久しぶりにチェーンオイルとか?購入

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

チェーンオイルの残量が少なくなってきたので久しぶりに注文しました。
Kureのチェーンルブを使ってますが、中身が見えないので前回はそろそろ!?って買ったら全然無くならなくって、使い始めたのは随分経ってからでした(^_^;

今回はギリギリまで我慢(笑)しました。
購入履歴を見ると、前回の購入は1年半前でした(^_^;

チェーンルブと言えば、Zwiftする様になって消費量が倍増した感じです。
Zwiftは500km/月ぐらいなので、今の所は月2でぬってます。どのぐらい持つのかイマイチ分からないんですよね。外ライドだと100km超えたら塗る感じですが、ブルベ300kmとかでも切れた感が無いので、実際もっと持ちそうですが、早め(切れる)にぬれば、チェーンの寿命が伸びたりしないかな?と表ったりします。

って事で、今回もAmazondで注文しました。うさぎの葉っぱ自転車と関係ないですが、ついでに買いました。

久しぶりにチェーンオイルとか?購入

チェーンルブですが、同じのばかりじゃ面白くないので、他のにしようかな?と思ったのですが、何が良いか?って調べてて、良く分からなくなったので結局同じ物にしました。
チェーンルブの良し悪しが正直分かりません。フィニッシュラインのが容器が透明で残量が分かって良いな?ぐらいです。

正直、これも気になるんですが、しっかり洗浄してから!とか結構面倒くさそうなんですよね。
今のも適当に拭き取ってジャー!(注油は1コマづつやってますけど)って、時間をおいてとかもしなくて、一周注油したらそのまま拭き取って終了!って感じの適当さです。(^_^;

今のKureのチェーンルブって、300km走っても残ってて(多分)、多少雨にぬれても意外と持つので気に入ってます。正直な所、完全に落ちきってキュルキュル大きな音でなるぐらいじゃないと気付かない自信がありません。妙にチェーンの寿命が短いのは落ちてても気づいてないのかも?(^_^;

って事で、今回も同じのにしました。これ。。残量がどのぐらいあるのか目視できないのが難点かも?です。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥1,180 (2024/03/29 23:11:45時点 Amazon調べ-詳細)

いつものやつです。

久しぶりにチェーンオイルとか?購入

他には、アミノバイタルゴールド(ゼリー)が残り1つになったので補充。
疲労感が強い時に飲んでおくと、翌日の疲労感の残りだったり、筋肉痛が緩和される(気がしてます)ので、手放せません。

created by Rinker
アミノバイタル
¥1,200 (2024/03/29 11:20:12時点 Amazon調べ-詳細)

あとは、Zwiftする時に以下の記事の機能を使う様になったので、容赦なく充電ながらZwiftしてるんですよね。ケーブルが足りずモバイルバッテリーを自転車のフロントブレーキの上にアウターケーブルに無理やり引っ掛けて微妙なバランスで使ってます。落としそうなので、ACアダプターから足りるケーブルを購入しました。

2mあるので、余裕で届きました。\(^o^)/
ついでにL字にしました。買ってから思いましたが、L字じゃなくても良かったかも?

スマホ側はTypeCです。全部TypeCにならないかなぁ。。上下無いのが便利ですよね。

久しぶりにチェーンオイルとか?購入

あと、全然余談ですが、先日セブンイレブン限定の東京ばな奈のアイスを見かけたので、買って見ました。限定と言われるとつい。。まあバナナ大好きなんですが。。
惜しかったですが、サイズの割に高いので1回で良いかな。。中のバナナが凍ってなかったのが不思議でした。

って感じの小物を買いました。

コメント

  1. チェーンルブ、空になった容器の重量を計測しておけば使用中の残量がわかるのでは?
    0.1g単位とかのスケールを用意しないと不便かもですが…

    • ROM専君さん
      コメントありがとうございます。
      確かにおっしゃる通りですね。
      ざっくり分かれば良いかなと思うので今のでもありかも知れません。
      調べたら、誤差+-2gでした。

      今の使い切ったら、空と新品の重量を測ってみようと思います。
      アドバイスありがとうございます。

  2. こんにちは
    KUREのチェーンオイルいいですよね。
    いまいちな点は量の調整がしにくいので、ドバドバこぼしてしまうことが多いことくらいです。
    水にも強いですし万人向けな気がします。

    MAC-OFFは汚れが落ちやすいのがいいところです。水と食器用洗剤でざっと洗うだけでかなりきれいになるので、しょっちゅう洗う人にはいいですよ。ただオイルの持ちはいまいちなんで、最近zwiftしまくってるしげさんには向かないかも。あと雨だと一発できれいに落ちます。値段は高めですけど、一滴づつ注油できるのであまり減らないのでコスパは良さそうですよ。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      Kureのチェーンオイル良いですよね。それなりに汚れるのがイマイチですが、それ以外は満足です。
      あと粘度が低いので、気を抜くとドバドバでますね。
      屋内でやってるので、掃除面倒になるので慎重に一コマづつやってます。たまにジャー!ってなります(^_^;

      MAC-OFFは落としやすいんですね。
      オイル持ちイマイチなんですね。そうかなぁとは思ってましたけど。
      落としやすいのはいいですね!
      先日海外通販でやすかったので、凄い悩みました。送料がなかったら買ってました
      https://www.merlincycles.com/ja-jp/muc-off-c3-ceramic-dry-lube-55472.html