年を振り返ってみたいと思います。
あまり自転車に乗ってませんでしたが、気になって愛用ホイールを見てみたらリムの摩耗で終了間際なのを見つけました。

ブルベだけで使って1年ぐらい延命しながら、次のホイールの準備をしようと思ってたのですが、結局直ぐに新しいホイールを買ってました。このホイールほんと気に入りました。買って良かったです。

折角買ったので、緊急事態宣言が発令?される前に、一度ヒルクライムしたい!と思ったら、落車して左鎖骨を骨折して入院+手術に。。(T_T)

普通は懲りそうなものですが、退院して翌週には割ってしまったヘルメットを新しいのに交換してるし。。(笑)

そして、5月下旬には自転車に乗れないからと、スマートローラーを外通でポチってました。

そして、5月末には、スマートローラーの到着が待てず手持ちの固定ローラーでZwiftをやってみてました。

翌週には、スマートローラーが到着

そして、ローラーを常設してZwift生活へ突入。。
肩痛い!と思いつつも、ローラーをまわずダメなやつです。(^_^;

6月中旬には、サイクリング開始してました。自然治癒ではなく手術を選択した事で、1ヶ月半でサイクリングに復活できました。

でも、外ライドで次怪我したら立ち直れなくなりそうなのもあり、Zwift生活継続してます。
それ以前に面に行くのめんどくさいし。。(^_^;

どうしても記念メダルが欲しくて、100周年記念ブルベにエントリーしてます。
結局翌年に延期になりましたが。。

7月には、サイコンを治そうとして破壊(笑)、新しいのをポチってます。

8月にはZwiftの「6wk Beginner FTP Builder」が終わってFTPが8W上がって歓喜(笑)

ZwiftのAlpe du Zwiftを上って、1回目でホイールゲット!!ってやろうと思いましたが、見事はずれ。
ホイールゲットまで、4ヶ月強もかかるとは夢も思ってなかったです(T_T)

100周年記念ブルベで着よう!と買った、記念ジャージが到着。
サイズが小さくてピチピチ(はちきれそう)でした。翌年のブルベ迄にははちきれないぐらいには痩せたいと思います。延期になってよかったかも。。(^_^;

10月に100周年記念ブルベの記念ブルベカードがきました。
1年大事に保管します。防湿庫に突っ込みました(笑)

10月には1年ぶりのグループライドを実施。

そして、思い立ってブログのデザイン変更とチューニングを実施。

11月にまたグループライドを実施。Zwiftとそのライドは、グループライドのみでいいや!と思ってたり。。

あと、Vo2Maxが上がって嬉しかったです。一旦48まで上がって、49で紫のゾーンに入ったら、ネタにしようと思ってたんですが、Zwiftの頻度が下がったらあっさり45迄ダウン。。今は46で落ち着いちゃってます(T_T)
頻度を下げるとVo2Maxって簡単に下がりますね。。。

11月下旬には悲願?のヒルクライムに行ってきました。ホイールを買って行こう!と思ってから、まさかの7ヶ月ぐらいかかっちゃいました。つくばは思いの他遠かったです。(^_^;

12月に、こつこつやってたZWIFTの「4wk FTP Booster」が終わって、FTP測定したらめっちゃ上がってびっくり。おかげで最近のワークアウトがかなり辛いです。(T_T)

そして、8月からやってたAlpe du Zwiftのルーレットのチャレンジですが、17回目(4ヶ月)でやっとホイールが当たりました。年越さずに良かったです。年以前にトロンバイク入手前でほんと良かったです。トロンバイク貰う前にADZもう一回上っとこうかな。。当てたホイールの出番が無くなりそうです。(^_^;

って感じです。なんか落車して、Zwiftにハマった1年だった気がします。
走行距離は年明けに書こうと思ってますが、実装は少なく、ローラーがめっちゃ多い感じです。(^_^;

ブルベも1本ぐらいは!と思ってましたが、記念ブルベは延期、骨折で他のブルベにエントリーできず。
って、ブルベを始めてから1本もブルベに参加しなかったのは初めての年でした。
来年は記念ブルベにエントリー済みなので、1本は硬いかなと思ってます。流石に延期はないよね!?
もう1,2本参加したいなと思ってます。

来年は、春以降でいいのでコロナが落ち着くといいなと期待してます。

また、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

  1. こんにちはっ!

    > なんか落車して、Zwiftにハマった1年だった気がします。
    正に、その一言に尽きますね。
    落車して豪脚になるという、信じがたい状況(⌒-⌒; )
     
    そして2022年は、100周年記念ジャージがお似合いの体型に?
     
    正に“怪我の功名”とはこのことですね(゚o゚;;

    楽しい記事、ありがとうございました。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >落車して豪脚になるという、信じがたい状況(⌒-⌒; )
       豪脚とは言えないぐらいですが、前より大分走れる様になった気がします。

       
      >そして2022年は、100周年記念ジャージがお似合いの体型に?
       着れるかなぁ。。来てみるのが怖くてできてないです。
       勇気をだして来てみようかなぁ。。
       
      >正に“怪我の功名”とはこのことですね(゚o゚;;
        棚からぼたもち?不幸中の幸い?(^_^;

      >楽しい記事、ありがとうございました。
       こちらこそ、いつもありがとうございます。m(_ _)m

  2. 一年間、楽しい記事を読ませていただき、またステキなローラーもいただいてありがとうございました。
    おかげさまで運動不足になることもなくなんとか体重維持できたかなあと思います。
    しかしアレですよね、落車して骨折しても懲りないですよね。
    私も肋骨とフレーム折っても、すぐに次のフレーム探しましたもん(^^)
    来年は安全に、コロナも吹っ飛ばして走りましょう(^^)

    来年もよろしくお願いいたします。

    Kachi//

    • Kachiさん
      一年、お世話になりました。
      ローラーお役にたった様で良かったです。うちにあっても邪魔にしかならなかったので貰ってもらえて助かりました。

      >しかしアレですよね、落車して骨折しても懲りないですよね。
       お互いどうかと思いますが、仕方ないですよね(笑)

      >来年は安全に、コロナも吹っ飛ばして走りましょう(^^)
       そうですね。来年も(は?)楽しみたいと思います。

      また来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m