スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

前から気にはなってましたが購入に至らなかった物の1つに、スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプター?アタッチメント?があります。

何とも便利そうな気がしてましたが、良く考えてみるとトランポしてて少し遠いトイレまで!とかぐらいしか必要性を感じてませんでした。

今回思う所(明日の記事で書きます)があり、良い機会なので買ってみました。

探してみると、同じ様な物がたくさんあり、お値段も4倍ぐらいの開きがあり、違いは?と見るものの、同じ物が多そうです。日本語が怪しいですが、Amazonで一番安いと思った所で購入しました。説明見ると何が入ってるのか疑問に思うレベルの記載だったりしますが。。写真を見ると検討はつきますし。。

説明には、「パッケージの内容:1xペアのSpeedペダル」とか。。ペダル入ってるの?(笑)
「また測定許容誤差の範囲は1-3cmですす」とか。。最後の「す」は置いておいても誤差半端ない!!(^_^;

と、ちょっと楽しんだ上で、ちょっとドキドキしながら以下の商品を注文しました。

Bopfimer 自転車ペアペダルフラットサポートコンバーター Speedゼロペダル用アダプターサイクリングロードバイクペダル

で、到着。こんなパッケージでした。

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

中身はこんな感じ。説明は箱の裏に図でありました。
側面にピンがあります。商品ページを見てるとピンがペダルの溝にハマってクリートをはめるみたいに取り付けるんだろうと思ってました。同時に、これ。。外せるのか?と不安でした。スピードプレイペダルって割と外しやすいのですが、履いてない状態でシューズだけはめると、履かずに外すのに四苦八苦します。(^_^;
足って、意外とパワフルなんですね!?

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

横から見ると、ピンが刺さってます。

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

ピンを引っこ抜くきます。割と細い穴に刺さってました。
このピンですが、指で簡単に。。は抜けませんでした。持つ場所も小さいので素手では無理じゃない?
ペンチで引っこ抜きましたが、出先だと隙間にアーレンキーを差し込んで引っ張れば抜けると思いますので、なんとかなるでしょう。硬いよりは持つ場所が無くて抜けない感じがします。

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

反対側は、ペダルの軸が入る穴が空いてます。

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

そして、黒いパーツは2つにぱかっと開きます。

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

ピンは、先が内側に曲がってて、この力で簡単に抜けなくなってます。
割と力技?

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

ペダルにはめてみます。

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

片方づつペダルにはめます。

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

もう片方もはめます。製造精度は高そうで、気持ちよくくハマりました。
手を話しても落ちないし(最初だけかも?)扱いやすいです。

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

最後に、側面からピンを刺して固定します。
ピンを抜くのは大変でしたが、指すのは手で簡単にできました。

スピードプレイペダルをフラットペダルにするアダプターを購入しました

踏面が大きいとは言えませんが、簡易的に考えると十分な大きさがあり悪くなさそうです。
使ってみた記事を後日アップします。1000円ちょっとで買えたので、1つぐらい持ってても良いかも?と思えるぐらいには良かったです。

コメント

  1. お〜、このペダルアダプタ、ちゃんとモナカ状にペロペロキャンディを両面から挟むんですね、いいな〜
    私のは片面なんですよね〜
    しげさんのアダプタはペロペロキャンディの両側から挟んで、ペダルの台形のところにしっかりハマって踏み込みのトルクを受け止めるんですね、こりゃいいや。
    面を気にしなくていいのはグッドです。

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      スピードプレイのペダルって、ペロペロキャンディーっぽいですよね(笑)
      片面のもあるんですね。適当に安いのを買ったので全く気にしてませんでした。
      両面の方が楽そうですね。重量倍になりそうですけど。。(^_^;

  2. (つ∀≦。)・゚。ギャハハ!
    商品説明の日本語、笑わせていただきました。( ,,>з<)ブッ
    こんにちは。
     
    歩く時に歩きやすいようにと言う、クリートカバー(みたいの)のお話しかと思ったら、フラペになる!ということは、スニーカーでも漕げる、というコトでいいんでしょうか?(なんか私、勘違いしてます?)

    コレ付けても、スピードプレイのビンディングシューズはめられるのでしょうか?
    (ちょっと使い道がよくわからなくて(^_^;)
    あっ、明日のブログ読めばわかるのかしら?(待ちきれない男より(^^ゞ)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      説明いろいろ面白いですよね。

      このペダルカバー?ですが、単にフラペみたいに使う為の物で、ビンディングにはハマりません。
      諸事情で普通のシューズで乗る必要があったので買ってみました。

      余り期待されると辛いです(笑)