中華サドル買ってみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

今、ZWIFT用のバイクのサドルにはフィジークのアリオネがついてます。
もったいないかも?と思いつつも、CAAD8の純正サドルより良かったんですよね。
ただ、お尻?の真ん中の前の方が30分も回すと痛くなるんですよね。多分、体重がかかる事での圧迫痛かな?と思ってます。ローラーって、特にワークアウト中だと、同じ姿勢で回し続けるのでサドルの上での位置も変えずに坦々と回してるので、実装より痛みが出る事が多いのでは?と思います。

ADZとか斜度の高いコースだと、お尻が痛くなると立ちこぎしてたりしますが、平坦コースでローラー負荷が低いとなんともやりづらいです。バイクがローラーに固定されていて振れないのが更にやりづらくなってる気がします。

サドル フィジーク アリオネ

で、真ん中がいたいなら、真ん中がなければ良くない?と言う単純な理由で穴開きサドルが欲しい!と思いました。(^_^;
まともなの買うと高い!合えばいいけど、外すとお財布へのダメージがでかい!という理由で安い中華サドルで試してみるか!となりました。って事で、AliExpressでポチりました。良く分からないので見た目重視です(^_^;

で、一週間ちょっとで到着。最近、中国からの郵便物の到着が早い気が。。します。
袋はいつものグレーのビニール袋に入ってました。写真を忘れたので、中身から。。
いつもな感じでぐるぐる巻きです。有るだけマシです、サドルがむき出して入ってる事も多いので、割と親切なセラーさんかも?

中華 穴開きサドル 購入 AliExpress

開けてみます。見た目で選びました(^_^;

中華 穴開きサドル 購入 AliExpress

裏側。。値段(1500円ぐらい)を考えると十分良さそうです。

中華 穴開きサドル 購入 AliExpress

メモリもあるし!

中華 穴開きサドル 購入 AliExpress

ノーズの所は、接着剤が少しはみ出てますが、接着不足よりマシかも?(^_^;

中華 穴開きサドル 購入 AliExpress

って事でつけてみました。

中華 穴開きサドル 購入 AliExpress

サドルですが、結構うっすい感じです。パットが薄い気がしますが、このぐらいは普通かな?分厚くはない感じ!?程度です。
なんですが、サドルのシェル(下面の樹脂?)がヨワヨワです。流石に弱すぎない?
折れるとか、そこまでじゃないので危ないとかは感じません。
パットが薄い代わりに、サドルの形状自体がしなるのか?考えてるなぁ。。(笑)
そんな訳ないとは思いますけど。。

使ってみた感じでスが、坐骨が多少当たる感じがしますが、まあ。。このぐらいなら?と思えます。
が。。穴が開いてる際のあたり(だけ)が、結構硬いんですよね。
この部分の硬さで全体の強度が維持できてる様です。
そこだけ硬いと、サドル自体がしなるのに、穴の際だけ硬いので尖る感じが有って、ちょっと当たり気味になります。圧迫痛が狭い範囲になっただけな気も。。駄目じゃない?

全然駄目って事もないので、しばらく使ってみます。

元に戻るか、別の物を勝手そうな予感がします。(^_^;

ケチらないほうが。。と思いつつも、なかなか難しいです。
高ければ絶対良い!んだったら奮発するんですけどね。。

いっその事、メインバイクについてるこれ買うかな。。フレームを変える(ポジションが変わる)と同じサドルでも駄目だったりするんですよね。。

しばらくはポジション調整して、中華サドルを使う前提で色々やってみます。

hooliganさんから奥さんへ!と頂いたパットが分厚いサドルがなにげに気になってます。ただ女性用なんですよね。。チャレンジしてみるか。。(笑)

コメント

  1. しげさんこんにちは。

    これサンマルコのアスピデに似てますね
    私も以前3000円程度でアスピデの中華サドル買ったんですが、ベースや仕上げもしっかりしてたし失礼ながらしげさんのより作りはかなり良さそうかなって思います笑
    その後サンマルコの本物を買ったくらい私はこの形が気に入ったので、やはり素材は大切ですね

