Wahoo TICKR FIT(アームバンド式心拍計)が修理に旅立ちました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

1ヶ月ぐらい前からアームバンド式の心拍計のWahoo TICKR FITをZwiftで便利に使ってい使ってました。

インプレ記事で書きましたが、今のZwiftをやってるペースだと充電は月イチで良い感じです。

購入時にあれ!?とは思ったんですが、充電ってこういう充電台?があります。

Wahoo TICKR FIT(アームバンド式心拍計)が修理に旅立ちました

本体の裏に端子が有って、充電台とは磁石でくっつく形で充電する事ができます。

Wahoo TICKR FIT(アームバンド式心拍計)が修理に旅立ちました

充電台に乗せると前面のLEDが緑に点灯するんですよね。
それが一回短時間点灯した後に消灯します。充電中は点滅するんだろうな?と思ってましたが、その後点灯しないんですよ。なので、充電開始時に1回点灯するだけでその後は点灯しません。
※写真撮るの面倒だったので、メーカーに送った動画からキャプチャしました。画像小さいです。

Wahoo TICKR FIT(アームバンド式心拍計)が修理に旅立ちました

LEDが点滅しないだけで充電はできるので、購入直後はほぼ充電された状態だったので、満充電近くになると点滅しないのかも?とか思ってました。

約1ヶ月後、大分バッテリー残量が減ってきたので充電してみます。

LEDの点灯状況は変わらずで、1回短時間点灯した後は、消灯しっぱなしです。
1分ぐらいは見てましたが、再度点灯する事はなかったです。夜に充電を初めて朝外してから充電量を見ると99%でした。100%にならないの?とは思いますが、充電完了後ちょっと減ったのかも?と前向き?に考えてみます。

これ。。一見問題ないかも?と思いましたが、充電完了の判断ができないので、多めに充電してみる!って感じになります。充電が終わったのか終わってないのか分からないのって、地味に不便です。

で、マニュアルやメーカーサイトのヘルプを見ますが、充電中はLEDが緑色に点滅するのか?点滅する感覚は?とか分からないんですよね。点滅しそうな感じではありますが、説明書だけで自信が持てません。充電完了まで点滅します!とか書いてあれば判断できるのですが。。

故障とは、個人的には考えづらい気がします。症状が半端な気がします。
なにか設定がるのかも?とスマホアプリを見ますが、見つからず。。これはバグか?ファームアップで対応とかあるのかも?と思って探しますが、なさそうなんですよね。。

このままで良いか?と考えてみますが、まだ買って1ヶ月ぐらいな事もあり、充電中にLEDが点滅するのかだけでも知りたいな?点滅する(とは思う)のであれば、設定で変更できるか聞いてみようかな?と思います。このままだと、ずっと気持ち悪い気がします。

って事で、Wahoo Fitnessのサポートに問い合わせてみました。
祝日の朝問い合わせしたので休み明けにに回答がありました。

やっぱり、点滅するのが仕様みたいです。動画を送って欲しいと連絡が来てますが、どうも不具合と判断された様です。
動画を送りましたが、不具合の様です。
何度かメールでやり取りしましたが、返事かなり早いです。割とまったりかも?とか勝手に思ってましたが、メールを送ると1時間ぐらいで返事が来ます。めっちゃスムーズで助かります。

折角なので対応してもらおうかなと思います。

どうも、WahooFitnessから直接買ってると、Wahooで直接対応するみたいです。
直接買うとやすかったのですが、海外発送みたいで送料が高かったので、アマゾンで買ったんですよね。

小売店で買った場合は、購入店から日本総代理店のインターテックさんに連絡が行ってインターテックさんが対応するとの事です。ええ。。インターテックさんのオンライショップも対象に入ってたんですが。。サポート受けるとは思わず、少しでも安いAmazonで買っちゃいました。
インターテックさんで買えばよかった。。(^_^;

あとの祭りなので、購入店に連絡してみました。
対応するので着払いで送って欲しいとの事でしたので、購入店に今週の月曜着で発送しました。

一度使っちゃうと便利だったなとほんと思います。Zwiftするのに胸バンド巻いてますが、巻いて、洗うのが物凄い面倒くさいです。元に戻っただけなんですけどね。。

早く帰ってこないかなぁ。。そろそろかな?と心待ちにしてます。
来週入ったら、購入店に問い合わせしてみようかな。。そもそもちゃんと受け取ってるのか不安でし。。追跡だとちゃんと到着してる事になってるので大丈夫だとは思いますが。。

って感じで、、胸バンドに戻ってます。(^_^;

しかし。こんな微妙な不具合あるんですね。。

コメント

  1. こんにちは。

    対応早くてよかったですね。
    そのままでも使って使えないことはなさそうですが、買ったばかり&保証で直してくれる&&サイコンなどと違い戻ってくるまで使えなくてもさほど困らない!で、直してもらって正解ですね。

    私はウォッチ型の心拍計(心拍測れる時計?)は使ったことはないんですが、胸バンドは嫌ですよね、特に冬場は冷たくてひゃっとなって(゚o゚;;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      対応早くてほんと良かったです。
      困らないんですが、最近胸バンド冷たすぎです。巻く時にドキドキします(笑)