足の攣りにきゅうり!?

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

今日のネタは根拠が薄い?ので真剣に受け取らないで、こんな事してる人もいるんだ!?(笑)って感じでお願いします。

最近頻繁にやってるZWIFT(ローラー)をやり始めた頃から、時々寝てる間と言うか朝方に足が攣る様になりました。毎日じゃなくて週2ぐらいかな?
平日のZWIFTって、夜にZWIFTやる→風呂に入る→しばらくまったり→寝る!って感じです。

ZWIFTをやった後は、太りそうなのでお茶などのカロリーが低そうな物を飲むぐらいしかしていません。プロテインとか取ると太りそうなので。。

短時間で大量に汗を書いて水分のみの接種なんでミネラル分が不足してるのかも?とか思ってました。

塩分が足りないのか、カリウムが足りないのか?それだけじゃないとは思いますが、この辺りを摂取すれば改善しそうな気がしなくもないです。

久しぶりに梅ぼし純の出番?買うの面倒だなぁ。。。と塩分摂りすぎ?とか思いつつ、そのまま保留に。。

保留にしてましたが、スーパーに行った際にきゅうりが安かったんですよね。
確か、きゅうりってカリウムを多めに含んでたはずです。きゅうりって割と好きなんで買ってみました。
塩振って食べるか、もろみで食べるのが好きなんですよね。塩分も多少取れそうです。
また、きゅうりってギネスブックに登録されている、最も低カロリーな果実(野菜?)だそうです。これは良いかも!?(笑)

と、思ってZWIFTが終わったら、きゅうりをバリバリ食べてました。バリバリは音だけで食べるのは1本だけです。

と、きゅうりをZWIFTの後に食べ始めてから、1回も足が攣ってません。
意外と聞いてると思ってます。

と、きゅうりを食べ続けて3週間。。
最近、きゅうりが高くて買えないです。買いに行ったら1本100円。。。(T_T)
きゅうりだけで1ヶ月3100円。。。ないな。

って事で、きゅうりが安くなる(笑)まで、残ってる梅ぼし純を食べようかな。。
きゅうり安くならないかなぁ。。と思ってます。そう言えば、トマトもカリウム多いらしいですよね。

きゅうり中毒かも!?(笑)

コメント

  1. 結構自治体の管理栄養士さんと話しをしますが、食品バランス的には果物を摂るのがベストですね。きゅうりやスイカなどの水分多めの野菜も果物に近いです。
    1日2000kcal以上の運動や冷房無し熱帯夜がで汗を絶え間なくかくなどじゃないかぎりナトリウムは追加不要、通常の食事分で充分ですが、カリウム・カルシウム・有機酸・ビタミンEは意識して取らないと不足しがちです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      果物が良いんですね。果物ってカロリー高めなのが気になる、と思ったら、キュウリも近いとの事で、良かったです。

      ナトリウムはそうなんですね。私、血圧高めなので控えめにしときます。

      カルシウム以外って必用量を意図して取るのって難しそうですね。キュウリ食べるとつらなくなったので、続けてみます。キュウリ買えなかったので、しばらくトマトになりそうです。トマトもカリウムが多い野菜みたいなので、良さそうと思ってます。(^^;

  2. Zwift前には夕ご飯は食べてらっしゃいますよね・・・?^^;

    基本的に野菜はカリウムが豊富なので体にたまったナトリウムが流れやすくなっていいですね。Zwiftだったらきゅうり、でいいのかもですね。

    ただミネラルはきゅうりだけでは足りないかな、という印象なので少し塩分とられたほうがいいですね。この辺りはご自身の体の調子とか普段の塩分量と関わるので一概に言えないですけど、運動後にきゅうり+少しのお塩、はおいしそう!
    Zwiftはわたし今止まっています。。。外に出ないことでちょっとストレスがたまりすぎてお外ライドに出るようにしたら、今度はインドアが面倒に。。。><

    両方できるように頑張ります^^;。

    • Emiさん
      コメントありがとうございます。
      ZWIFTは夜やることが多く、夕食後ですね。そうなるとホントに必用なのか疑問ですね。言われるまで抜けてました(^^;
      キュウリだけじゃ足りませんか。塩分もとの事で、食べてました\(^-^)/
      もろキュー美味しいです!

      ZWIFTはそんな感じなんですね。ZWIFTやってストレス臭ためちゃ意味ないと思うので、それで良いんじゃないかな?と思いますよ。無理にやろうとすると辛くなり続かないかなと。。
      雨の日とか、冬の凄く寒かったり強風の日とかでも良いかもしれませんね。でも雨の日だけだと利用料高いですね。
      オフシーズンはZWIFTのユーザー数増えるそうですよ。皆さんそんな感じなのかと思います。

  3. きゅうり!
    そういう訳だったんですね。
    理屈も確かだし、結果も出てるんで、これからはアスリートの定番になるかも?
    (きゅうりの安い時期だけ?)
    きゅうりは、(かぼちゃ、ポテト)サラダか、冷やし中華くらいにしか使わないので、ストックがないのですが、今度囓ってみようかしら.....て、高くなっちゃいましたけど(__;)
    トマトは栄養の優等生ですよね。安い季節だけ食べてますf(^ー^;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。足のつり予防にキュウリ食べてみてました。
      キュウリより、一緒に食べてる塩分が効いてるかも?なので、話し半分で。。(^^;

      キュウリ高くて買いづらいので、今日トマト買ってきました。美味しくてヤバイです。
      一個!と思ったのに、二個食べちゃいました。(笑)

  4. しげさん、こんにちは。

    Zwiftはまっていますね。
    様々なモチベーションアップの仕組みがあって、これなら飽きそうもないですね。

    確かにここ最近のきゅうりは簡単に手を出しにくい価格になってしまいましたね。

    カリウムが豊富なものとなると、スイカなども挙げられますが、時期的には終わりですね。
    値段が安定しているものとなると、バナナが良いかな…。
    私の地元のマックスバリューエクスプレスではどこの店でも4本パックて98円(抜き)だからお財布にも優しいですよ。
    ただ、炭水化物も多めだから、夜の場合は夕食を少し減らした方がイイかもしれませんね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ZWIFTはまってます。今は、ホイールを当てるルーレットにはまってますがら当てちゃったら次どうするか悩ましいです。

      キュウリの代わり、バナナが良さそうですがカロリー高そうなので躊躇してます。いよいよになったらバナナ行ってみます。
      安くてかなり好きなんですよね。
      西瓜は買える時期が短いのと、割と高いのがハードルですね。

      今日、キュウリ買いに行きましたが、高くてどうせならもっと好きなトマトを買ってきました。しばらくトマトで行きます。

      カリウムより、一緒に取ってる塩とか、もろみの塩分では?と言う噂も。。確かに(^^;