Zwift Academy 2021のやり方が分からない

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

少し前にZwift Academyの参加登録するか?と聞かれたので、ナンノコッチャ?と思いながらも後で調べるかな?と思って、無料なのもあり何となく登録したんですよね。

先日から始まってるのは知ってましたが、時間が取れなかたり、結構きつそう?と二の足を踏んでたりして放置してました。

やっぱりやってみようかな?と思ってとりあえずやってみたんですが、良くわからないんですよ。
やる前に調べろよ!とは正直思いますが。。

以下、ろくに調べずにチャレンジして右往左往(笑)した内容です。ZWIFTのページ(ここ)を斜め読みしたら、良く分からん!(^_^; となったんですが、最後のFAQを真面目に読むと分かりました。FAQなんておまけだと思ってました(^_^;

最初にやったのは、ワークアウトにある「Zwift Academy 2021」を見てみました。
「Orientation Workout」と「Pro-COntract Contender : Avail until 10/1」があります。
前者はワークアウト1つ、後者はワークアウト6つあります。ワークアウトが6のハズなので、前者のは違う気が。。しますが、関係ないのは出ないだろう?これで1つ消化できたらラッキー!?と思って「Orientation Workout」をやってみました。時間が26分と短いし、Stress Pointsが23と楽ちんそうです。

実際やってみましたが、物凄い楽でした。が。。実績にカウントされませんでした。やっぱり(笑)

Zwift Academy 2021のやり方が分からない

別の日に、気が向いたので他のワークアウトをやってみようと思います。
6つ有ってどれか悩みますが最初からやった方が良いんだろうな?

Zwift Academy 2021のやり方が分からない

なので、最初のにしてみます。
Stress Pointsが出てないのでどのぐらいキツイのかわかりませんが。。赤い棒が有って、黄色とつながってきつそうなんですが。。ドキドキ。。

Zwift Academy 2021のやり方が分からない

やってみましたが、このぐらいなら楽ではないですが、なんとかなりました。

Zwift Academy 2021のやり方が分からない

終わってみたら、1個増えました\(^o^)/
って事は、この6つのワークアウトをやれば良いんですね!

Zwift Academy 2021のやり方が分からない

グループライドの4つは何?調べてみると、BASELINEライドと、FINISHLINEライドがあるみたいです。
残りの2つは?

ZWIFTのページで見ようと思ったら、なんか出てました。実績が出るんですね。
 → Road Traning Program -Zwift Academy/Zwift
左から見るとBASELINE、ワークアウトの1,2,3、リカバリーライド、ワークアウトの4,5,6、リカバリーライド、FINISHLINEの純にマークが並んでます。

Zwift Academy 2021のやり方が分からない

イベントスケジュールを見ると、こんな感じ。
ワークアウトの2と、BaseLine Rideが並んでます。ああ。。ワークアウトって、グループワークアウトもあるんですね。時間調整が面倒なので、普通のワークアウトでやろうと思います。
上の画面の並びを見ると、ワークアウトをやる前にBaseLine Rideをやるみたいですね。失敗。。
次は、BaseLine Rideをやろうと思います。

Zwift Academy 2021のやり方が分からない

ここでふと疑問が。。リカバリーライドってどうするの?
イベントスケジュールの先の日付を見ると、ワークアウト3と並んで、リカバリーライドがありました。
リカバリーライドは然るべき?日になると、グループライドに表示される様です。
という事は、FinishLine Rideも日付が進めばグループライドに表示されそうですね。

Zwift Academy 2021のやり方が分からない

と言う事で、物凄い勘違いしてましたが、アカデミーと言うぐらいで、スケジューリングされている日程でこなしていく様です。過ぎちゃったワークアウトは普通のワークアウトで実施できる!って感じですねか。

ワークアウト4以降で、BaseLine Rideが無くなるのか?とか、リカバリーライドがいつまで表示されているのかは、その時期のスケジュールが表示されないので確認できませんが順を追ってやっていけば良い感じですね。

開催期間は、日本時間で8/31から10/25だそうです。詳細なのはFAQにありましたが「August 30, 2021, 3:00pm UTC and ends on October 25th 2021, 9:59pm UTC」だそうです。
頑張ればプロ契約もあるみたいです。まったくもって関係ないので記録は気にせず楽しみたいと思います。

報酬のアンロックは、「20%(2イベント)、50%(5イベント)、70%(7イベント)、100%(10イベント)」でアンロックされるそうです。キャップ、ソックス、ジャージ、バイクの順ですかね。。

この記事を書いてて気づきましたが、FAQを読むと疑問が解消されました。
英語なんでめんどくさっ!と思ってましたが、最初に読めば良かったです(笑)

ZWIFTアカデミーをネタに進捗を書いてみようと思います。

コメント

  1. はじめまして。自分もZWIFTやってまして、ACADEMYやってます。BASE LINE RIDEは6つのワークアウトをやる前のBEFOREの体力を測り、FINISH LINE RIDEは全てのワークアウト完了後 どの位進歩したかを見る為にAFTERっていう感じの位置付けです。

    • 西萩太郎さん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      ZWIFT ACADEMYされてるんですね。はじめてから気づきましたが、そうですよね。
      私はワークアウトを半分ぐらいやってから、BASELINE RIDEやってしまいました。(^^;
      FINISHLINE RIDEだけでも一番最後にしようと思ってます。(^^;
      残りもう少しですが、頑張ります!