激安だったのでドメイン移管しました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日、取得してるドメインの1つの有効期限が近づいたんですよね。
ドメインの維持費用って、事業者によって費用が違うんでうすよね。

昨年は1円につられて損したので、この会社は個人で使うのは、もうやめようと思います。会社だとWhoisの代理公開とか必要ないので、問題ないのですが。。

現在持ってるドメインはinfo,net,jpの3つです。他にも色々持ってましたが、維持コストがかかるのでリリースしました。整理して最後の3つです。
で、現状はinfoドメインはfc2ドメイン、netは昨年失敗したお名前.comで、jpドメインはスタードメインです。一番安い所でやばくなさそうな所を選んでるつもりです。

で、今回有効期限が近いのがinfoドメインで、価格的には現状のfc2ドメインが安かったんですが、キャンペーンしてるのを見つけちゃいました。
  → 公式サイトリニューアル記念! ドメインお引っ越しキャンペーン/X server Domain

期間限定ではありますが、com,net,jp(ローマ字),info, org, bizドメインが1円で移管できます。
whoisの代理公開も無料ですし、移管後に有効期限が1年延長される事も確認できました。
会社自体もヤバいとは思えないので、この機会に1円で1年延長してしまおうかなと思います。
他の所みたいに、更新費用がバカ高ではなくて次回も更新しても良いかなと思えるぐらいの料金なので、安心できそうです。

って、事で3円で3つのドメインの移管を行いました。
記事にするつもりなかったので、スクショとかありません(^_^;

info, netドメインは元の管理元でレジストラロックを解除して、取得したAuthCodeを使いました。
fc2ドメインは、レジストラロック解除=解約でした。お名前.comは確かレジストラロックを解除してから、AuthCodeを取得しました。

色々やらかして、以外と大変でした。(^_^;

.netドメインは、whoisの代理公開設定を外すのを忘れてて、お名前.com側に承認メールが行ったみたいで割と直ぐにリジェクト。。whoisを書き換えて、再度移管申請を行ったら、数時間後に管理者にメールが来て承認して数時間後には移管完了でした。

.infoドメインも同じ様にしましたが、メールが来ず。。infoドメインってAuthCodeだけなんでしたっけ?承認期限が長いのかも?と4,5日待っても変化なし。えええ。。
何となくwhoisを見たら移管完了にステータスがなってて、レジストラがnetowlで、whoisサーバがスタードメインに。。ええ!?スタードメインって、jpドメインの方のレジストラなのになんで!?
infoドメインの方は、有効期限が1ヶ月切ってるのと18年ぐらい使ってて思い入れがあるので、ロストしたくない!!と思って、fc2ドメインで解約の取り消しをして、fc2側で今年は更新しようかなと思ってfc2ドメインの管理ページを見たら、管理するドメインはありません!!って。。
x serverドメイン側を見ると、移管手続き中。。これはヤバイやつでは!?

ちょっと冷静になろう!と思って、レジストラがnetowlなのはなんで?whoisサーバはレジストラがnetwolなので、同じ会社で違和感ないのですが。。

とネットを検索してみたら、netowlってx server domain側の管理会社に買収されてましたww
しかも、x server domain側はnetowlの再販してるとの事です。なるほどね。
これは、移管完了しててx server domain側の管理の問題では?

って事で、x server domainのサポートに相談してみました。24時間以内に返事するって、すごいかも!?数時間で回答がきました。whoisの情報とx server domain側の情報が不一致してるのが確認できたので、修正(対応)するので、ちょっとまってね!とのこと。
数時間後に、移管完了メールが来て、登録情報が正しくなりました。ほっ!
良かったです。

jpドメインの方ですが、このブログで使ってるドメインですが、実の所、jpドメインを取ったのを公開してたりします。。維持費が高い!!何となくjpドメインが流行ってたので、勢いで取ったんですよね。別にcomとかでも良かったんですが。。今更ドメインを変更するのも嫌なので、このまま維持しようと思ってます。

と言うのはさて置き、jpドメインの移管と言うかスタードメインからの転出で頭を抱えました。
忘れましたが、他の所で取得して更新費用が安いので、スタードメインに移管してるんですよね。
その時は、普通に移管できたんですよね。。
jpドメインの場合は移管ではなく指定事業者の変更と言うそうで、他のドメインとちょっと事情が違うみたいですが。。

で、スタードメインを見ると、whoisの管理者を変更できない。。(^_^;
どうすんのこれ?スタードメイン側の登録者アドレスに承認メールが来るのかな?と思って、タードメイン側はcomなどの他のドメインと同じ手法?で、普通に移管手続きを射してみました。
翌日には、拒否されましたが、早くない!?

