サイクリングに行ってきました(江戸川走破+α) その4(最後)

昨日の続きです。

ガッツリ説明を聞いてから、地底探検ミュージアム 龍Q館を出発しました。

地底探検ミュージアム 龍Q館

出てすぐ、一般道に出てしまったのですが、いきなり

勾配10%のゆるい坂

が出現しました(笑)

ゆるい所だけ撮ったんだろう?と言われそうですが、この辺りが一番きつそうでした。

古い看板が残ってるのか?と思いましたが、どう見ても道路の方が古くて看板は綺麗です。

どういう事なんでしょうか?(笑) 向こうに見えるのは「地底探検ミュージアム 龍Q館」です。

勾配10%のゆるい坂
見上げると飛行機が飛んでます。セスナにグライダーがひかれてます。

セスナとグライダー

怖いけど乗ってみたいですね。ズームの威力を発揮させてみます。(笑)

形状が美しいですね。

グライダー

と、サイクリングロードに戻ります。舗装がすごい綺麗です。この辺りです。

江戸川サイクリングロード

少し進むと。土手で犬の大会。なんて言うんだっけ?飼い主と一緒に滑り台とか、障害物をクリアしてます。

江戸川 犬 大会

江戸川 犬 大会

更に進みます。江戸川サイクリングロードの55kmポストです。もう少しかな?

江戸川サイクリングロード 55kmポスト

関宿城が見えます。一旦対岸の方に行きます。

関宿城

上の写真の橋を渡ります。

こんな看板があります。

江戸川流頭部中之島公園

水門があります。地図を見ると関宿水門というそうです。

水量が有って古いですが見応えがあります。場所はこの辺りです。

関宿水門

さっきの橋を戻って、関宿城に到着!ついに来ました。江戸川の始点です。(^o^/

関宿城

関宿城

地図を見ると良く分かります。

利根川が、江戸川に分岐しています。恥ずかしながら、江戸川は利根川から分岐していると知ったのは最近です(^^;

ここを出てお昼にします。近くのショッピングモールまで行ってフードコートでお昼です。

スーパー銭湯?併設と言うか、銭湯がメインに見えます(^^;

ショッピングモール

ちょっと寂れた感がなくもないですが。安くて美味しかったです。

ただ、ラー油?をサービスしてくれた様で、なかなかの辛さっぷりでした(TOT)

ネギラーメン+チャーシュー丼

食べてからどうするか相談します。

一瞬、14144さん体調悪そうだし。。と0.5秒ぐらい(笑)悩みましたが。先に行きたいと言ってみました。

半分は、戻りは向かい風っぽいので嫌かも。。ってのが。。ここまで来たら、もっと。。というのが半分です。

時間が微妙そうですが、渡良瀬遊水地まで行くことにします。

明日に続きます。と思ったけど。

切りすぎ感があるので、長くなりますが続けます。

対岸に関宿城が見えます。

関宿城

少し進むと、富士見100景と有る看板があります。富士山の形をしてますね。

今日は富士山が見えないです。残念。モヤッとしてるのは花粉では?と思えます(TOT)

場所はこの辺りです。

利根川 富士見100景

渡良瀬川の起点に到着です。

渡良瀬川の起点

更に進みます。この辺りになると14144さん体調復活でしょうか。早い!(笑)

渡良瀬遊水地に到着です。ついに来ました。お疲れ様ですm(_ _)m

渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地

アレの向こう側がメインかな?

渡良瀬遊水地

向こう側に行きます。

ゲートがあります。下側にも柵があるので自転車を持ち上げて通過します。

渡良瀬遊水地

今日は水が少ない様です。

渡良瀬遊水地

場所はこの辺りです。真ん中ですね。

道が長いので、撮ってみました。14144さん登場です。(笑)

バリアングル液晶ついてるのにノーファインダーで撮るからこんなことに。。(笑)

