ブレーキが重いんです

この記事は約2分で読めます。

こんばんは
昨日はいつもお世話になってるロードレーサーで週末サイクリングの14144さんとサイクリングに行ってきました。
近いうちにアップします。

CAAD8のブレーキですが、なんか引きが重いんですよね。
元々は、CAAD8を買った直後にブレーキを5800に交換したのですが、その時にリアブレーキを引くとゴリゴリした感触で重くなりました。
その時は、インナーケーブルにシリコンスプレーを吹き付けて解消しましたが、しばらく(1,2回使うと)するとまたゴリゴリし始めます。
もう一回、ケーブルを外してシリコンスプレーを吹き付けました。
直ぐにゴリゴリし始めるので、諦めて何時かアウター毎交換しようかな?と思いつつ、今まで放置してました。
多少、重いだけなんで何とかなりますし。(^_^;

ふと思い立って家でブレーキを引いてみました。
リアはさらに重くなってる様な気がします。ゴリゴリしてるし。。
フロントは、少し重いかも?ぐらいですが、前はゴリゴリしてなかったのに、リアよりは軽いもののゴリゴリしてます。

何とか出来ないか調べてみます。
思いつくのは以下ぐらいかな?と。。

1.インナーケーブルとアウターケーブルの両方をシマノのに交換してしまう

2.インナーケーブルだけ交換してみる

3.ケーブル引き回しでなんとかする

4.一旦ケーブルを引き抜いて全体にシリコンスプレーを吹き付ける

5.諦める

6.その他?

4は改善してもあまり持たなさそうなので、面倒なだけかな?と思うので基本パスしたいです。
3はフロントに関してはケーブルの引き方の改善の余地はなさそうです。

こんなもんかな。と諦めるのもなくもないかなと思います。(^_^;
やるなら1か2かなと。。
アウターケーブルって変えると効果があるんでしょうか?
インナーケーブルだけを交換するだけで良いのか分かりません。
経験のある方の助言が欲しいです。
効果がなくても文句言いません(笑)ので、是非コメントをお願いします。
インナー、アウターケーブルですが、交換する場合はSUSを検討してます、PTFEは高いので躊躇してます。
スッゴいいいなら頑張っちゃうかも?って感じです。
ついでに。。ブレーキケーブルはバーテープの下にあるので、アウターケーブルを交換する場合は一旦剥がす必要があると思いますが、再利用出来るんでしょうか?
ロードのハンドル周りっていじったことがなくて。。知識不足です(>_<) あと話は飛びますが、息子がロッテリアのタワーチーズバーガーを、食べたいと言うので行ってきました。 今日は29(肉の日)で食べられるとの事です。 お肉屋(パティー?)が3枚とか5枚とか10枚とか有るそうです。 私は3枚か、5枚にしようかな?と思ってましたが、息子は道ずれ(笑)が欲しかった様で、凄く残念そう感じです。 仕方ないのでつきあってみました(^^ゞ ハンバーガーの癖にお値段が高いです。シフトケーブルのアウター、インナーのセットが買えそうなお値段です(笑) 直ぐに出来ないとの事で、5分程待ちした。 左のはiPhone5です。以外という小さい?です。 image

開けてみます。
なんと自立しません(笑)
広告の写真と違って不味そうな感じです(>_<) ナイフ&フォークとか箸が欲しいです。 銅やって食らえばいいんでしょう? image

広告のはこんななのにね(笑)
JAROに。。。何でもないです。
image

困ったので、取りあえず上の3枚とパンを取って食べます。
これは。。。旨いです。
マクドナル○のチーズバーガーとは違います。なんか怒られそうな。。(^_^;
自宅から徒歩数分の所にあるので、良く行ってましたが最近はめっきり行かなくなりました。。
image

あと7枚です。
頭を抱えます(^_^;
上から2枚かじって食べました。
残り5枚はパンと一緒に食べました。
最後5枚数の半分ぐらいで流石に飽きました。
なんとか完食しました。
もう食べることは無いでしょう(笑)
特に飽きてきた所のチーズはキツいです。
個人的には美味しく食べれるのは3枚。普通に食べれるのが5枚まで。
それ以上は飽きてきて美味しく食べれれません(^_^;
これからは5枚以下にします。

皆さんも如何でしょうか?
男性で小食じゃない人だったら食べられる量かな?と思います(笑)

昨日のサイクリングで、消費したカロリーを一気に摂取してしまった感がありまくりです。
流石にここまではないかな?
我ながら何やってるんだかorz
image

コメント

  1. すごいハンバーガーですね‼️
    29の日、でこんな特大ハンバーガーあるのしりませんでした。
    ひとつ買ってハンバーグで一杯飲めそうw

    • じょんNA8さん
      見た目、大した事なかったんですが。見ると食べるでは違いました。
      かなり飽きましたが、食える量ではあると思います。
      正直お皿に入れて、ナイフフォークで食べたかったです。
      箸でもいいけど(笑)

  2. おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    ロードバイクはいじったこと無いので…違うとは思いますが^^;
    以外とアウターケーブルの中に何か異物が入ってるとか?わたしはケーブル交換の時に必ずエアダスターでアウターの中を一度吹き飛ばします(≧∇≦)
    この間古いルック車で交換した時に、結構な量の砂が出てきましたよ^ ^

    • fmasasaさん
      コメントありがとうございます。
      アウターケーブルの中に異物が入るのはノーマークでした。
      構造的にはあまりなさそうな気がしてましたが入るもんなんですね。
      分解する時には、やってみようと思います。
      ただ、新品の時から小さいながらも同じ感触は有ったので、どうかなぁ。。と思います。
      あと、ブレーキのアウターケーブルは多分バーテープをはずさないと取れない気がします。