とネットで検索してみると、サポートに承認をお願いする連絡をするそうです。
マジですか。。汎用jpドメインの場合は、スタードメイン側に承認メールが届いてスタードメイン側が代理で承認(承諾)するそうです。マジですか。。めんどくさそう。。
前回、翌日にリジェクトされたのは、スタードメインの方が手動でリジェクトしたんでしょうね。。
サポートにお願いの連絡をすると、割と早く回答が来て、次回の承認日は12/22(水)だそうです。
週1で承認作業を手動でしてるみたいです。

って事で、予定の22日にしっかり承認され、移管完了しました。

って感じで、1円x3で1年延長されて美味しかったです。\(^o^)/
無事に移管完了して安心しました。infoドメインはまじでダメかと思いました(^_^;

特に管理する事もないですが、全てのドメインが1箇所にまとまったの初めてかも(笑)です。
管理ページもドメインだけに分割されているので、凄くわかりやすいです。
特にお名前.comは機能が多すぎて難解でしたので、メチャクチャシンプルで分かりやすいです。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。
    ドメインの管理費は使っている以上必要な固定費なのでできる限り安くしたいですよね。
    私も3つのドメインを管理しているのでcomドメインであっても安くはない出費です。
    安いレジストラに移管するのも策なんですが何だか面倒くさくて長年同じレジストラです。
    サーバー代も含めて少なくとも費用を回収できるようなシステム(サイト)を考えなきゃならないと思っています。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。固定費になるので安くしたいですよね。
      ここ5,6年?ぐらいでcomもかなり上がりましたよね。
      多少高いぐらいなら、変更しないのも手ですよね。移管、少し面倒ですし。

      私、広告収入でレンサバ代含めて元が取れてますが、それでも安い方が嬉しいです。

  2. こんにちは。

    読んでて、頭こんがらがってきて、こりゃ、私にはムリだ~~って気に。
    レジストラ買収とかあったら、もう絶対ムリ(笑)
     
    > whoisの代理公開も無料ですし
    私も、サーバー移転を考えた時に、ドメイン管理も同じ会社がめんどくさくない?ではドメイン管理も移転使用としたら、そこで取ったドメインはwhois代理公開は無料だけど、移転は有料(管理費より高かったり)とか...でもう調べるの面倒になって断念したことあります。
     
    jpドメイン高いですよね。
    なんでですかね?
    せめて仕事用のサイトは.jpにしようと思ったんですが、ド安い.comにして正解だったかも、なんて思ってます。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      普通は、こんなにならずに簡単なので大丈夫ですよ。
      飛んできたメールで承諾するのみで終わります。(多分)
      レジストラ買収だと、ユーザには多分影響ないので大丈夫ですよ!
      大本のレジストリは1つしか無いので、管理情報が移動して終わりかと。。

      >> whoisの代理公開も無料ですし
       個人向けに営業してる所だと、代理公開有料ってあまりないと思うんですよね。
       って、ShimaQさんの管理元GMOですね。。ここ代理公開は新規取得+転出するまでは無料で、転入すると有料で
       昨年はまりました。こういう事(微妙な条件付け)する会社なの知ってたのに。。間抜けです。
       更新は割と安いので、使い続けるのが良さそうですね。

      >jpドメイン高いですよね。
       ほんと高いですよね。取得できる事業者が主に国内なのと、そもそも単に卸値が高い(2000円超え?)みたいです。
       JPドメインだと若干信頼性が高い様に思えるというのも付加価値なのかも?です。
       思えるだけなんですけどね。(^_^;

      >ド安い.comにして正解だったかも、なんて思ってます。
       って思うんじゃないですか?
       今後10年で70%の値上げがありえるみたいですよ。
        https://www.value-domain.com/media/com_pricehike/
       10年後にはjpドメインと大差なくなるかも?です。(^_^;
       為替の影響ももろに受けるので、どうなるか?
       あまりに円安になったら、また海外の事業者で更新しようと思ってます。