ZWIFT(ローラー)の時にフロントホイールが邪魔なので対応してみた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ZWIFTと言うかローラーしてる時に、狭い場所で回してるのでフロントホイールが微妙に邪魔なんですよね。
そもそも、フロントホイールって必須じゃないはずです。

って事で、何とかならないか?と探してみます。

色々見てみた所、ミノウラさんのハイブリッドローラーのフロント部分だけ欲しい!

ZWIFT(ローラー)の時にフロントホイールが邪魔なので対応してみた

前部分だけ買えそうにありません。
全部買って。。と言うのは目的を考えると少々高価です。

created by Rinker
ミノウラ(MINOURA)
¥29,507 (2024/04/19 09:55:49時点 Amazon調べ-詳細)

探してみると、木なんかで自作されている方がいらっしゃいます。
結構ごついのを作ってる方が多い様に思えますが、良く考えるとリアが固定されているので前後にはフレームのしなり以上には動きませんので、余程細くなかれば、前後には倒れないと思うので、左右にある程度の幅があれば何とかなりそうな気がします。

なんかひらめいたのでチャレンジしてみます。

現状こんな感じです。ハブより前の部分って、必要ないはずです。
この部分をカットできれば邪魔さ下限が緩和できそうな気がします。

ZWIFT(ローラー)の時にフロントホイールが邪魔なので対応してみた

まずはGORIXさんのこれを買いました。
車載とか、室内保管用の物で、耐荷重は不明ですが、見た感じやわには見えなく人が乗っても何とかなりそうな気がします。壊れたら。アハハハ。。って事で(^_^;
もちろん、用途外なのでメーカーに文句言う様な事はしません。

って事で到着。

ZWIFT(ローラー)の時にフロントホイールが邪魔なので対応してみた

説明書が入ってますが、よーわらかん。。です。(^_^;

ZWIFT(ローラー)の時にフロントホイールが邪魔なので対応してみた

後は、良い感じの台が欲しいです。ホームセンターで物色してきました。
みかん箱が良さそうですが、あまりにでかく。ホイールを置いた時と専有面積が変わらなさそうなので、悩みに悩んで踏み台を買ってきました。木で作るのめんどくさかった。安くもなさそうだし。。(^_^;

ZWIFT(ローラー)の時にフロントホイールが邪魔なので対応してみた

高さは32cmでした。35cmぐらいが良かったのですが、下にまたカタログでも置きましょう。(^_^;
32cmだと、ホイール+フロントを置く台?ぐらいの高さだと思います。

ZWIFT(ローラー)の時にフロントホイールが邪魔なので対応してみた

こんな感じです。

ZWIFT(ローラー)の時にフロントホイールが邪魔なので対応してみた

0.5秒ぐらいで踏み台になります。
たためる必要は無いのですが。。勝手に閉まらないか不安でしたが、観察してみた所は上に荷重が乗ってれば大丈夫そうです。

意外と苦労したのが、フロントフォークをGORIXさんのフォークマウントにつける所です。説明書が良く分からん。。想像つきますが、フォークマウントにフォークが上から入らない。。
仕方ないので左右から突っ込みました。正しい方法は?未だに分かりません。
簡単に脱着できないのですが。。外せなくて良いので、まあ良いかぁ。。。(^_^;
もしかしてフロントフォークの相性?

ZWIFT(ローラー)の時にフロントホイールが邪魔なので対応してみた

で、無事着きました。かなり省スペース化できました\(^o^)/

ZWIFT(ローラー)の時にフロントホイールが邪魔なので対応してみた

ついでに良かったのが、タブレットを載せてる三脚の足がフロントホイールに干渉して置く場所や角度が制限されてましたが、それがなくなりました。タブレットを近くに置けるようになってラッキー!でした。

想定通りにできてよかったです。

コメント

  1. 私もまったく同じことを考え、このブログに辿り着きました笑
    踏み台の耐荷重や耐久性はどうでしょうか?
    ローラーしている時にいきなりバキッと踏み台が壊れる不安が…笑

    • ぱるさん
      コメントありがとうございます。
      踏み台ですが、耐荷重が100キロのケイヨーD2の「折りたたみ踏台  H-32」だとおもいます。一年使って今のところは問題ありません。
      試しに上でジャンプしてみましたが、大丈夫でしたが少し不安を感じるぐらいでした(笑)
      なので、少し、しっかりした踏み台なら大丈夫じゃないかと思います。

      • しげさん
        返信ありがとうございます!
        かなりしっかりしていそうですね。
        同じようなやつを探してみます♪

        • ぱるさん
          お返事ありがとうございます。
          良いのが見つかるといいですね。

  2. ご安全に。
    私はメインがGTローラーなのでフロントホイールは外してフォークをカーポンポールに固定していますが、バイクを振るとローラーの脚が左右交互に浮いたり、前後荷重移動でバニーホップのときのようにフロント全体が浮いたりしています。木で自作されている方はその対策でゴツくなっているようです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。ほんとはGTローラーみたいにやりたかったです。
      あれ。。浮いちゃうんですね。
      自作だと確かにゴツくないと倒れそうですね。
      自分の固定ローラーは振れない。。ので、ヤワでも大丈夫そうです。って、振れませんよね?振るとフレームがかなりしなって怖いので、やめました。(^^;

  3. しげさん

    これいいですね!
    なんかうまく作ったら一儲けできそうな予感ww

    • デザさん
      コメントありがとうございます。
      いいでしょ!(笑)

      誰か作ってくれたら買いそうです。
      ただ、これで満足してしまいました(笑)

  4. これは名案!
    拙宅にも黒いけどよく似た折りたたみの踏み台があるからそれで工作しよう!
    と思いましたが、勝手にやったら背が低くて天袋の食器を取ることができない奥さんに叱られるからまた買ってこようかな(笑)
    確かにフロントホイールって邪魔ですよね。
    三脚のエレベータのシャフトがタイヤに鑑賞するから、確かに設置にも制限出るし。
    目からうろこでした、素晴らしい(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      踏み台、もう一個買えばいいんですよ。うちも2個になりました(笑)
      おかげで三脚が近くにおける様になってよかったです。
      部屋に余裕があるなら、見た目が異常(笑)なので、やめとく方が良いかも?

  5. 考えましたね。
    ゴリックスの、私が車載用に検討してたヤツですね(諸事情により頓挫)。

    フォーク、上から入らないんですかぁ?
    Amazonの説明画像には上から取り付ける絵があるので、相性ですかね(~_~;)

    うまく出来上がって良かったですね。タブレットも近くなってd( ̄  ̄)

    最後の写真、タブレット置き、譜面みたい。
    ローラー未使用の際は、ご家族、自転車に跨り、楽器の練習に(笑)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      検討されてたんですね。なんとなくひらめきましたが、なかなか良かったです。
      フォークですが、上から入らないのは相性かもしれません。
      ギリギリ入らない感じです(^_^;
      めったに外さないので、良しとします。

      タブレット起きは、楽譜置きみたいなんじですよね。
      これ。。タブレットを挟んでるので実際は楽譜は置けません
      上下に挟むので、普通に潰れます(笑)