サイクリングに行ってきました(江戸川走破+α) その1

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日の土曜日に、「ロードレーサーで週末サイクリング」の14144さんとサイクリングに行ってきました。

今月の上旬に、コメント欄で誘って貰っちゃいました。(^o^/

集合は、葛西臨海公園の初めて14144さんとお会いした休憩所?にAM7:00です。

自宅から葛西臨海公園は電車で行くとかなり面倒くさい(縦に走る電車が無いんですよね)ので、自走します。

余裕をみて自宅を5:30に出発しました。まだ真っ暗です。

 

自宅を出ていつものように都市農業公園に行きます。

少し前に買ったライトのCATEYE VOLT 400のデビューです。「ライト購入しました(CATEYE VOLT400 KIT)

これは。。明るい。。。十分ですね。ちょっとブレてますが。。

ライトは2灯で、1つは100ルーメンぐらいのライトで単3一本で8時間位持つやつです。

予備の電池も持ってるので、暗いですが電池切れの心配はありません。最悪コンビニで買えば良いし。

VOLT400は充電池1本でHIGHモードで3時間です。予備もセットのを買ったので6時間持つはずです。

不自由はしなさそうです。

写真の上の丸はVOLT400下の丸がチャイナライト(推定100ルーメン)です。

CATEYE VOLT 400

出発!と思ったけど、いきなり記念撮影です(笑)

都市農業公園

遊んでないで出発します。

少し走ると、空が明るくなってきます。

まだ数キロしか走ってませんが写真を撮ります。

そう言えば、先日買ったNewカメラもデビューです。「Newカメラゲット!!(nikon coolpix s9900)

設定するの面倒なんでシーンモードの夜景モードを使います。どうもHDRとか勝手に使う様で、Pモードで明るさを変えるより良さそうな気がします。

遠くにスカイツリーが見えます。

荒川夜景

少しズームします。ちょっとブレてますね。

荒川夜景

と遊んでないで進みましょう。

半分ぐらい来たと思います。時間に余裕があるので堀切で止まります。

既にかなり明るくなってきました。

堀切水上公園

Newカメラで、ちょっと遊んでみます。

このカメラ30倍ズームとかと言う、売りやすそうな望遠機能がついてます(笑)

手持ちだとかなり頑張らないと無理じゃない?と思ってました。

広角側でこんな感じです。

Coolpix S9900で荒川からスカイツリーを撮影

少しズームします。4.6倍ぐらいです。35mm換算で117mmです。

Exifで確認しましたが、広角側が4.5mmで35mm換算で25mmの様です。ズーム比が大きい分、広角側が弱い気がします。

24mmぐらいは欲しい気が。。広角側の1mmって意外と大きいんですよね。

まあ良いけど。。

Coolpix S9900で荒川からスカイツリーを撮影

一気に30倍ズームです。35mm換算で750mmとデジ一だと半端ないズームです。

デジ一(フルサイズ)で750mmだと天体望遠鏡みたいなレンズになりそうです。って有るのか?

少しぼやけてますが、これは。。ブレな事を期待します。ブレ無しでこの画質だと悲しいかも。。です。

トリミングとかはしてません。

ってか、750mmで手持ち撮影でこんだけ撮れるのはすごいと思います。

写真もガッツリではなくて片手でもって撮影してるし。。多少気をつけてはいますが。。

Coolpix S9900で荒川からスカイツリーを撮影

ついでに。。月が見えてます。ちっこいです。

Coolpix S9900で荒川から月を撮影

最大までズームします。すごいな。。このカメラ。。

面白いです。

Coolpix S9900で荒川から月を撮影

ここで気づいたのが、カメラのGPSをOFFにしてありました。

せっかくなので、ONにします。

初めて行った所での写真って、どこで撮ったのか分からない事が多くて、前後の写真から推測してる事があります(^^;

物覚えが良くないので、こっそりと期待の機能です(笑)

と。。遊びすぎたので進みます。実は少し早めに行って、昨日買っておいた朝ごはん(パン)を食べるつもりです。現地調達のMAXコーヒーと一緒に(笑)

 