渡良瀬遊水地

記念撮影です。このカメラ、逆光に弱いかも。。前のカメラより10倍マシですけど。

渡良瀬遊水地

近くの道の駅「きたかわべ」まで行って休憩します。

道の駅 きたかわべ

自転車ラック完備です。

道の駅 きたかわべ

古河駅から電車で帰る事にしましたので、古河駅に向けて出発します。

ここでちょっとしたトラブルが。。サイコンのログ取得?終了してしまいました(TOT)

処理重っ!と重ってる間に色々押せた様です(^^;

ここまで来てるので良いのですが、もっと手前だと涙目かも。。です(^^;

タッチパネルだと意図しないボタンが押せる事があり、タッチパネルのデメリットの一つかなと思います。

少し走って古河駅到着です。

古河駅

高校生かな?と思える集団が、輪行バックから自転車を出してます。帰ってきたのな?

電車に乗り、私は14144さん赤羽でお別れしました。川口まで戻って自走して帰るつもりでしたが、車で迎えに来て貰っちゃいました。ラッキー。楽ちんでした。

14144さん、調子が悪い中、長距離をお付き合い頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

すごく楽しかったです。

また、機会を見てご一緒できればと思います。次は山ですね。歩いてしまいそうですが(TOT)

途中で止めたので、サイコンで量りきれていませんが、本日の走行距離は131.13kmでした。

今までの最長ライドが内房への初輪行の時の、123.91kmでしたので、最長記録更新でした。(^o^/

サイコン

走行データはこんな感じでした。runtasticはログが大きすぎてインポートできませんでした。

Max10Mバイトで、ファイルが7Mバイトなのでダメです的なメッセージが出て意味不明でした(笑)

あと、Polar Flowもスマホの方だと、地図が出ませんでした。大きすぎるとダメっぽいです(^^;

なので、PC(ブラウザ)のページになります。

こう見ると、かなり走りました。関宿から渡良瀬遊水地迄は近いと思ってましたが、結構有りますね。

あと、自宅から葛西臨海公園も意外と遠い様です。行き慣れてるのであまり感じないですけど(^^;

Polar flow

走行時間は5時間44分。距離が121.68km(道の駅まで)で、消費カロリーが3885kCalと出てます。

Polar flow

ついでにケイデンス、速度、心拍数のグラフです。

サイクリングだと、凸凹過ぎて何って分かりません(^^;

Polar flow

あと高度です。

葛西臨海公園で、高度補正をやりました。それまではずーとマイナス高度だったのですが、補正すると遡って補正される様です。意外かも。。

高度自体の正確性は分かりませんが30kmから40kmの間のマイナス高度は篠崎付近の様です。

マイナスなんですかね?

その後は徐々に高度を上げていってます。こういうグラフ見てると楽しいです。

Polar flow

前回乗ってから、今回のサイクリングの間にステムを1cm上げてあります。

肩のこり方というか疲れ方がかなり改善した様に思います。上げてみて良かったかなと思います。

かなり楽しかったです。また時期を見て長距離サイクリングに行きたいです。

あと備忘録ですが、サイコンのPolar V650の電池残量は出発時に100%でした。

古河駅で停止するまでつけっぱなしで、停止した時のバッテリー残量は46%でした。

電源ONが5:30で停止した時刻が17:00ですので、稼働時間が11時間半でした。

メーカーの記載がGPS+BLEセンサーを使って最大12時間とあります。

画面輝度をもっと高くして、パワーセンサーも使うとそのぐらいになるのかもしれませんね。

画面輝度は、真っ昼間に見て十分見えるぐらいの明るさで設定してありますが、中央より少しだけ暗いぐらいの設定です。

これが良いのかもしれませんね。

単純に割ると、今の設定だとバッテリー残量が10%になるまでに19時間ほど使えそうです。

お昼を食べてる間とか、モバイルバッテリーで充電すれば更に伸びそうですね。

『サイクリングに行ってきました(江戸川走破+α) その4(最後)』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2016/03/06(日) 08:09:59 ID:c8366337b 返信

