ZWIFTでHSパワーコントロール機能をつかってみた(Xperia)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

夜な夜なZwiftやってます。
環境は、iPad AirでZwiftやりながら、スマホのXperia 5iiでZwiftコンパニオンアプリを使って、スマホからRideOnを送ったり、スクショ撮ったりしてて、起動したらiPadの方は殆ど操作しません。

iPadの方は、バッテリーが大きい事もあり、バッテリーない!!とはあまりならないです。

スマホの方は、コンパニオンアプリを使いながら、音楽を再生していますが夜になるとバッテリーが心もとない感じな事が多いです。Zwiftの為に夕方充電してたりしますが、忘れるとZwift中にバッテリーが足りなくなる事が多いんですよね。

内蔵しているリチウムイオンバッテリーって、充電回数が少ない方がバッテリー寿命が長くなるし、一番良くない?と言われているのは、充電しながらの使用なのかなと思います。

しかし、コンパニオンアプリを使うとバッテリーがモリモリ減りますよね。(^_^;
最近、Zwiftやってる最中にバッテリー無い!!って、充電を初めて充電しながらZwiftをやる事が割とあります。バッテリーに良くないよなぁ。。アツアツだし(笑)

と思ってましたが、使ってるスマホにのXperiaには、ゲームエンハンサーって機能があるのを思い出しました。ほんとは、自動車で使ってるAndroidAuto中に充電したくない!と思ってチャレンジしましが、名前の通りゲーム中の機能となっていて、ゲーム中じゃないと出来ないんですよね。
AndroidAutoはバックグラウンドで動作するので無理でした。残念。。。(^_^;

と、何言ってんの?って感じかと思いますが。。(^_^;

使ってるXperiaには「ゲームエンハンサー/Sony」って機能があります。詳細はリンク先を見てください。これってゲームするユーザをターゲットにしてる機能だと思いますが、ゲーム中だけ画面のリフレッシュレートを上げたり、パフォーマンス設定(CPUパワーなどの選択?)等ができます。

その中に、「HSパワーコントロール」と言う機能があります。
詳細はこの辺り? 
 → 【Xperia】「HSパワーコントロール」の設定方法 ? スマホ充電時に直接本体に給電することで発熱やバッテリー劣化を抑える機能。オン推奨!/usedoor

これって、ゲーム中に充電ケーブルを接続した状態でONにすると、充電せずにスマホ本体に給電できる機能なんですよね。普通のスマホと言うか、これがOFFだと、充電ケーブルを接続すると、バッテリーを充電しながら、バッテリーからの電気を使ってゲーム(本体)を動作させます。スマホがアツアツです(笑)

ものすごく前フリが長かったですが、充電しながらZwiftしている時にアツアツのスマホを持って、この機能を思い出しました。

って事でやってみました。

Zwift中で、コンパニオンアプリを動かしています。裏では音楽アプリで音楽再生中です。

ZWIFTでHSパワーコントロール機能をつかってみた(Xperia)

HSパワーコントロールをONにします。
※この操作の前に、ゲームエンハンサーアプリ?で、Zwiftコンパニオンアプリを対象アプリに追加してあります。

アプリ単位で設定できます。アプリ起動中にメニュを開きます。
そして、HSパワーコントロールをONにします。

ZWIFTでHSパワーコントロール機能をつかってみた(Xperia)

そしてZwift終了てもバッテリーは一切減らず、開始した時の残量のままでしした。
また、本体も冷え冷えとは行きませんが熱くなかったです。

スクショ撮りそこねたので、別の日のスクショですが、こんな感じです。
充電中は赤の線になりますが、Zwiftを開始してから赤のラインですが、増えも減りもしていません。
バッテリー温度も29.7度と低い状態を保ってます。

ZWIFTでHSパワーコントロール機能をつかってみた(Xperia)

って感じで、これを使えばバッテリーの寿命を気にせずZwiftができそうです。
夕方にわざわざ一回充電してましたが、それもやめてHSパワーコントロールを使って充電(通電?)しながらZwiftをしようと思います。

なかなか良い機能ですよね。

iPadもできればいいのに。

コメント

  1. こんにちは。

    「HSパワーコントロール」なんてあるんですね。
    これなら、充電しながら使うってい、バッテリーに一番良くない状態を回避できていいですね。
    ウチのVideoデッキに使ってるリモートモニターは充電スタンドに載せてる時は、スタンドからの給電で動作するみたいなこと書いてありました。
    スマホやタブレットもそういう風にしてくれればいいのに、と思ってました。

    iPhoneもあればいいのに。
    まぁ、もとは電話なんで、ケーブル繋いだままだとすぐ出れないみたいな感覚なんでしょうかね?
    昨日曜のグループライドでココイル使ったからか、バッテリーの減りが早く、最近ちょっとへたってきたのかな?と心配している今日この頃です。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なかなかに便利と言うかもっといろんな機種についてても良くない?と思える機能ですね。
      モニターとか、基本つなぎっぱなしだと思うので、考えてますね。

      ココイル。懐かしいかも。
      GPS受信続けるアプリは、バッテリー消費高めですよね。
      バッテリー元気だといいですね。