進むと、日の出が見えてきました。

荒川から日の出

GPS情報を見ると撮影場所はこの辺りです。カメラ本体で見ると方角も出てるのですが、PCで見る方法が分かりません(^^;

 

撮影したらそのまま進みます。

到着!もうちょっと早く気て朝飯を。。のつもりでしたが、早くなかった。。

しかし、14144さんはまだ来てません。今のうちに食っちゃいましょう。

葛西臨海公園

MAXコーヒーと思ったけど、自販機のある場所は屋内なんですが、閉まってました。

そりゃそうですよね。開いてる訳ないです。

仕方ないので、ボトルに入れてきた麦茶でパンを食べます。

自宅から徒歩30秒の位置にミニストップがあるので使いまくりです(笑)

もう一個買ってきましたが、あまり食べると辛くなりそうなので、1個だけにしておきます。

サイクリング

食べるの早めなんで、意外と時間があります。

カメラで遊びましょう。左手が休憩所で椅子やトイレがあります。奥にはガラス張りの休憩所があります。

葛西臨海公園の観覧車

またズームで遊びます。

東京ゲートブリッジです。1.7倍ぐらいのズーム出す。35mm換算で193mmです。

東京ゲートブリッジ

最大ズーム!!自転車で登ってみたいです。怒られる(自転車走行禁止)のでやりませんが。。

東京ゲートブリッジ

そう言えば、流石に寒いので今日はシューズカバーを付けてます。

ビンディングシューズのシューズカバー

そう言えば、サイコンの標高表示がおかしいです。-7mになってます。

休憩所には海抜3.7mと書いてあります。

この間のファームアップで初期化されたかな?

という事で、補正して標高4mに補正しました。

葛西臨海公園の海抜

 

と遊んでたら、ほぼ時間通りに14144さんが来られました。

時間通りで、これだけ狙えるのはさすが!と思ったのですが、お話を聞くと工事があって時間がかかったとの事です。(笑)

葛西臨海公園

合流出来た所で、明日に続きます。

コメント

  1. しげさん お邪魔します。
    14144です。
    しげさん 流石!UP早いですねぇ~(^^;
    私は今日やっとUP予定です。

    私と会うまでの間結構楽しんでたんですねぇ~(^^)
    と、カメラメチャクチャ良い!楽しそうです(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      14144さんも今日からアップですね。
      私。。結構不精なんで思い立った時にやらないとしばらく放置してしまうんですよ(^^;
      ロングライドのつもりだったので、スタート地点まででヘロヘロになるのもどうかと思ったので
      ゆっくり行こうかなと思ってたのと、ライトが初使用なので角度がぁ。。場所がぁ。。と
      調整してそうだなと思って早く出たんですが、一発で決まったので途中で遊んでました(笑)
      カメラはデカイくて思いのを除けば結構良いと思います。(^^;

  2. こんばんは♪
    早起き、お疲れ様です。
    早起き、大の苦手なので(特に冬場)尊敬します。
    カメラズーム凄いですね。(゚o゚;;
    GPSも、向きまでわかるとは!?

    続き、楽しみにしてます。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      久しぶりに早起きました。遊ぶためなら頑張ります(笑)
      カメラのズーム凄いですよね。私もここまでとは思いませんでした。
      向きはGPSじゃなくて電子コンパス内蔵の様です。
      EXIFで確認できないか調べてみようかなと思います。

  3. 朝早く出かけられたんですね!アタシも去年の夏場はえらい早く家を出たりしてましたが、この寒さで温かくなってからじゃないと体が動きません(ぇ
    カメラは随分ズーム効きますね。このぐらいのがあると楽しいなぁ。アタシは最近Ks電気で安かったCANONのデジカメを使ってるんですが、ちょっとケチりすぎたかな、と反省してます。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      これだけ早起きしたのは久し振りでした。
      日が昇るまでは寒かったですが、日がでたらガマン出来るぐらいの寒さで良かったです。二週間ぐらい前だったらきつかったと思います(^_^;
      カメラですが、ズームできる代わりに大きくて重いです。どっちが良いのか難しいですね。