今年買った良かったもの

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

今年買って良かったもの!って、毎年書いてるので、今年も書いておこうかなと思います。と思ったら昨年は書いてなかったです。(笑)

昨年までは、あれこれ色んな物を買ってましたが、大体落ち着いてきてたのとコロナであまり出なくなった事もあって、数はあまり買ってなかったです。

第1位から!
一番買ってよかったと思えたのは、ダイレクトドライブ式のスマートローラーでした。

興味は有った物の、前に買ったローラーも最初だけで飽きちゃったのもあり、続くのか?とかなり疑問でした。しかも結構お高いので、興味本位で買えず手が出てませんでした。
きっかけは、4月に落車して骨折してしまい、自転車に乗れなくなった事です。
左鎖骨だったので、ローラーだったら回せるのでは?と思い、自転車の乗れなくなった鬱憤を晴らすのにポチッとしちゃいました。
クラブ内の一部で流行ってたZwiftをやってみたら、すっかりハマりました。(笑)
お手軽さもありましたし、体重も地道に減るし、FTPも上がるし。。
今までトレーニングとか興味がなかったですが、ゲーム感覚で割と強度の高いトレーニングできるのが良かったなぁと思います。外ライドはサブで、メインはこれでいいた!と思ってる今日このごろです。(^_^;

第2位はホイールでした。正直1位と悩みましたが、使用頻度、対効果を考えて、ホイールは2位かなと思いました。

前に使ってたデュラエースのC24のリムが摩耗で終了間際だったので、新しいヒルクライム(ブルベ)用のホイールを物色しました。かなり悩みましたが、「MAVIC KSYRIUM PRO UST」を選択しました。Zwiftで持久力や脚力が多少ついた(?)影響もありそうですが、C24と比較して剛性の高さもあり良く上れるホイールだなと思います。C24はかなり良かったですが、剛性の低さは少し気になってました。結構軽量なのに平地もそれなりに進み、買って良かったなと思います。
また、UST(チューブレス)もかなり良かったです。タイヤ高いですが。。(^_^;

第3位はサイコンかなと思います。
ここからは僅差で非常に悩ましかったですが、代替が無いと言う事でサイコンにしました。

前のGarmin Edge520を治そうとして壊してしまったと言うアレな理由での購入でした。(^_^;
動作が早くて画面切り替えなどが気持ちよくなったのと、クライムプロも良かったです。
クライムプロも自分で区間を選べないのが微妙ですが、無いよりは良い感じです。
あと、バッテリーのランタイムが長いのも良いと思います(実感できてませんが。。)
使ってる感じだと、仕様の20時間動作しそうな感じで、ブルベも200kmだと充電無しで行けそうです。520だと、新品でもギリギリアウトって感じでしたし、バッテリーがヘタってたので、中盤から充電しながらでした。

第4位は、アームバンド式の心拍計かなと思います。

胸バンド式の心拍計は持ってるので、無くても困らないのですが、Zwiftで短時間・高頻度で使用する状況だと物凄く使い勝手が良いです。腕だと胸よりは汗をかかないのもあり、バンドを時々しかあらってな語りしますし、腕に巻いてスイッチを入れるだけ!って言うのがよく、Zwiftを始める作業が小さくなったと思います。

最後の第5位は、骨伝導イヤホンかなと思います。

屋外で使うと頻度が低くて、良いと思うもののそこまでではないかと思ってましたが、Zwiftをするようになって、利用頻度がものすごく上がりました。
自宅で一人でZwiftしてても、外部の音が聞こえるので非常に便利です。
便利すぎて、色々誘惑に負けてこんなことに。。(笑)
  → AfterShokzの4種類の骨伝導イヤフォンを比較してみました

って感じでした。

コメント

  1. こんにちは。
     
    端から見てて、1位はダントツでって感じですね。
    正確には、買ったというか、Zwiftを始めたことですよね。
    いろんな意味で、いい効果出て、外ライドも益々楽しくなりそうですね。
     
    「ShimaQさんも是非」と言われそうですが、私、いろんな分野でバーチャルが苦手なんで、多分無理だと思います(T^T) 
    困った性格です。(×_×;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。一位は思いっきり使いました。既に3600kmで、56000mUPぐらいになりました。

      これ、人を選ぶかなと思います。トレーニング好きかゲーム好きじゃないとはまれない気がします。