心拍センサーが不調?

この記事は約4分で読めます。

こんにちは
—————– 2021/09/30 11:30 追記 —————————-
後日分かりましたが、不調な原因は心拍ベルトの問題でした。交換で解消しました。
————————————————————————

最近、ZWIFTやってて思うんですが、心拍センサーの値が変な時があります。

今使ってる心拍センサーは3年程前に買ったWAHOO TICKRです。

Garminの純正センサー持ってるのに、なんで買ったのか?と言うとなくしたんですよね。
実は、1年後ぐらいにブルベに車での荷物をまとめるのに使ってたリュックサックの奥底から発見してますが、使わないので大事にしまおう!と思って、いま時点でどこにしまったか忘れました(^_^;
※半分なくしたとも言うかも?

脱線しましたが、ZWIFTやってるとグラフに違和感があります。と言うか心拍数を見ると明らかに変でしょ?と思う事が、最近1週間ぐらいで増えました。

一番変かも?と思った時の心拍データはこんな感じです。

心拍センサーが不調?

これだけ見ても、何なの?と思うと思います。ケイデンスとパワーを重ねてみます。
この時は、最初の30分をワークアウト、その後はルート完走の為に走ってました。

心拍センサーが不調?

後半はパワーなどがぶれてるので良く分からないのでワークアウトの所だけを見てみます。
グレーが心拍数、ピンクがパワー、オレンジがケイデンスです。パワーとケイデンスのグラフが概ね似たような上下を記録していますが、心拍数が全く連動していない所が沢山と言うかほとんどです。
あやしい。。特に10分前後の所だと、240Wぐらいでてて、ケイデンスも100前後です。いつもだと心拍数は140から150の間ぐらいだと思われます。

心拍センサーが不調?

これ。。電池無いんだろう?と思います。ただ、ワークアウトの後は割と連動してるように見えるので、半信半疑です。

あと、ちょっと疑問があり、サイコンだと心拍センサーの電池が減ってくると警告がサイコンに表示あされ、それを見て電池を交換してます。iPadのZWIFTアプリは警告でないんだろうか?
ネットを探してみ見当たらないのですが、どうなんでしょうね?出るまで待ってみて結局出なかったなると寂しいですので試してみる気がしませんけど。。(^_^;

電池はガーミンの心拍センサーと同様にCR2032です。前にAmazonでバルク品みたいなのを買ってましたが、寿命が短いんですよね。正規パッケージ品だと物凄い高いので、最近では100均のボタン電池に戻りました。

経験的にダイソーで買うCR2032のパナソニックのはダメでした。物凄い寿命が短いかったです(^_^;
クラブの人に聞いたら、三菱のが良さそうな感じなので、三菱のCR2032をダイソーで買うようにしたら、大丈夫でした。って事で、100均のパナソニックのボタン電池は買わない事にしてます。

という感じで、大分前に買った三菱のCR2032があったので、それと交換してみました。

電池交換後、ZWIFTをやってみました。この日は12分30秒ぐらいから30分のワークアウトをやってます。

心拍センサーが不調?

ワークアウトの所を見ると、24分以降の心拍データがケイデンスとパワーと連動している様に見えます。電池変えたのにあれ!?

心拍センサーが不調?

これは。。電池じゃなくて、ベルトの方かな?

ZWIFTやってた時の状況と照らし合わせて考えてみると、最近涼しいのでワークアウトの中盤ぐらいにならないと汗が余り出てません。
って事は、汗ばむまで心拍センサーの数字が変?
面倒臭いのと、夏場は問題ないので心拍センサーの電極パットを濡らしたりしていません。
これか!?

パットを濡らして再度チャレンジしてみようと思います。

前、寒い時期に心拍センサーのベルトを濡らさずに長時間巻いてたら胸の皮膚に張り付いて皮膚がベルトの電極パッドにくっついて剥がれた事があって、ちょっとした恐怖なんですよね。

水でも良いのですが、短時間で乾きそう(トランポの時は特に)な事もあり、心電図用の電極クリームを買ってます。これを使おうと思います。

こんなやつなんですが、なかなか良いですよ。ちょっとお高いですが、夏場は不要なのもあり、そうそう減らないので一生モノかもしれません(笑)

心拍センサーが不調?心電図 電極クリーム

同じもの売ってたら宣伝しよう!(笑)
と思って探しましたが、通販だと見つけられませんでした。一般売りする必要ないのかも?

見たような物にこんなのがありました。

created by Rinker
Kenz
¥2,759 (2021/12/06 22:19:40時点 Amazon調べ-詳細)

調べると、医療品扱いになってる物もあるみたいで買いづらそうな感じです。
アスクルで見つけましたが、個人だと買いづらいですよね。
買う方法があれば、これが安そうです。
  → 日本光電工業 カルジオクリーム F010 1箱(2本入)/ASKUL

いよいよ欲しくなったら会社で買ってもらおうかなとは思います。(^_^;

コメント

  1. こんにちは!! 心拍センサーには泣かされますね。やはり色々試されてるんですね。
    私もBrytonのサイコンセットに付いてた胸に着けるタイプを使ってましたが、急に175とかに跳んだり反応しなかったりで、電池変えたり、超音波探傷用ジェルやメンズの保湿ジェルを試したりしてました。
    胸に着けるタイプは冬場、着け忘れると、ビブだと大変なので、手首用のMioLinkと言うセンサーに変えてから、跳んだり反応しなかったりは無くなりました。光学式なのか光が出てます。繊細な製品で10カ月で壊れましたが、保証期間内で取り替えてくれました。手首用は非常に楽なので、ローラー用に、Aliで買ったCYCPLUS H1と言う安価なセンサーも使ってますが、こちらも問題無く使えてます。
    胸と手首で位置も違うし、計測形式も違うようで、手首は少し低めに出る気がしますが、心拍と運動の関係も良く理解していない(^_^;)、のでキャリブレーションもせず、使ってます。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      色々(と言う程でも無い)やってみましたが、昨日試した所では、どうもベルトの劣化っぽいです。

      心拍センサーですが、旨に巻くタイプは安定して動いてて今までトラブった経験がほとんどなかったんですよね。
      WAHOOとGarminのを使ってますが、どっちも安定しています。
      って、ブライトンのダメなんですね。(^_^;

      センサー類って、データがおかしいと物凄いストレス度が高いですよね。

      腕につけるタイプ、正直な所、今ものすごく悩んでます。
      夜な夜なZWIFTやってますが、胸のベルトと毎日洗って干すのが以外とめんどくさいんですよね。
      腕ならもう少し楽かも?とか思ってます。
      教えていただいた中華のも検討してみましたが、レビュー見てると当たらないと数ヶ月使って使えない!って投げてそうなので、マシそうなWAHOOか、POLARのを検討してたりします。(^_^;

      Polarのランニングウォッチが心拍計になれば良いのですが、何故かついてないんですよね。(^_^;
      最新の1機種と古い機種に付いてるみたいですが。。Garminだったらアップデートで対応しそうな気がしますがPolarなので期待薄かと。。(T_T)
      Garminのジョギングウォッチはできますが、ANT+なので。。iPadで使えず。。どうにもうまくいきません(^_^;

      MioLink良さそうですね。公式サイト見てきましたが、興味深いです。