ローラー用のスウェットカバー買ったけど失敗したかも?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ローラーを回す時に、フレームの上に置く?汗よけのカバーがありますよね?
これの正式名称ってなんなんだろう?と思ってましたが、見てみるとどうも「スウェットカバー」と言うっぽい?

まあ、どうでも良いわけですが、今使ってるのは前に使ってた固定ローラーにセットでついてきた物です。
セットで買った?ので、ローラーと一緒に渡すべき?とか思ったんですが、物が物だけにきれい!とは言えず手元に置きました。それ以前にゴムがヘタって?伸びちゃってるので捨てても良いかも?ぐらいなんですよね。

伸びてるゴムの所を結んだりして使ってましたが、結ぶと長さが足りずサドルから外せなくなるので結構面倒です。
先日のガーミンの拡張バッテリーを買う時に一緒に買おうかな?と思いましたが、Elite製(のしかなかった)のが安くなかったので、国内で買うか!とパスしました。

先日、アミノバイタルを買おうとして見かけたのが、安っ!と思ったので一緒にポチりました。

で、到着!あれ!?スマホ入らないのを注文した気がするんですが。。
と注文履歴を見たら、スマホが入るタイプを注文してました(^_^;
今までのが赤だったので、色変えよう!と思って青にしたら、赤以外はスマホが入るタイプみたいです。よく見ろよ!って感じです。
こちら事情での返品って、購入者側の送料負担なんですが、送料負担するぐらいならもう一個買えるよね!の状況なので、このまま使ってみましょう!

ローラー用のスウェットカバー買った

出してみると、こんな感じ。
持った感じは、薄っ!!値段が値段だしね。。こんな物かな?

裏側は割とよく出来てる感じです。

ローラー用のスウェットカバー買った

40度までですって。

ローラー用のスウェットカバー買った

サドルにつける方のゴムは、値段を考えると十分な感じです。
値段なり?

ローラー用のスウェットカバー買った

早速つけてみます。ちょっとマジックテープが弱いので、余り引っ張りすぎるとだめかも?です。
そんなに引っ張る必要はないので問題ないでしょう。

ローラー用のスウェットカバー買った

今までのと比べると細身で、薄いです。
良く言えば軽量です(笑)

ローラー用のスウェットカバー買った

スマホ入れてみます。Xperia5iiと細長いスマホなので入るのか?と思いましたが、ピッタリフィット(笑)でした。
入れてて思いましたが、スマホを入れる切れ込みが裏側のステム上部ぐらいの場所にあるので、それなりに持ち上げないと入れづらいです。持ち上げると、マジックテープが弱めなので外れました。(^_^;
外れた状態でスマホを入れてマジックテープを止めなおす!めんどくさいです。
ただ、防水的には正解と思うので、入れ方としては仕方ないかなと思います。
私のスマホって防水なので、濡れても気にしてませんが。。

実際に使ってみました。
スマホの位置が近くて、操作はしやすいですがかなり下を向かないと見えない+老眼なので近すぎ!
これ。。無理だろう?と開始数分で抜いて、ハンドルマウントに載せ替えました(^_^;
ただ、タッチ操作は微妙に鈍くなる気はしますが、問題なく操作できてました。

あと、使ってて思いましたが、汗が落ちるメインの場所ですが、スマホの上辺りなんですよね。
透明な窓の上に汗が溜まって、なんとも微妙です。
この窓があるので、汗を吸い取る場所も小さいので無い方が良さそうです。

って事で、失敗した気がします。
もう一回ぐらい使ったら、元に戻すかも?

Eliteのも伊達に高くないなと思いました。

コメント

  1. しげさんのスエットカバー何だか小さい(私も一つ前世代の赤いスマホ入れ付の使っています)と思ったら、今はスマホケースの部分が大きくなっているのですね。

    タオルを使っていると汗が沁み込むので「ローラー練は外走りよりヘッドパーツをダメにしやすい」と言われていますが、ネオプレンのカバーだと安心です。先日、ショップで1年半振りにメンテナンスをしましたが、損傷少なかったです。
    なおステムのネジもカバーするように付けると、更に汗の影響を減らせます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      似たようなのお持ちなんですね。最近のスマホってでかくなってきてるのでその関係何でしょうね。

      ヘッドパーツは確かに気になりますよね。
      ステムの上辺り(ハンドル周辺)にタオルを載せて使ってますが。。
      汗が、染み込みそうですね。気にしてみます。

  2. こういうのあるといいですね。
    私はフェイスタオルをトップチューブの上にかけているだけで、とりあえずトップとダウンチューブに汗がかからないようにしています。
    床はAmazonの段ボールを敷いてまして、そこに汗が落ちてシミが広がるのが楽しみです、ヘンタイですね(笑)
    なんだか、ローラー始めてから発汗量がめっちゃ増えた気がします(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      足に当たらなくて良いんですよね。ただ、外して洗うのが面倒です。
      もしかして、タオルの方が良いのでは?と思ってたりも。。(^_^;

      人間、短時間でこんなに汗が出せるもんだな!と感動できるぐらい書きますよね。(笑)
      床に溜まった分だけ、運動した気分になれますよね。
      ダンボールだと、ブニョブニョになりません?