ベルトの穴を増やしてみました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ネタ的には、そんな事も知らないの!?と言われそうですが、実際知らなかったので書いちゃいます(笑)

自転車と、余り関係ないのです最近ズボンがずり落ちるんですよね(笑)
ZWIFT効果で、胴回りが少しだけ小さくなった様です。\(^o^)/

仕方ないのでベルト買い換えるか!と思いましたが、穴増やせば良くない?と思いました。
今までの人生って、体重が増える方向で生きてきた(笑)ので、穴が足りなくなったら終わり!だったんですよね。

今、こんな感じなので1個穴が増えるだけで、使えそうです。

ベルトの穴を増やしてみました

穴ってキリで開けるのか?と思いましたが、そういう器具が有ったはず!と思ってAmazonを見たらありました。
割と安いので買おうか?と思いましたが、何回使うんだろう?専用工具以外で代替えできないの?と疑問を感じます。

created by Rinker
サンドリー(Sundry)
¥998 (2024/04/20 09:18:05時点 Amazon調べ-詳細)

今はネットと言う便利なものがあるので、Google先生に聞いてみましょう。
昔はネットが無かったので、情報を得るのが大変でしたよね。こんなのは人に聞いてみる!ぐらいしか無いし、一般的な物だったら、図書館とか広辞苑とか、辞書とかで解決するのがほんと難しかったです。

今って、ほんと便利ですよね。情報を精査するのが重要ですけど。

と調べたら100均で売ってるのでできるらしいです。
って事で買ってきました。100均だと2本組みで、いろんな太さのが売ってて物凄い悩みましたが、今使ってるベルトの穴でかいよなぁ。。と思ってベルトしてたので見てみたら、4mmから5mmぐらいだろう?失敗しても100円!と測らずに買ってきちゃいました。

ベルトの穴を増やしてみました

こんな感じの先に穴が開いてる棒です。かなり硬そうなのと、途中に穴を開けたカス?を抜く穴があって、結構考えてるな!と思います。素材は鉄に見えます。

ベルトの穴を増やしてみました

先には穴が空いてて、余り切れなさそうな刃って感じです。

ベルトの穴を増やしてみました

4mmと5mmのどっちを使うか?4mmかな?と思いましたが、念の為に測ってみます。
5mmですね。危なっ(^_^;

ベルトの穴を増やしてみました

穴の間隔をできれば均等にしたいので測ってみます。25mmぐらいですね。

ベルトの穴を増やしてみました

見たページにはゴムハンマーで叩いてたので、持ってるゴムハンマーを使います。これも100均で買ったやつです。

ベルトの穴を増やしてみました

ベルトに押し当てて叩きます。意外と硬いな。。
抜けました。

ベルトの穴を増やしてみました

穴増えた\(^o^)/

と言う感じで凄く簡単に穴あけできました。

もう一個増やす必要ができるといいな!

コメント

  1. 目安として1kg減量で腹囲1cm減少って言いますものね。ベルト穴は1インチ単位だから、5kg減量で2穴、10kg減量で4穴ズレるわけで…バックル側の端を切って加工も必要になるかも。
    あとは10kg超の減量だと足のむくみが減る、余分な脂肪も減る、アーチ回復の3つの影響で靴のサイズが変わることもあります。帽子やヘルメット、グローブ、アイウェアも同様です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そんな目安があるんですね。知りませんでした。ベルト穴の間隔も知らなかったです。
      いつも?(あまりないですが)はバックル側を切って調整してますが、このベルトできなさそうです。(^^;

      言われてみるとジャージはさておき、靴のサイズ変わると痛いかも?(笑)
      そんな悩みを知ってみたいです。地道に頑張ります。

  2. ぉお!内側に穴必要になると、ヤッタ!って感じですね。ヽ(^。^)丿
    おめでとうございます。

    私も、コレ、昔買ったような。
    ペンチみたいんで挟むやつだったかな?センタポンチみたいに叩くやつだったかな?
    両方買った気もします。(記憶力が猿並み)

    もひとつ、穴開けて、左側にベローンとベルトが余るようになるといいですね(^○^)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なかなかない体験(笑)できました。ありがとうございます。\(^-^)/

      ShimaQさん両方お持ちなんですね。空け放題ですよ!
      これ以上穴は。。ってなれるといいな(^^;