    結構な距離走りましたねー!これから暖かくなりますので、少しずつ距離のばしてきましょ。
    ポラールとキャットアイ両方使ってるんですか?すごい。
    半分分かってませんが、rantasticのログ転送は総量10Mって事なんですかねー。アタシは今のところ、容量オーバーは出たことがありませんが、STARVAのログをGPXで出力してrantasticにアップロードしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/06(日) 16:31:03 ID:8a6fa68cf 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      私的にはこれ以上ないぐらいの距離かも。。です。
      今年はもう少し伸ばせるる様にしたいと思います。
      キャットアイのは安めの距離と速度がわかるやつです。
      つけっぱなしで自転車の走行距離の積算に使ってます。
      runtasticの10Mは総量の様ですが、アップロードしたファイルは7Mなんですよね。
      サーバ側で何かの変換(登録?)後の容量かもしれません。
      私もstravaか、polar flowからGPXをエクスポートしてruntasticにインポートしてます。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/03/03(木) 23:22:45 ID:6e51da674 返信

    しげさん、お疲れ様でした。
    古河までとは凄いです。
    (ウチからだと電車でも相当疲れます)

    > 恥ずかしながら、江戸川は利根川から分岐していると知ったのは最近です(^^;
    ご安心ください、私がソレ知ったのは、今です!!ww

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/04(金) 11:11:43 ID:1e59960c4 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なんとなく走っちゃいましたが、電車の飛ばしっぷりと乗ってる時間を考えると遠かったんだなぁ。。と
      認識しました。なんと呑気な!って感じですよね(^^;
      江戸川の件、仲間がいてよかったです(笑)

  3. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/03/03(木) 22:15:54 ID:f35e83199 返信

    ロング乙でした。

    河川敷で10%表示、初めて見ました。
    にしても、とても気持ち良さそうな道ですね☆☆

    輪行良いすね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/04(金) 11:11:24 ID:1e59960c4 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      10%表示って峠とかだたらありますが、平地ではなかなか無いですよね。
      ただ、どう見てもあって2%ぐらいでした(^^;
      三郷を超えた辺りから住宅が減ってきて走ってて気持ちよかったです。
      輪行、持ち運びが面倒ですが、行きっぱなしで済むので遠くまで行けていいですよね。

  4. 名前:14144 投稿日:2016/03/03(木) 20:21:57 ID:ca3d5d410 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    江戸川全線Ride お疲れ様でしたぁ(^^) 又御一緒させて下さい。
    私100k越えた辺りからが何時も調子が上がるんですよねぇ~(^^;

    トライアスリートの悪い癖ですね・・・(^^;
    と、当初は関宿から アーバンライン(東武)幸手って所から輪行でって思ってたんですが・・・それなら追い風基調でしたし と 帰宅後に5k程走っても体力的にもって・・・私はそのままアーバンラインで船橋まで しげさんは東武スカイ?で荒川方面にって思ってたんですけど(^^;まぁ、そうそう行く事無い場所ですしあそこまで行ったらねぇ~(^^;

    ラスト5kちと欲張り過ぎましたが 最長記録更新って言う事だったので頑張った甲斐が有りましたぁ(^^)
    では、又何処かへ御一緒しましょう!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/03(木) 21:10:06 ID:daf2c3c9e 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      遠くまで付き合っていただきありがとうございました。m(_ _)m
      100km超えてから調子が上がるってすごいですね。
      基礎体力があるからですよね。私は尻すぼみです(^^;

      ありがとうございました。
      またご一緒させてください。

  5. 名前:teruc 投稿日:2016/03/03(木) 19:53:21 ID:a58b1e58e 返信

    ロングライドおつかれさまでした。
    がっつり走りましたね!
    ぼくも1回だけ渡良瀬遊水池まで走ったことがありますが、ヘロヘロになりました。
    渡良瀬遊水池をもうちょっと走ると大平山というちょっとしたヒルクライムができる山もありますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/03/03(木) 21:06:01 ID:daf2c3c9e 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      14144さんを思いっきり付きあわせてガッツリ走ってきました。(^^;
      太平山と言うのがあるんですね。
      あそこまで行って、ヒルクライムする根性は。。ないかも。(笑)