バーテープ巻き直しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

今使ってるバーテープが気に入らないので巻き直しました。

これ。。いつ巻いたっけ?と思ったんですが、8ヶ月ぐらい前と大分前ですが、そもそも余り乗ってないんですよね。もったいないなとは思いますが。。

巻いてあるバーテープですが、手持ちがなかったので近所の自転車屋で黄色で安いから!って理由で買った物です。
薄手とは書いてありましたが、ここまで薄いとは思わなかったです。って良く考えたら、パッケージに張ってある訳なんですが、理解してなかったです。

バーテープ巻き直しました

春に出先で落車→鎖骨骨折の時の小さめな原因の1つだっと思ってたりします。
薄くてダイレクト感が有るのはそうなんですが、クッション性が殆ど無くて滑りやすいんですよね。

って事で、落車して治療中(自分の)に交換用のバーテープを買ってありましたが、なんかめんどくさっ!てそのままだたので、思い切って交換しました。
用意したバーテープはいつものやつです。安くてマアマア良い感じですし、両面テープがついてないのが好きなんです。両面テープがあると交換する時に面倒なんですよね。あまり激しく付いてると腹立ちます。(^_^;

って事で、交換します。
後日書きますが、ハンドルに貼り付けて有るDi2のスプリンタースイッチですが、バーテープが伸びないと使いづらい事が分かりました。伸びないのでハンドルを強く持った拍子にバーテープが引っ張られてスイッチが勝手に押せて変速します。特に上り坂でダンシングしてると、バーテープを引っ張るみたいで変速して、ええっ!ってなります(笑)バーテープ。。両面テープでくっついてるのにね。。

バーテープ巻き直しました

こんな感じなんですが、剥がします。

バーテープ巻き直しました

新しいバーテープはこれです。すごく黄色いです。エンドキャップとテープですが、要らないのですがもったいなくてためてますが、使い見がなく。。今回は破棄ました。

バーテープを剥がしていくと、こんなにキレイだったのね。。と思い出します。
両面テープが残りますが、まだ剥がしやすいので良かったです。

新旧のバーテープを比較すると、すごく薄かったんだなと思いました。
2枚重ねてまして、上のが旧、下のが新のバーテープです。自分は厚い方が好きなんだなと理解しました。

バーテープ巻き直しました

左側からまきまき。。最近のマイブームの逆巻きです。
先日ネットで見かけましたが、逆巻する場合の巻き始めのバーテープの裏に両面テープを付けて巻いてました。なるほどね!と思いましたが、自分は使わずに巻きます。今の所は剥がれたりしてないので、なしで十分かなと。。。
ただ、巻き始めは結構引っ張って巻かないとずれますし、巻き(重なり)が少し多いので少し太めかも?(^_^;

バーテープ巻き直しました

もうちょい!!最後の始末が苦手なんですよね。。

バーテープ巻き直しました

完成!!

やろうやろうと思って、ズルズル来ましたが、スッキリしました。
大分慣れたみたいで、STI付近で四苦八苦する事がなくなりました。

コメント

  1. こんにちはぁ。
    もうすっかり、バーテープ巻き慣れたモンですね。
    私も、いつか巻き直そうと、買ってはあるんですが、今のバーテープ(Scottに付いてたヤツ)がとても案配がいいので、きっかけを失ってます。
    いざ巻き直す時には、失敗する確率無限大だし...

    その時は、こちらのサイトを参考にさせていただきます(一読者より(^^ゞ)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      バーテープ結構なれました、ただ最後の始末が苦手です。
      バーエンド入れたら、隙間が空いたり。。します。
      合った時に、まじまじと見るのは禁止です(笑)

      巻き直すときには、参考に。。なりませんね(^_^;

  2. こんにちは!
    逆巻だと最後に固定するテープが要らないのですね、合理的~。でも、テープのコバが内側や後方に出て、力がかかる向きと逆なので、少し悩みますね。自分も、切れた箇所が有って、交換用テープ購入済みですが、面倒で3ヶ月放置してます(;^_^)

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      逆巻だと固定のテープが要らないのが良いですよね。
      伸びないバーテープだと、緩みやすそうな気もします。
      世の中的には、メジャーじゃないので色々あるんでしょう。

      バーテープ、すぐ巻かないと買って満足して放置する事がありすよね。
      自分もよくやります。(^_^;