骨伝導ヘッドセットのAfter Shokz OPENCOMMを買いました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

また買ったの!?と言われそうですが、骨伝導ヘッドセットのAfter Shokz OPENCOMを買いました。
3ヶ月ほど前に、OPENMOVEを買ったばかりですが。。(^_^;

目的は仕事で使うためで、客先との打合せの殆どがオンライン会議なんですよね。
今までは、有線のイヤフォンマイクを使ってました、線が邪魔なのと耳を塞ぐと色々不便なんですよね。
特に最近はテレワークが多く、自宅で1人だったり、会社に1人だったりして電話がなったり来客が合ったりするんですよね。耳を塞がない骨伝導イヤフォン等は便利なんですよね。

更に、色々あって左右の鼓膜に穴が空いた状態なので、低音が多少聞こえづらいのですが骨伝導だと良く聞こえるんですよね。このメリットは正直大きいです。

って事で、マイク性能が良さそうなのもあり、OPENCOMMを買ってみました。
Amazonさん、定価販売なのね。。と思ったら、オフィシャルストアなんですね。
だったら、公式サイトで買うよね!と思ったら、ポイントバックがデカイんですね。ここまで高いのは初めて見た気がします。

ってこんな感じです。
箱持ってみましたが、OPENMOVEと比べてしっかりした箱に入ってるのはさておき結構重い気がします。
なんで!?

骨伝導ヘッドセットのAfter Shokz OPENCOMMを買いました

開けてみると、ああ。。ケース付きなんですね。
これ以外に下側にマニュアルが入ってました。

骨伝導ヘッドセットのAfter Shokz OPENCOMMを買いました

ケースを開けると、ヘッドセット本体と、充電ケーブル、保証書が入ってました。

骨伝導ヘッドセットのAfter Shokz OPENCOMMを買いました

充電ケーブルは、OPENMOVEはTypeCでしたが、OPENCOMMはマグネット式の充電ケーブルでした。
磁石、かなり強くて外れづらくて良さそうです。

骨伝導ヘッドセットのAfter Shokz OPENCOMMを買いました

本体はこんな感じです。マイク部分は中心を軸にして回転します。回転は上側からのみ片方にしか回転しません。

骨伝導ヘッドセットのAfter Shokz OPENCOMMを買いました

ボタンは、大きめの丸いボタンです。充電ポートには蓋がなくむき出しですが、そのままくっつくので充電の手間は小さいです。

骨伝導ヘッドセットのAfter Shokz OPENCOMMを買いました

音が出る所は、OPENMOVEと比べると大きくてボリュームがあります。

骨伝導ヘッドセットのAfter Shokz OPENCOMMを買いました

充電すると、ランプが付きますが、結構見やすいです。
受電中は赤、充電完了すると青に光ってました。
※下にあるTypeCケーブルは無関係です(^_^;

骨伝導ヘッドセットのAfter Shokz OPENCOMMを買いました

OPENMOVEと比べて勝ってるのは、OPENMOVEの駆動時間が6時間に対して、OPENCOMMは16時間と長いです。充電時間もOPENMOVEが2時間かかるのに対して、OPENCOMMはバッテリー容量が25%ほど容量が大きいのに1時間で充電できます。また、5分充電すれば2時間使えるそうです。
6時間使えれば問題なさそうですが、駆動時間が長いのは助かります。16時間あれば充電が週1で大丈夫そうです。

使ってみた感じですが、OPENCOMMの方で音楽は聞いてませんが、人の声は聞き取りやすい様に感じます。
骨伝導の世代は同じなので、同じなのかと思いましたが、人の音声の最適化されいるんでしょうね。

マイクの方が自分じゃ聞けないので。。良く分かりませんが、特に聞こえづらいとか言われてませんのと、他の方のインプレを見る限りでは、ノイズキャンセリングは悪くなさそうです。

あと、掛け心地ですが、OPENMOVEって軽すぎるのか、構造が細いからか。。耳の上に乗っかってるだけ!って感じがしますが、OPENCOMMの方はしっかり着けられてるな!と言う感じで装着に関する不安感が少ないです。

あと、OPENCOMMにはNFCを使ったペアリングができるみたいですが、正直どうでも良いです(笑)
スマホに不慣れな方だと楽ちんですね。

と言う感じです。3日ほど使いましたが、不満なく使えてます。

結構良いと思いますが、お値段がハードルですね。

Zwiftで音声チャットで、OPENMOVEを2回ほど使いましたが、普通に伝わってるのでオンライン会議もOPENMOVEでも問題なさそうですが、マイクが2つ付いてるOPENCOMMの方が尚良いって所なんでしょう。


コメント

  1. […] […]