ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日の事、色々あって夜にZWIFTする時間が余り取れなくって、でも少しやっとこうかな?と思いました。
30分ぐらいやろうかな?
今やってるワークアウトは1時間ちょっと必要なので無理!なので、どこのルートを走ろうかな?と見てみますが、未完走のルートは距離がないのばかり。。バッジは諦めるか?

と思ってて、イベントを見てみます。
見てみると「OFF THE MAAP」と言うイベントに距離が短いのがありました。
参加する時には見てませんでしたが、公式ページに説明がありました。
  → OFF THE MAAP スケジュール/ZWIFT

一番短い「C」だと、17.4kmで獲得標高が95mなので、30分ちょっとで終わるかな?
良い感じ?

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

ピンクのイベントの背景ですが、フォローしている方のアクティビティでやたらと見かけるので、人気なのかな?

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

開始4分前に参加できました。危なっ。77名参加か。。
時間がなかったので何も調べずに参加。。どういうイベントなんだろう?
とりあえず完走目指します(^_^;

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

スタート直前には150人に増えてました。

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

で、スタート。こんな沢山参加してるイベント初めてです。すごっ。
びりだけは嫌だな。。とスタートします。

なんとなく勢いに飲まれて踏んでみたら、66/151の位置に。。
レースだっけ?グループライドだっけ?

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

少し走ると、バラけて10人前後のグループになりました。
これって、交代で引くべきなんだろうか?
なんとなく、うっかり前に出ちゃったしばらく引いて、後退して。。を繰り替えします。
3人ぐらいでやってましたが、これ。。後ろにくっついて行った方がお得では?(^_^;

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

前から落ちてきて吸収したり、後ろへ落ちていったり。。
グループライドな気がしますが、順位増やすのも寂しいので行ける所まで頑張ってみよう。。
って、FTP超えてますが。。キツイ。。でも落ちるのイヤかも。。(T_T)

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

残り7km切った辺りで結構散らばって来たかも。

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

雨降ってきたし。。雨の影響って有るんでしょうか?なさそうかな?とは思いますが。。
と言うか、なんで先頭走ってるんっだろう?って、前の人についていけなかったからです。。(T_T)

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

残り200m切りました。もうちょっと。。

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

みんな頑張ってるので、頑張ってみます。このまま振り切れるかな?

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

何とか抜かれずにゴール!!30分切りましたね。
って、順位出てないのでレースじゃなかった。ですよね!(笑)
めちゃくちゃ疲れた。。次があったら、ゆっくり行くんだ!と心に誓いました。

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

平均心拍数156ですし、平均パワーがFTPの値に近かったです。

平均速度は37.2kmでした。
なんか良く分かんないですが、頑張りました\(^o^)/

ZWIFTのイベント「OFF THE MAAP」に参加してみました

終わってから調べましたが、1から4ステージ有って、今回のはステージ2でした。
4ステージあり、1つ完走するとソックスとキャップ、4ステージ全部完走すると限定ジャージがもらえるみたいです。4日毎にステージが変わり、4ステージ終わったら全てのステージが再度開催されるそうです。
ステージ1ができなかったですが、全部完走目指してみようと思います。

もちろん、一番短いのです。。(^_^;

FAQによると開催期間は以下のとおりです。

開催日程は次のとおりです。
ステージ1: 8月4日 6:00AM JST~7日 3:59PM JST
ステージ2: 8月7日 4:00PM JST~11日 3:59PM JST
ステージ3: 8月11日 4:00PM JST~15日 3:59PM JST
ステージ4: 8月15日 4:00PM JST~19日 3:59PM JST

メイクアップステージ: 8月19日 4:00PM JST~24日 3:59PM JST

コメント

  1. Zwiftでルートバッジなどを粗方取り切るのがLv36(250,000EXP)、経験値的にはカンストLv50(500,000EXP)の半分の250,000位なんですよね。その頃までに仮想機材も大体揃います。

    そこから先は中々レベルアップしなくなるので、やり込み要素としてイベントに人が集まります。またクリアした人の中から抽選で協賛メーカーのリアル製品が当たるイベントもあるので、参加が習慣の人も多いです。欧州ロックダウン時には一回の参加者5000人なんてライドもありました。

    その他、Zwift公式以外にもメーカー主催で参加者に商品やノベルティを送付してくれるライドもありますから(例.https://growtac.com/2020/04/28/gwt/)、探すと面白いかもしれません。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。LV37ですか、まだ17なので道徳遠いですね。LV36で50の半分ってことはレベル上げるの大変そうですね。

      イベントの参加者が多いのってそう言う理由なんですね。なんか納得です。
      参加者が5000人ってまたスゴいですね。良くまあ処理できるなぁと思います。スゴすぎです。

      リアル商品いいですね。機会があったらチャレンジしてみたいです。

  2. こんにちは
    ジャージもらえるならヤル気100倍ですね^_^
    MAAPカッコいいですけど、ちょっと定価だと手を出しづらい価格なんですよね、あまりセールならないですし( ´∀`)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      有名なメーカーなんですね。無知すきて。。(^^;
      4回走れば貰えるみたいなので、頑張ります。
      バーチャルですけど。(笑)