パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

最近パワーメーターの出す値が変なんですよね。
ことの始まりは、先日のクラブライドでめっちゃ大きい数字が出てたんですよ。
ちょっと踏み込むと、1000W超えが当たり前な感じでした(笑)

この記事の最後の方に乗せてますが、当日のパワーデータはこんな感じでした。
めっちゃ高いのもそうですが、左右バランスが左に寄りまくりです。
左が高く出てるのか、右が低くて出てるのか不明ですが。。

パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

出発時にやってるパワーメーター校正でおかしな操作をしたからでは?と思ったので、手動で校正をしたら出るワット数が低くなったので、よし!と思ってました。

先日のサイクリングでは、大丈夫かと思ってましたが、今度はめっちゃ低いワット数が出てます。
ええ。。。これは大変。
なんでか?と言うと、このパワーメーターを作ってる製造元が製造を終了してしまってます。
ついでに言うと、サポートも終了している様ですし、事業継続してるのか分かりませんが。。
少なくとも、ユーザが困らない様にサポートはしてない様です。
今思えば、色々やっつけ感があるシステムでした。。自分の使ってるパワーメーターのシリアル番号が他にユーザに登録された!っとか頻繁にメールが来てたし。。(^_^;

って感じですが、パワーメーター自体の設定と言うか校正等は、スマートフォンアプリでのみ可能な形です。この記事を書いてる時に見てみましたが、iOS,Android共にアプリは消えてました。
どうするんだよ!と思いますが、抜かりはない。。。と思いたいです。
この記事を書いてる時は、某巨大掲示板で見つけた情報を元に作業してます。
当時は、最新版のアプリだと認証エラーになって既に動作しなくなってました。
古いアプリだと動作すると言う話を元に試してみて、何種類かのバージョンのアプリを確保してあります。

で、過去の写真を見てて気づきましたが、パワーメーターの校正値?みたいなのがアプリに出てました。この数字を見て右側の数値が、Garminのサイコンで表示されている校正値と近いです。
って事は、この数字を見えると低い値が出てる原因が分かったりしない?
それ以前に、キャリブレーションをやり直せれば治りそうな予感がものすごくします。

パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

キャリブレーションですが、古いアプリと言う事から途中で失敗したりすると、悪化する気がしなくもないので、なるべくやらないで済むと良いなぁ。。と思います。

って事で、アプリを起動してみてみよう!と思いましたが、スマホを買い替えたので、なくなってました。インストールからか。。(^_^;

って事で、GoogleDriveに保管してあるのでそれを使います。
前は3.0.5で試しましたが、3.0.9だとモバイル通信と、WiFiをオフにすれば動くとコメントで教えていただいてたので、なるべく新しい方が良いだろう?と3.0.9にしようと思います。3.0.16はメールアドレス認証があるので無理そうなので、パスです。面倒くさい。(^_^;

パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

目的のapk(インストール)ファイルをダウンロードします。

パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

インストールしちゃいます。普通にはインストールできないので、野良アプリをインストールできる設定に変更する必要があります。Amazonアプリストアを使ってたら、できるようになってると思います。セキュリティ的に良くないので、できる限りやらな方が良いとは思います。

パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

インストールしちゃいます。

パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

インストール出来たら、起動します。
この画面、久しぶりに見たかも?下側が真っ黒なのは、このスマホ(Xperia 5ii)の画面が縦に長いから余ってるのかと。。(^_^;
「ALREADY INSTALLED」を選択します。

パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

そうするとQRコードを要求してきます。パッケーについてるQRコードを読むと楽なんですが、出してくるの面倒くさいので、SKIPします。

手動でペアリングする画面が出ました。
今更ですが、手動でできるのね。。いつもQRコード探してきてました(^_^;

クランクをくるくる回して、パワーメーターをONにすると出ました\(^o^)/
NEXTボタンを押します。

なんかで出たので、クランクをくるくる回します。

パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

出た!\(^o^)/

少し待つと数字が出ます。

もう少し待つと期待の数字が出ました。右側がなんかでかいですね。。
前のスクショは514だったのに倍ぐらいですね。。
この数字を買い換えられるか?と思ったらアプリ的に無理そうです。(^_^;

メニューを見てたら、「POWERBEAT SYSTEM」ってのがあるので、選んでみます。

パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

表示してみると、数字が赤くなってます。
なにか変ですね。。

パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編

クランク長も設定されてないし、赤いし。。変なのでキャリブレーションし直した方が良さそうですね。

キャリブレーションもやったので明日に続きます。(※この記事公開の翌日12時に表示予定です)
  → パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・解決編

コメント

  1. […] が必要そう?まで書きました。  → パワーメーター(Watterm POWERBEAT)が不調です・原因調査編 […]

  2. こんにちは

    このようなことを見聞きすると製品自体の良し悪しだけではなくて企業としての信頼性や継続性等も製品選びの重要な要素になるんだなと痛感いたします。なんだかんだ言ってもガーミンのサイコンはいろんな意味で安心感ありますものね
    パワーの数値が正常に戻るといいですね…だめならZWIFT効果で普通に1000Wでるようになったと考えましょう!

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。事業継続性(サポートの継続)って重要ですよね。
      分かってはいたんですが、コスパで選んでしまいました。
      特に最近の物って、スマホ接続が基準になるのでアプリがなくなると手出しできなくなりますよね。

      Garminさん少しお高いですが、安心ですし安定度も高いですよね。
      時々、やらかしますけど(^_^;