4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

この記事は約4分で読めます。

こんにちは
昨日の記事の続きです。

Zwift続いてますが、4wk FTP Boosterと言うFTPアップの為のワークアウトを空き時間を使って埋めてました。Zwiftですが、そもそもトレーニングしよう!って発想がそもそも無くて、ゲーム感覚+ダイエット目的でやってまして、ついでに運動能力が上がればラッキー!!って感じで、トレーニングしてるつもりは殆ど無いです。(^_^;

それでも、4wk FTP Boosterのワークアウトが残す所、FTP測定のみになりました。
FTP測定って、かなり辛いのであまりやりたくなくて現実逃避に他のイベントに参加したりしてました。

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

やるなら、お休みの日にしようと思ってましたが、この間の日曜日に時間ができたので、今日やらないと、そのまま放置しそうな予感がします。
気が重いですが、測定してみようと思います。

体感的には、FTPは上がるどころか下がってそうな気がします。現状維持できれば御の字って感じですかね。。

と思ってましたが、前日の現実逃避に参加したイベントで、うっかり(笑)FTPが微増してました。
ええ。。上がってるのね。。FTP測定で下がらないようには頑張ろうと思います。

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

って事で、最後のワークアウトを選択します。
FTP測定。。ショートじゃなくて普通?の方なんですね。ショートが良いです。。残念(^_^;

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

って事で、スタート!
赤が多くてFTP測定の前で終わりそうかも?

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

20分と長いウォームアップの後に短時間のゾーンブロックが並びます。

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

20秒のゾーンブロックはケイデンス指定なしでした。

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

10分の休憩(130W)?の後は、FTP測定です。
ドキドキします。(^_^;

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

そして測定開始!(T_T)

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

最初頑張りすぎて、これは。。最後まで持たないだろう?と思って少しセーブします。

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

頑張っててヒーヒー言いながら回してますが、残り13分ぐらいの所で残念なお知らせが。。
ボトル落としました。この後20分ぐらいは水分補給なしです。(T_T)
「アレクサ ボトル取って!」って言っても無駄なので、諦めます。(^_^;
家族に助け(笑)を求めるか悩みましたが、蹴飛ばしそうなのと割と寒いので脱水症状にはならないでしょう。それ以前に窓開けて回してるので、汗だくなのに足や、つま先が冷たいって意味不明な状態です。次から窓は閉めよう!!

半分経過で折り返し!最後まで持つのか不安。。

あと1/4の5分!!

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

あと、2分の長いこと。。全然減らない。。
アベレージ249Wなので、20分の95%がFTPだった気がします。計算してみようと思いますが、余裕なくて計算できません、ええ。。(^_^;
でも、前の213Wよりは上がってそうです。。

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

最後ぐらいは頑張ろう!と1Wだけ戻しました。最初の方だとアベレージはガンガン変動しますが、時間が経つとなかなか変動しませんね。当たり前ですが。。

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

そしてFTPがでました。237Wと大幅アップです\(^o^)/
ついでにレベルが25に!何かフレームを買おうと思ってましたが。。忘れました(^_^;

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

で、クールダウンをこなして終了です。やっとボトルが拾えます(笑)

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

って感じで終了です。1時間ちょっとで700KCAL消費。。結構頑張った気がします。

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

って事で、「4wk FTP Booster」のワークアウト+αでFTPが211W→237W(10.9%)とかなり上がりました。
元々低いので、伸びしろが有るんでしょうか。
237Wすげー!と思いますが、体重が重いので割るとダメなやつです(笑

237(w) ÷ 79(kg) = 3W/kgに上がりました。3倍だと低いですね。。(^_^;

過去の推移を見ると、始めた当初は172Wだった様です。

「6wk Beginner FTP Builder」のワークアウトをする前にFTP計測してました。
193Wでした。

「6wk Beginner FTP Builder」が終わった時に計測してました。
ここで201Wに上がってました。

そして、今回は237Wと上がってます。
今後のネタのために、推移をまとめておこうと思います。

日付FTPW/kg      備考
2021/6172W2.03W/kgZwiftを始めた当初
2021/7193W2.35W/kg「6wk Beginner FTP Builder」前
2021/8201W2.49W/kg「6wk Beginner FTP Builder」後
2021/12237W3.00W/kg「4wk FTP Booster」後

見てて楽しいぐらい上がってますね。Zwift始めた当初より1.5倍ぐらい早くなったって事かな?

早々上がるとは思えませんが、ダイエット目的も含めてZwiftを続けます。冬場は特にZwiftメインにしようと思ってます。寒いから。。(^_^;

最後に、一応ワークアウトは全て終わりました。次何しようかな。。

4wk FTP Booster(ワークアウト/Zwift)でFTPは上がったか?

コメント

  1. Zwiftのワークアウト記事を読ませていただいてます。着々と成長されているようで、自分もトレーニングの参考にさせていただいています。
    現在6wkの5wが終了したところで、6w目とFTPテスト実施後に4wkに移行しようと思ってるのですが、しげさん的には耐えられそうな強度だったでしょうか?

    • ハルカさん
      コメントありがとうございます。いつも見てくださってありがとうございます。m(__)m
      主観になりますが、6wkと4wkって4wkの方が少しだけキツいのがあるかも?って感じだったと思います。6wkの5w,6wがこなせれば4wkも同じようにできると思いますよ。

      • ありがとうございます、これからもコツコツトレーニングしていって、しげさんのように力をつけていこうと思います!

        • ハルカさん
          お返事ありがとうございます。
          頑張ってください。私もがんばります。
          余談ですが、最近FTPが上がってワークアウトの辛さがアップしました(T_T)

  2. こんにちは、ていじんです

    FTP測定お疲れ様でした!
    237Wは凄い、今年の冬頑張れば来春には250Wもいけそう
    それで体重75まで絞れば3.5kg/w、これなら立派なクライマー???

    ちなみに私は最近はFTP測定怖くて出来ません
    推定値でも210W位なのでホントにダメダメです・・・
    しげさん見習わないと

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      FTP測定、当たり前ですが測る行為自体がハードルですよね。
      できる限りやりたくないです(^_^;

      このまま続ければ250Wいけますかね。。
      体重落とせば3.5w/kgだと、ZWIFTのBカテゴリーですね。
      それは凄いかも!取らぬ狸の皮算用ってやつかも?ですけど(笑)

      >推定値でも210W位なのでホントにダメダメです・・・
       私、今回測る前の推定値が213Wだったので、実際に測れば同じぐらいにはなるのでは?
       体重軽そうなので、w/kgにすると既に凄そうです(上ってるのを見ててわかりますけど。。)