ZWIFTのワークアウト時の指定パワー値が変動するのはなぜ?

シェアする

こんにちは

——————— 2021/10/06 17:10追記  ———————
コメント欄でご指摘いただいた通り、コンパニオンアプリで負荷調整してしまっただけでした。お恥ずかしい。。(T_T)

確認した記事はこちら 
 → 【解決】ZWIFTのワークアウト時の指定パワー値が変動するのはなぜ?
———————————————————————-

書くことがないので、ちょっと気になってる事を書きます。

少し前に気づいたのですが、ZWIFTでワークアウトをやってる時って、指定されたパワー(ワット数)前後でトレーニングすると思うんですよね。

この指定(表示)されているワット数が開始後に変化してる気がするんですよ。

そんな訳ないよね?気の所為かな?疲れすぎ?(笑)と思ってましたがが、やっぱり変動してました。

時々なんですけど、開始時にどんな感じなのかな?とチラミしてスタートしてます。

ZWIFTのワークアウト時の指定パワー値が変動するのはなぜ?

この時のワークアウトは、105Wで始まり、200Wと85Wが繰り返される事になってます。

ZWIFTのワークアウト時の指定パワー値が変動するのはなぜ?

少ししてから、見てみたらなんか変わってない?(^_^;

ZWIFTのワークアウト時の指定パワー値が変動するのはなぜ?

105Wで回すつもりだったんですが、-5Wの100Wになってます。あれ!?
続きも、210Wと80Wの繰り返しで5W減ってます。

なんで!?

ZWIFTのワークアウト時の指定パワー値が変動するのはなぜ?

基本的に自分のFTPの何%とかって感じで、FTPからの相対値で表示されると思ってました。

確認の為に、PC版のアプリでワークアウトを作るメニューを確認してみた所、FTPの何%または、ワット数での指定しかでなさそうです。またケイデンスの指定は任意で設定できそうです。
また、Z1,Z2等の設定ができますが、これもFTPの何%になります。

って事で、途中で指定のパワー数が変動する理由は全く分かりません。個人のFTPの値がワークアウト中に変動するとも思えませんし、そもそも下がる方向では変動しないと思います。変動するならもっと頻繁に変化するでのは?

問題ないですが、バグ。。かなぁ?
前に有ったのは、コンパニオンアプリと、ZWIFTアプリでワット数の表示が相違する事がありました。
ただ、この場合はZWIFTアプリ側が正しい様に思えました。同じデータを使ってるのかと思ってましたが、個別設定の様に見えます。実装としては不思議。。です。(^_^;

ちょっと思うのは、FTPから算出するパワー値って多分どっかの桁で切り上げられてそうです。
検証してませんが、何となく(ふんわりと)10W刻みで切り上げ!?とか思ってます。
端数処理が処理途中で違う計算が有ったりして!?とか勝手に思ってみました。(^_^;

と、全く解決しませんが、こんな事がありました!って事でした。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


シェアする

フォローする

『ZWIFTのワークアウト時の指定パワー値が変動するのはなぜ?』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2021/10/05(火) 20:00:09 ID:d4767bcdc 返信

    書いている途中に送信してしまったのですが、リストの左下に98%と出ていますのでダウンボタンを1回押したはずです。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/10/05(火) 20:12:39 ID:b385e5b5d 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。ワークアウト画面って一瞬しか表示してないので、押してない自信あったんですが、98%ってでですね。
      恥ずかしい。。(T0T)

      スッキリしました、ありがとうございます。m(__)m

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2021/10/05(火) 19:57:16 ID:d4767bcdc 返信

    ワークアウト中は、ボタン押しで基設定より負荷上げたり下げたり出来ます。
    画面キャプチャと同様にメニューにアップダウンが存在し、上下限まで押した回数変わります。
    画面キャプチャのときに無意識に触ってしまったのではないでしょうか?

  3. 名前:兄貴 投稿日:2021/10/04(月) 14:40:54 ID:3cca4cf0c 返信

    確かにワークアウトはFTPに対するパーセンテージによる負荷指定になるので、端数処理の関係かワークアウトの選択画面より、実際のゲーム中での指定ワット数が1W低い、ということは私も実際にあります。

    ですが、ワークアウト中に意図せず変わっているのは不思議、ですね。

    まともな?コメントかはわかりませんが、ワークアウト中にコンパニオンアプリで負荷を±10%の範囲内で調節できますので、汗や湿ったタオル等で静電方式のタッチ画面が反応している、ということが可能性としては考えられそうです。
    私もそれが原因で、コンパニオンアプリの画面がワークアウトから地図などに勝手に切り替わったりすることは稀にありますが、負荷だけピンポイントで頻発するのは考えにくいように思うので別原因ですかね…。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/10/04(月) 14:51:10 ID:8213be00a 返信

      兄貴さん
      コメントありがとうございます。。
      そうですよね。端数と言うか5W単位ぐらいで切り上げてそうですよね。
      と思いましたが、兄貴さんの話を効くと四捨五入とかなのかも知れませんね。

      ワークアウト開始時に見て、ある程度はこんな感じか!と把握するのですが
      あとなって、あれっ!?記憶違い?と自分に自信がなくなるんですよね。
      と思って、スクショ見たら本気で変動してました。(^_^;

      >ですが、ワークアウト中に意図せず変わっているのは不思議、ですね。
       そうなんですよ。不思議ですよね。
       負荷変動させる機能は知ってますが、使った事ないかったりします。
       ブログ記事にする為に結構な量のスクショを撮るので、始まるとすぐに地図画面にしてるんですよね。
       なので、間違えて負荷を変更してるのはないと思います。
       と言っても絶対の自信は無いので、次遭遇したらたら見てみます。

      >画面がワークアウトから地図などに勝手に切り替わったりすることは稀にありますが、
       これ、ありますよね。他のアプリに切り替えて戻ってくると時々地図画面の初期画面に戻ります。
       WiFi切断(瞬断)でも戻りますよね。。

      誤差程度なので、問題ないですが思ってた数字が画面を見える変わってると、ええっ!?ってなります(^_^;

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2021/10/04(月) 12:17:51 ID:a6e2dc253 返信

    相変わらず、頑張られてますねぇ。

    > って事で、途中で指定のパワー数が変動する理由は全く分かりません。
    それはZwiftAIの頑張ってるしげさんへの思いやりってもんですよ(笑)
    最初に尻を叩いておいてから、ちょっとだけ緩くしてあげるという....
     
     
    んなわけあるか~~~い(爆)
    失礼しました。
    他の方がまともなコメント入れてくれるの待ちましょう(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2021/10/04(月) 14:25:29 ID:8213be00a 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      これ。。思いやりなんですね(笑)
      上振れしたら泣きそうですが、下振れするので実害なしです。
      サービス良すぎです!
      分からなくても全然問題ないですので、大丈夫!