Vo2Max(サイクリング)が上がってた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日、何気なくGarminのアプリを見てたら、FTPが上がってたので嬉しくて(笑)記事にしてみようと思います。
実際の所、一般的には高いとは言えないので、恥ずかしいかも?とは思いますが、このぐらいで喜ぶヤツなんです(^_^;

ロードバイクと言うか自転車乗りからすると、運動を頑張った指標としてFTPとか、VO2Maxって気になりますよね。
自分だけかもしれませんけど。。
気にはなるんですが、自分がアスリート!とかは全く思ってないので、せめて標準ぐらいにはなりたいです。
また、標準よりちょっと上だと満足!って感じです。ネットでVO2MAXを検索すると、マラソンしている方の情報がたくさん出てきますが、数値を見ると凄すぎてガックリきます。私の場合は比較の対象にならない。。です。
って感じで中央より上を目指したいです。

VO2Maxについて、前に調べた時の記事はこれです。

VO2Maxの年齢ごとの指標?が上の記事に張ってありました。何処から持ってきたんだろう?すっかり忘れてます。
持って来た元のリンクは貼る様にしてるんですが、無いですね(^_^;
私は、52歳なので、31-34が標準、37-41が高い、44-48がとても高いとなってます。
SUUNTOさんのページでも似たような数値になってました。→これ

Garminさんのページにもありました。
  → What’s a Good VO2 Max for Me?/Garmin
なんか、ちょっと高いんですけど。。Garminさん厳しい!!(T_T)
アプリの指標もこれが基準になってると思うので、Garminさんと付き合うとちょっぴり厳しいかもです(笑)

話は最初に戻りますが、GarminConnectアプリを見てたら、VO2Maxがこんな感じで表示されていました。
ランニングは最近全くしてないので、見ない様にします。サイクリングが40で、ランニングが39です。
同年齢の上位35%だって!嬉しいかも!!
フィットネス年齢はマイナス2歳。。良いまで来て2歳しか変わらないのね。(^_^;

Vo2Max(サイクリング)が上がってた

最近どうだっただろう?と見てみました。今年の1月は32だったみたいです。地道に上がってますね。
っていうか32って酷いですね。(^_^;
外ライドだと、負荷上げてサイクリングしないから。。ですかね。ローラーだと限界!と思うまで回す事がありますが、外でそこまでやると(また)落車しそうなので、やりません。トレーニングはローラーが良いですね(^_^;

良く見ると、先月は42だったみたいです。42の時の画面見たかった。残念。

Vo2Max(サイクリング)が上がってた

最近、負荷の低そうなワークアウトを中心にしてましたが、もうちょっと頑張ってみようかな?と思います。
VO2Maxの数字みたいだけで、頑張れるかも?(笑)

最近、心拍数があまり上がらないなと思ってましたが、VO2Maxが上がったからかも?

もう少し、マメにVO2Maxの画面を見ようと思います。
Zwift始めてから、全然見てなかったです。始めた当初変動してなかったので、Garminのサイコンで計測しないと変わらないんだな!とか思ってました。違ったみたいです(^_^;

コメント

  1. […] Vo2Max(サイクリング)が上がってたVo2Max(サイクリング)が上がってて嬉しいroad-bike.net2021.10.22 […]

  2. 見ている数字が上がると楽しいですね。

    VO2MAXは5分~8分持続可能な出力なので、上がるとロングライド中の長めの坂が勢いで走れるようになります。時速10km/hなら1km6分だから、峠のキツイ区間を全力で上ったりしていると数字が上がります。
    ヒルクライムレースなら20~60分頑張れるFTPの値が大切ですが、ロングライドだと常に踏み続けるのは稀…ライド平均を30km/h以上にとかしない限り無い…のでVO2MAX大切です。

    ちなみに15秒出力が高く得意なのがスプリンター、1~2分がパンチャー、5~8分がルーラー、20~60分がクライマーやTTスペシャリストです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      数字増えると楽しいですね!
      色々情ありがとうございます。
      説明を聞くとVO2MAX大事と言うか、上がると楽しそうですね。

      自分、スプリンター!とか言ってみたいですが、どれにもはまらなさそうです(笑)

      • どれにも当てはまらないのは、伸びしろが沢山あると見て良いかと。
        70歳前後でもMTBでブルベ200km9時間台前半の人とか居るし、50歳過ぎても楽しく出来る範囲で続けられれば、今回のしげさんのように伸びますよね。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          伸び代があるっていいですね(笑)
          正直、強い上昇志向は持ってませんが、もう少し乗れると楽しみ方が増えるので、頑張ります。

  3. レベルアップおめでとうございます!
    毎日zwiftやってる効果は出てますね

    VO2MAXってなんじゃろ?と自分のstravaを調べてみましたが、そもそも心拍を計測してないのででないですよね( 笑)遠い昔に心拍計をつけてた時代のデータ探してみたら、自転車だと37前後でランで全力のときで55でした。
    たぶんVO2maxを上げたいなら、心拍が高い運動の比率を上げるといいんだと思います。
    ロードバイクだとどうしても負荷が上がりにくいので、ランの人と比べて低いのはしょうがないと思いますよ。

    • terucさん
      ありがとうございます。結構嬉しいです\(^o^)/
      自転車だと、早く走るよりも、距離を走る方が好きなんで、上がりませんと言うか計測できないんでしょうね(^_^;
      ランで55って、凄いですね!

      > ロードバイクだとどうしても負荷が上がりにくいので、ランの人と比べて低いのはしょうがないと思いますよ。
       そういう運動って事にします。
       ランの方が運動負荷高いのは体感で分かります。ちょっと走ると明らかにと辛いもの。。(^_^;