Wahoo TICKR FIT(アームバンド式心拍計)のインプレ

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先月アームバンド式の心拍計を買ったんですよね。

経緯はこんな感じです。いちいち胸に巻くの面倒くさい!胸バンドを洗うの面倒くさい!胸バンドって消耗品なので、毎日使ってるとダメになるのがかなり早くなりそう!?って感じです。

中華な心拍計と悩みましたが、センサー類って不調になるとストレス度がものすごく高いので奮発してみました。使ってる方のインプレだと問題なさそうですが。。

ほぼ毎日Zwiftで使ってますが、腕に巻いてベルクロ留めるだけで脱着は凄く簡単です。

Wahoo TICKR FIT(アームバンド式心拍計)のインプレ


ベルトですが、胸に巻くタイプだと毎回水ですすぐぐらいはしないと匂いが気になりますが、腕だと汗の量?質?が違うのか、21日間使って洗もせずに使い続けてますが、全く気になりません。違うもんですね。。(笑)
いい加減洗おうかなとは思ってます。(^_^;

充電式なので、充電面倒くさいかなとは思ってましたが、今の所充電は購入時にしただけで使い続けられています。仕様を考えると当然かなとは思いますが。。

仕様に記載されているバッテリーは「電池駆動時間が最長30時間のUSB充電式電池を内蔵」とあります。30時間とありますが、もうちょっと短いかもね?25時間も支えれば十分だよね!ぐらいに考えてました。

バッテリー残量は本体だと無くならないと分からないので、アプリで見てみました。
残り42%です。

Wahoo TICKR FIT(アームバンド式心拍計)のインプレ

記録したアクティビティから使用状況を確認してみました。
21回、約25時間使ってました。
使ったバッテリーは58%ですので、25時間で割ると1時間あたり2.32%使用しました。
説明書を見ると、残り5%で電源が切れるみたいです。95%を2.32で割ると40.94時間となります。
満充電からだと、40時間程度使える様です。90%でやめるとすると、38.79時間となります。

30時間は余裕で持ちそうです。

現在の使い方だと、充電は月1回で十分そうなので、毎月、月初に充電するようにしようかなと思います。思ったより持続時間が長そうです。

あと、前に検証しましたが、心電式(胸バンド)と比較すると、5秒前後遅れる様ですが精度としては私気には問題ないと思ってました。
実際に使ってみても、全く気にならない(遅れについては体感で実感できない)ので普通に使えてます。

あと、電源ONからトレーナーが認識する迄の時間も結構短くて、もう認識したの!?って感じで、電源ONから1,2秒で認識されて、起動は結構早い感じです。

と言う感じです。

Zwiftで使おうと思います。外ライドは腕に線の日焼けつけるのが嫌なので、胸バンドにしようと思ってます。

コメント

  1. […] Wahoo TICKR FIT(アームバンド式心拍計)のインプレWahoo TICKR FIT(アームバンド式心拍計)を一ヶ月弱使ったのでインプレしてみますcycle.photo-blog.jp2021.11.03 […]