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      確かにアルピデににてますね。

      >私も以前3000円程度でアスピデの中華サドル買ったんですが
       そのぐらいは出さなきゃ駄目なのかもしれませんね。。
       シェル部分がここまでヤワヤワなのは想像してなかったです。(^_^;

      合うなら、少しぐらい高くても出すんですけど。。。
      買わなきゃ分からないし難しいです。

  2. こんにちは! 購入されたのはEC90でもかなりスレンダーなモデルで、デザイン的にはカッコいいですね。
    一般的に、EC90で検索すると全面パッド有りのもう少しポッチャリしたモデルが出てきて、裏面はフルカーボンで、いろんな方のブログでもマアマアの評価です。こちらの方が良いかもしれません。値段も3000~7000円ぐらいです。
    ちなみに私は、1号機はカーボンのパッド無し(怪しい中華品ですが超軽い)、2号機はシゲさんと同じアリオネの孔無し。水平よりわずかに前下がりでセットして、両方とも痛みも無く、セッティングが合えば良いような気もします。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      見た目重視で、安いのポチったらこうなりました(笑)
      EC90って、カーボンハンドルで知ってましたが、eastonのパ○リシリーズかと思ってましたけど
      eastonってサドルも有るのね!と思ったら無いんですね。。(^_^;

      EC90のって、パワーサドルみたいなサドルですね。
      驚く事にかなり評判良いですね。。って事でポチってみます。

      カーボンパットなしサドル軽いですよね。お尻痛で困る事が多いので怖くて買えてません、気にはなるのですが。。
      アリオネは吉田さんがおっしゃる様に少し前を下げたら少し改善しました。
      セッティングでなんとかできるかも知れませんね。
      もう一個だけ、ネタに

      • えッ!! もうポチるのですか??
        EC90にも本物と偽物が有るようなので、ご注意ください。
        内側もレールもカーボンのものが本物なのか、Aliがオフィシャルショップなのでここで買えば本物なのか、どうやって真偽を確かめるか分かりません。

        • 吉田さん
          お返事ありがとうございます。
          さっきポチりました(笑)
          何を持って本物とするのか?その辺りから疑問だったりします(笑)
          所詮、中華なのでまともなのが来たらラッキー!って事にします。
          3000円以下だったので、レールとかサドルのシェルとかがヘニャヘニャじゃなきゃ良しとします。

          ローラー専用なので、レールの芯が?金属で重くてもOKです。
          あまりに酷いのがきたら、「Open Dispute」します。
          何回かやりましたが、AliExpressって意外な事にユーザ側に立って対応しますよね。

  3. こんにちは。

    固定ローラーって、ダンシングできるからいいなぁ、って思ってましたが、左右に振れないから、却ってやりにくいんですね。
    3本ローラーの方が、技術があればやりやすそうですが....私には、そんな技術はありません (хх,)

    買われたサドル、見た目だけは、私のメインのバイクに付いてるprologoのとそっくりです(¨;)

    > 高ければ絶対良い!んだったら奮発するんですけどね。。
    そうなんですよねぇ。
    サドルばかりは、高い安いあんまり関係ないんでねぇσ(^◇^;)

    > ただ女性用なんですよね。。チャレンジしてみるか。。(笑)
    ローラー用と割り切ればいいんぢゃないですか?
    と、無責任な背中押し(^^ゞ

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ダンシングについては、多分そうなんだと思います。
      実際にやってみると、リアが完全に固定されているのでバイクを左右に振る事ができません。
      やってみましたが、左右に振れるのはフレームのしなり分だけで、目一杯振ってみるとフレームの戻る力で目一杯戻ってきます(^_^;
      それ以前に、余りやるとエンド。。折れそうです。
      休むダンシングならできそうです。
      3本ローラーは未経験ですが、落車する自信あります(笑)

      >サドルばかりは、高い安いあんまり関係ないんでねぇσ(^◇^;)
       そうなんですよね。。ほんと悩ましいです。

      >ローラー用と割り切ればいいんぢゃないですか?
      >と、無責任な背中押し(^^ゞ
       ちょっと幅が有るのが気になりますが、話のネタに使ってみようかな。。
       ふわふわそうなサドルがメッチャ気になります(笑)