ヘルメット買いました

この記事は約3分で読めます。

ヘルメットを壊してしまったので、また新しいのを購入しました。

自転車のヘルメットってほんとピンきりで安いものは1000円ぐらいからあり、高いのは数万円しますね。

高いものは安全性が高く、空気抵抗が低かったりするのかなと思いますが、自分の場合には、そこまで高価な物は必要なく、ある程度の安全性があればいいかななと思ってます。

いづれにしてもスチロール製の物が殆ど(重量の関係でしょうか?)で、衝突時の安全性に大きな差は無いかなと思っています。

ただし、事故の時に外れたりしそうな物は、最低限の役目を果たさないので論外かと思います。

前のも数回の使用で壊したのと、かなり削りましたが問題なかったので、同じぐらいの物で良いかなとい。。ただし、同じものを買うのも面白く無いんので、違うものにしてみました。

前回買ったのはこれです。

→ D’Kotte スタイリッシュ! 軽量! 自転車用 サイクリング ヘルメット 色選択できます!LEDテールライト付き! (カーボン柄/青/黒)/Amazon

 

で今回のはこれです。更に安くなってますね(^^;

→ 自転車用 安心安全ヘルメット(青白)/Amazon

 

到着したので開封しました。

ヘルメットと、前のツバ?の部分は別に来るので取り付けました。

前から見るとこんな感じです。スチロール製でできていますが、外側にプラスティックかナイロン?が貼り付けてあります。多分両面テープか何かで貼り付けてあるのかなと思います。

前のを捨てる前に分解してみれば良かったです。

自転車のヘルメット

横から見るとこんな感じです。

storageemulated0SilentCameraSoft1432730685743

後ろから見るとこんな感じですね。

storageemulated0SilentCameraSoft1432730531106

後ろ側には頭の大きさを調整するダイアルがあります。

storageemulated0SilentCameraSoft1432730554771

内側はこんな感じです。

 

 

storageemulated0SilentCameraSoft1432730607395

ヘルメットを止めるバックル?はこんな感じです。storageemulated0SilentCameraSoft1432730600241

全体的に見ると、この価格でこの作りであれば、お買い得感はあるかなと思います。

紐の部分と、バックルの部分は若干、安物感がありますが。

かなり強く引いても外れたり、壊れたりしそうな感じはしないので、問題は無いかなと思います。

 

前のヘルメットは違うの物を買ったのですが、紐やバックル、その他のパーツ等はかなり類似していました。

紐とバックル等の部分については、多分同じものだと思います。

多分、中国製だと思います(未確認)が、同じ所で作ってるのでは?と思えます。

 

この価格で高いとは思えないので、この値段で安心できるならアリかなと思います。

ヘルメットは安全性が要求されます。

高いの物は、それだけ安心できると思いますので、不安を感じるなら高くメーカーが安心できる物が良いと思います。

 

 

コメント

  1. しげさん、お邪魔します(^^)おおっ!初代のに勝るとも劣らず、カッコ良いデザインですね!しげさんブログで、色々なグッズを勉強させて頂いておりますが、いつも買い物上手ですよね(^^)自分もしっかりと選んでいるつもりなのですが、今一センスが無くて。。。(>_<)今回のは寿命が全う出来るように、気をつけてくださいね(^^)いつもありがとうございます(^^)勉強になりますm(__)m

    • ironcorvetteさん
      いつもコメントありがとうございます。
      安物買いの。。。にならないように気をつけます。そのうち外しそうです(^^;
      本当はironcorvetteさんの様にしっかりした物が良いですよね。ほんと。。
      言われて思いましたが、前のヘルメットも安物でしたが、4,5回目で壊しちゃったのでかなり高級だったかもしれません(笑)
      今度のは、壊さないようにします。とは言え、ヘルメットより医者代の方が全然高く付きました(^^;

      あとは、グローブとサングラスを物色します。サングラスはさておきグローブのお陰で手の傷はかなり小さく済みました。必須品かも知れません。
      サングラスはレンズが外れて目の周りにあたった様で、なかった方が良かったのかも。。とも思えますが、これからの時期は紫外線防止に必要ですよね。

      • とんでもない(^_^;)自分ほど定価買いの○失いはいませんから。。。(^_^;)でも、今後急遽必要なアイテム以外は、メルカリやジモティー等も活発に利用してみようと思っております(^^)ちなみに、デフォルトで着いていた32Cのタイヤはジモティーで売りました(^^)

        • ironcorvetteさん
          コメントありがとうございます。
          やふおくばかりで、メリカリもジモティーも知りませんでした。少し覗いてみましたが面白そうですね。
          今度じっくり見てみようと思います。