心拍センサーが不調?(その2)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは
—————- 2021/09/30 11:30 追記 —————————-
後日分かりましたが、不調な原因は心拍ベルトの問題でした。交換で解消しました。
————————————————————————

先日より、心拍センサーが不調と言うか出てる数字がおかしいんですよね。
昨日の記事で、涼しくなって汗を余り書かなくなったからだろう?と言う予想を立てました。

と言う事で、この日は心拍センサーの電極?に電極クリームを塗って見る事にします。
心電図クリームですが、購入後4年近く経ちますが、余り減ってません。ちょっとおすそ分け溶かしてみたりしましたが、この量が残ってます。

心拍センサーが不調?電極クリーム心電図クリーム

ベルトの電極部分に適当に付けます。この後指で塗り拡げましたが、多すぎたな!と思ったので、反対側の電極にもおすそ分け(笑)して、この量で2箇所ぬれました。

心拍センサーが不調?

そして、ワークアウトスタート!
最初はちょっと低いか!?と思うぐらいでしたが、途中で2w/kgぐらい出してても、心拍が上がりません。おかしいですね(T_T)

心拍センサーが不調?

体感でおかしいと思っても、説明しづらいので今日はPolar Vantage Mの心拍データと比較してみようと思います。光学式の心拍センサーなので、多少遅延はしますが、割と良い感じの心拍数が表示されます。個人差も大きいかとは思いますが、正直な所心拍数については、Garminの光学式心拍センサーより、かなり正しい数字が計測できます。体質なんだとは思いますが、Garminさんはかなり低めに出るんですよね。心拍数が低い間は若干低い?ぐらいですが、心拍が150bpmとかになると、かなりの差が出ます。Polarは胸に巻いてる心拍センサーとほぼ同じ値が計測されます。体感的に5秒ぐらい遅れてる様に思いますが、これは光学式センサーの特性の様ですので、仕方ありません。

心拍センサーが不調?

ZWIFTのデータだとこんな感じです。
最初の30分はワークアウトで、その後は心拍計がおかしい?と思ったので心拍を上げてみたり、最後は関係ないですが、ケイデンスってどのぐらいまで回せるんだろう?とやってみたり(笑)しました。

心拍センサーが不調?

分かりづらいので、ZWIFT(WAHOO)と、Polarの心拍データのグラフを重ねてみました。
最初の9分ぐらいと、ワークアウトが終わった30分以降がおかしいです。
ワークアウト中は今ひとつ余裕がなかったですが、30分以降で見てると、四角くなってる所は、一回計測した心拍数で固定(変化しない)みたいに思えました。

心拍センサーが不調?

心拍センサーの本体がそう簡単に壊れるとは思えないです
これ。。ベルトだろう?ベルトって消耗品と言われますし。
最近の利用頻度が物凄いです。ZWIFT始める前は使っても週2回ぐらいでしたが、今は週5から7回ぐらい使ってます。
毎回洗濯機に入れると、寿命が縮みそうなので、使った後は水洗いして軽く水を切って干す!って感じで使ってます。10回とか20回に一回(気が向いたら)洗濯機にネットに入れて洗う感じです。
洗濯機に入れない時の水の切り方ですが、ベルトを潰す感じで絞ってますが、なかなか絞れないので軽くねじったりしてます。寿命縮みそうだなとは思いつつ。。(^_^;

次は、ベルトを他のに変えてみようと思います。流石に治ると思います。
治るよね!?(^_^;

ベルトですが、良く見るとこんな感じで電極部分が少しめくれてました。
裁ほう上手で貼り付けて見ようかと思いましたが、見える範囲に結線がない事から考えると、ここの捲れ自体が影響してるとは思い難く、もっと内部側の問題なんだと思いますので、やめました。
余談ですが、反対側も少し捲れてました。結構使ってますから。。仕方ないのかな。

心拍センサーが不調?

コメント

  1. しげさんへ
    なかなかZWIFTにはまってますね。
    で、その後、骨折した個所の調子はいかがですか。
    心拍計ですが、今の使い方だと光学式の方がよさそうですね。
    まぁ、反応が鈍いとの話もありますが。
    心拍センサー(胸バンド)だと、安いのもあるのでバンドだけ交換するよりも良いのでは。
    バンドはやはり、優しく手洗いして水分をタオル等で吸水して陰干しじゃないですかね?
    自分は、最近は面倒になって心拍計は使ってないのですが。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      すっかりZWIFTにはまってます。もう表にでるのが面倒で。。それじゃダメだなと思って出ようとしてアメダスを見て挫折してたりします。タイミング悪すぎですね。(^^;

      骨折箇所、ご心配ありがとうございますm(__)m
      骨折自体は完治しましたが、チタンプレートを入れたままにしたので、まだ違和感があります。表面に近いので感じやすいみたいです。あと、傷跡がつれた?感じがしたり、冷えると痛かったりします。って感じです。手術は良くないですね。でも生活へ早期復帰できたので、後悔はしてません。

      光学式の心拍数、お手軽で良さそうですよね。使用頻度が低いと気にならなかったですが、頻度が高くなると気にして洗わなきゃならない胸のバンドは面倒でした。許容範囲なので、まあ。。とは思います。
      が、やっぱり気になります。
      手持ちの光学式の心拍系をだと、反応が鈍いと言うか、遅いですね。数秒間測定して平均取ってるのかな?と思う感じで、5秒前後遅れる感じがします。そこまでシビアには見てないので、ありかなとは思います。あと高い心拍がちゃんと出れば文句ないです。時計のは高いの苦手では?と思う所もあるので、腕に巻くのはどうだろう?と気になります。

      バンドはやっぱりそうですよね。タオルで吸水、恥ずかしながら発想がなかったです。今日からやってみます。ありがとうございますm(__)m

      記事、半端で終わってますが、胸バンドの故障でした。他のバンドに変えたら直りました。

  2. たしかにGarminの光学心拍計ってあまり信用できませんよね。
    私も、いままで乳バンドで160打っていた坂で、光学式だと115くらいしか打っていなくて、だけど体のしんどさから考えてゼッタイ160打ってるはずって思える場面がいくつもありました。
    その乳バンドですが、私の場合は汗かいてもぜんぜん臭くならないので、ドン引きされそうですけど、5年使っていて今まで一回も洗っていません(^^;
    ていじんさんもやっぱり洗濯機で洗っていらっしゃって、電極のパットがめくれたってだいぶ前に書かれていましたね。
    手洗いが宜しいようです(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。Kachiさんもそんな感じかんですね。流石にもがいて限界!とか思ってる時に心拍数115とか言われると萎えますよね。(^^;

      バンド洗わなくて済む人とかいるんですね。うらやましいです。毎回洗濯機だと痛み早そうですよね。