rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で、rec-mountsのパーツを交換しました。

ついでに、前から気になってたベルを交換しようと思います。
何が気になってるのかと言うと、ベルのバネがサビサビなんですよね。
これ。。いつ買ったか思い出せません。5,6年使ったかと。。

装着義務はありますが、特にブルベの車検でポキっとか取れたら泣きそうです。ケチりどころじゃないですよね。。ステムのボルトのサビが気になる。。(^_^;

rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました


rec-mountsに素直につくベルも有るんですが、安くはないんですね。。
スマートで良いとは思うんですが。。

created by Rinker
レックマウント(Rec-Mounts)
¥1,964 (2024/04/18 11:56:12時点 Amazon調べ-詳細)

自転車のベルって、殆ど鳴らさないんですよね。
自動車に向けて鳴らしても聞こえるわけ無いですよね。。鳴らしてる暇があったら自衛の為に回避行動を早く取った方が良さそうです。警笛鳴らせ!の標識がある所ぐらいですかね。。
自転車では、ほとんど遭遇しませんので、鳴らすタイミングって、ブルベの車検の時ぐらいなんですよ(笑)

なので、鳴ればいい!ってぐらいの認識です。(^_^;
って事で、ケチってます。単に付けばいいよね!

前回と同じなので、詳細は前回の記事を見ていただければと思います。

って事で、前回と同じベルを注文しました。
CAYETEには拘ってませんが、同じ様に加工できそうなベルが見つからなかったです。
無くなると困るので、買いだめするか?とちょっとだけ思いましたが、無くなったら素直にrec-mountsのベルを買う事にします。

created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥701 (2024/04/19 05:46:50時点 Amazon調べ-詳細)

で、到着。

rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました

ベルにはバンドがついてますが、不要なので外します。

rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました

ベルはネジとナットでrec-mountsのアームの穴にとめます。ネジは錆びてなかったので、そのまま再利用しました。このネジ、なにげにすごい?(写真は前回の写真を流用)

rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました

そして前回同様にベルのバンドを通す場所に穴を開けます。
前回同様にルーターで穴を開けようと思ったら、ルーター壊れた(T_T)
仕方ないので、キリで穴を開けてプラスドライバーで無理やり穴を大きくしました。素材が固くないので、割と簡単でした。(^_^;

rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました

で、装着!!無事交換できました。\(^o^)/

rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました

外したベルっを見てみます。結構サビサビなんですよね。
バネは、鳴らす時に使う引き金?のバネです。ベル本体の中は見てみましたが、何もなかったです。

rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました
rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました

実際、バネどうなんだろう?と思って引っ張ってみたら。。
これは、全然だいじょうぶそう。。折れたりしそうな気がしませんね。。表面が錆びてるだけですね。。
変えなくても良かったかな?と思うものの、高くない物なので不安要素を排除できたって事にします。

rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました

元のベルは大丈夫そうなので、ベルトが微妙になってきてるクロスバイクのベルをこれに変えようと思います。

rec-mountsに付けているベルを新しい物に交換しました

と言う感じでスッキリしました。

コメント

  1. 警笛鳴らせの標識ってほどんど無くなりましたね。昔は海際のくねった道などで見かけましたが、今は山道を走ってると稀に見かけるくらいです。
    ただ、あるところは10%以上の上りの途中カーブだったりするので、鳴らしやすいところに付けていないと、一旦降りて対応することになるかと思います。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      警笛ならせはそうですよね。車でもめったに見ないです。
      ベルですが、鳴らしずらそうですが、意外と大丈夫です。音が小さい方が気になりますね。(^^;