クロスバイクのU字ロックの鍵が無いので対応しました(^_^;

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

1年ぐらい前に息子のクロスバイクをメンテしたって書きました。
この2つの記事です。

その後、暫くは乗ってて、最近は時々乗るぐらいだったみたいですが、ここの所が鍵をなくして乗れなかったとの事でした。
最近になって諸事情で再度乗る事になりそうなんですが、鍵が無い。。

前回のメンテの時は、100均で買った?みたいな細いワイヤーロックだったので、ワイヤーカッターで一撃だったのですが、流石に弱すぎない?って事も有って、手元で使ってなかったU字ロックをあげたんですよね。これが仇に。。見ただけで壊す自信がなくなりました(^_^;

クロスバイクのU字ロックの鍵が無いので対応しました(^_^;

ネットでU字ロックの壊し方を見ると、これは。。手元の工具では無理では?と思えますが、放置していても仕方ないので、とりあえずチャレンジしてみようと思います。
最初に見つけたのは、鍵穴(シリンダー)をマイナスドライバーでこじって壊すって情報でした。
マイナスドライバーを持ってきて鍵穴に差し込んで、こじってみますが。。
これ。。無理そうです。。丈夫と言うか硬過ぎ。。

クロスバイクのU字ロックの鍵が無いので対応しました(^_^;

あっさり挫折したので、U字の部分をがんばって切ってみようと思います。
これ。。ステンレスっぽいなぁ。。切れなさそうな予感がします。。
一番切れそうなのこぎりがこれかなぁ。。確かカーボンのコラムを切るのに買った気がします。

created by Rinker
ゼット販売
¥1,064 (2022/12/04 19:25:33時点 Amazon調べ-詳細)

これで頑張ってみよう!

クロスバイクのU字ロックの鍵が無いので対応しました(^_^;

U字の部分をキコキコ始めます。
あれ?思いの他、楽に切れそうかも?
ステンレスってザクザク斬れるのこぎり凄い!?
と言うか、スポークサビサビですね。。捨てようと思ってたカムシンを直そうかな?
とりあえず、このままで。。(^_^;

クロスバイクのU字ロックの鍵が無いので対応しました(^_^;

って感じで、2,3分で楽に切れました\(^o^)/

クロスバイクのU字ロックの鍵が無いので対応しました(^_^;
クロスバイクのU字ロックの鍵が無いので対応しました(^_^;

後で、Amazonで探してみたら。。アルミでした。簡単に斬れる訳ですね。。(^_^;
  → J&C(ジェイアンドシー) Uロック [JC-011UL-L] U字ロック ディンプルキー/Amazon

前輪はパンクしてたので、パッチで補修してチェーン清掃とチェーンオイルを注油と、各所に注油しました。
後は、ハンドルのグリップですが、正直触りたくない感じです。
シリコンなのか?弾力は有ってよかったと言うか、確か柔らかすぎでは?と思った記憶があるので、かなりソフトで気持ち良かった気がしますが。
加水分解?したのか、ズルズルです。。外すのに触ったら手にくっついてもう。。。

昨日、今日なったわけじゃないので、半年強ぐらいでのこの状況みたいです。。
見たら割と良いお値段みたいなので、これは。。買うと寂しいかも?です。保管環境が屋内だったら問題なさそうな気がしますが、屋外保管だったらだめかもしれない。。
  → GORIX(ゴリックス) GX-849AD3-L1-G2 自転車エルゴ グリップ +バーエンド/Amazon

とりあえず手元に有った、中華な激安グリップを付けて終了です。

クロスバイクのU字ロックの鍵が無いので対応しました(^_^;

U字ロックでものすごく手こずるかと思ってたので、楽に追われて良かったです。\(^o^)/

コメント

  1. >放置ししてても
    になってます

    • たけさん
      訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

  2. 私はこの同じノコギリでオートバイのサイドスタンドの下駄を切り出しました。
    欧州車って道路の右側に停めるから、サイドスタンドが短くて、日本の道路だとすごく傾くんですよね。
    でも大変でした。
    もう二度とやりたくない作業ですね(笑)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます
      イマイチ分からなかったので、ブログ見てきました。
      11時間って。。精神力がタフすぎです。すごい!
      かなり硬そうですね。それと比べると、このU字ロックは豆腐ぐらいですね(^_^;

  3. しげさん、こんにちは。
    仕事柄、鍵を無くした自転車の錠を壊す事が多いのですが、頑丈なU字キーは破壊するのが結構大変なのですが、予想外に簡単に作業できて良かったですね。
    でも、シャフトがアルミっていうのも何だかなぁ…って感じですね。
    鉄やステンだど重くなるからアルミなんでしょうが、防犯としてはママチャリに付いているサークル錠並みですね。
    グリップの交換を含めお疲れさまでした。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ああ。。壊す機会多そうですね。工具があるだけ良さそうですが、頑丈なU字ロックとかヤバそうです。(^_^;
      まさかのアルミでした。自転車用なので軽量化を狙ったんでしょうね。でもシリンダーが入ってる方は
      かなり重いのでアルミじゃなさそうで、半端な感じがします。お値段も安いのでこんなもんかな?
      見た目硬そうでしたが、結構切りやすかったです(笑)

      前にママチャリのサークル鍵も切りましたが、ママチャリの方が多分硬かったです。
      半泣き+汗だくで切りましたもん(^_^;