鎖骨骨折治療終わりました

シェアする

こんにちは

4月に落車して左の鎖骨を骨折して治療中でしたが、先月末の通院で一応の治療終了となりました。
心配してくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

鎖骨骨折治療終わりました

以下経緯など。

Newホイールを試したくて、輪行して少し遠目の場所で落車しました。出発地点から2.5km程ですぐに。。(T_T)
なんとなく腕を上げたり力を入れた際に痛くなる部位と痛さから。。鎖骨折れてるかも?と思いました。
鎖骨骨折は経験なかったのですが、痛みがでる場所が凄く局所的だったのと、2分割した骨が筋肉と言うか皮膚などを前面に押し出す様な感覚があったんですよね。折れてそうな予感が物凄くします。

病院必須だなと思いますが、遠くの病院よりいつも行ってる自宅近くの病院が良いなと思います。
落車場所より、出発地の駅までは2.5km程。一緒に居る方と歩けるかな?と歩くものの、遠い。。
めんどくさいって、自転車に乗って駅まで。。今思えばなんだかなぁ。。と思います。左手でハンドルを持つと物凄い痛いです(T_T)

駅で自転車をパッキングしてもらい、駅の改札まで送ってもらいました。
メチャクチャ助かりました。自分でパッキングしたら痛すぎてできなかったか、泣きながら(笑)小一時間かかったかと思います。m(_ _)m

電車で最寄り駅まで移動して家族に車で拾ってもらい、まだ時間が有ったので自宅に帰って着替えてから病院へ!
着替えるの命がけ(笑)って感じでした。
電車に乗ってから段々痛みが増してきて、徐々に後悔。。
事故ったその時は、痛みが小さいと言うのはほんとですね(^_^;

病院に行って診察を受けると。。ビンゴでした(^_^;
思いっきり折れてました。鎖骨骨折の治療方法としては、固定してつながるのを待つか、手術して金属で固定する方法を提案していただきました。

結構なズレっぷりと2箇所の骨折で、固定してほんとにくっつくのか?不安なのと
2,3ヶ月の固定が必要みたいでその間、不自由なのもあり、手術を選択しました。
個人的には手術自体は6回やってて。。今回7回目。。なんだかなぁ。。(^_^;
今更、拒否感もないのと、お医者さんを信用しないなら病院来ない!と思ってるので、手術をする事への抵抗感は、多分多くの方よりは小さいかなと思います(^_^;

こんにちは Twitterとかでは書いたのですが、今日、入院しました。でも元気です。 しばらくは自転車に乗った!って記事は書けなさそうです。 予定では今日からで、水曜に手術(修理?)で、金曜に退院の予定の4泊5日...

入院して手術しましたが、GW直前で休日があり通常?より少しだけ長めに入院しました。
コロナ禍な現状だと、入院→手術は厳しいのかなと思ってましたが、全然大丈夫!との事でした。良かったです。
ただ、検査とかで普通より少し入院日数が増えたりするとの事でした。+1日でした。
あと、完全に面会禁止で私は短期だったので全部持ち込んで必要なかったですが、荷物の受け渡しも看護師さん経由と言う感じでした。後は当たり前ですがマスク必須です。入院前のPCR検査は屋外で看護師さんの指導の元、自己採取でした。思いっきりくしゃみが出ちゃった(^_^;

手術当日、翌日はあまりの痛さに手術したのをちょっと後悔しました。私。。痛みを強く感じる(単純に痛みに弱い?)みたいなんですよね。。
余談ですが、マスクしたまま酸素マスクが。。マスクが湿りまくって、かなり苦痛でした(^_^;

トイレに行くのが苦痛なのに、点滴してる+眠れないのでトイレが近い!
命がけ(笑)でトイレと往復してました。トイレに一番近いベッドだったんですけど。。(笑)

手術翌々日に退院しましたが、あまりに痛がるので心配なら数日伸ばしてもいいよ!と提案を頂きましたが、普通の飲み薬の鎮痛剤しか出ない(手術当日は結構強いの出ましたが。。)ので、帰ってロキソニン飲んでた方が自由度が高くて楽かも?と予定通り退院しました。伸ばすとGWの休日を挟むので大分長くなりそうですし。。(^_^;

なんか思い出しましたけど、退院時の精算窓口が隣の建物の1階(入院したのは3階)で遠いんですよ。。行くしか無い!と思って冷や汗ダラダラで痛みと格闘ながら精算してきてベッドでうなだれてたら。。「精算してきてくれたの?言ってくれたら行ってきたのに!」との事。。先に言ってよ!精算してきて!って言ってたじゃん!ってがっくり来ましたよ(笑)

退院後は、90度以上腕を上げないとか、重いもの持たない!とかの制限はありましたが、普通に生活できました。もちろん固定具もなしです。

後で気づきましたが、1,2日は手術の傷跡が痛かったんですが、それ以降ってしこたまぶつけた左肩付近が痛かった様です。骨折した部位の痛みが引いて全体的に痛かったのが、問題が有る部位が分かる様になっただけみたいです。手術したらメチャクチャ痛かった!と思ったのが、違う場所だったとは。。(^_^;
って事は、鎖骨骨折の手術だけだと、ここまで痛くなかったのかも。。(T_T)

手術後1ヶ月ぐらいでローラーをはじめました。

手術後2ヶ月と少しぐらいで、極端な事しなきゃ運動しても良い!とライド解禁でした。

手術後3ヶ月ぐらいで、一応の治療完了となりました。

手術で、骨折部位にチタンのプレートとボルトで鎖骨を固定してあります。
以下の記事に写真があります。

こんにちは 書くネタがないので、骨折の途中経過を書こうと思います。 4/24(土)に輪行したサイクリング先で、出発直後に道路の段差で落車。 平地でまったり走ってた事もあり、油断しすぎてました。写真の自動車の速度を落とす目...

固定している金属ですが別に取らなくてもいいよ!とは事前聞いてましたが、最後の通院時にどうする?
と確認されました。ええ。。選ぶのね。。

良く聞いてみると、取らない事のデメリットって痩せてると結構出っ張って見えるのと、入ってるのがイヤと言う人や、異物感を強く感じる人もいて、そのぐらいかな?との事でした。
取りたくなったら、その時に取ればいいし!との事です。

見た目は気にしませんので、もう一回手術して取るメリットを今の所は余り感じないので、取らない事にしました。

飛行機も普通に乗れるし、特に問題ないと思うよ。日本人は結構取るけど、欧米人はあまり取らないしね!との事です。

今後気をつけてね!(もうコケるな!って事だと思う)と、治療終了しました。

余談ですが、チタン内臓でちょっと強く、少しだけ高価になった気分です(笑)
チタン製のペダルとかメッチャ高いですもんね(^_^;

今回、手術しましたが、手術に関しては自分的には良かったと思います。

1週間程度で痛みはありましたが日常生活にほぼ戻れました。固定した上で骨がしっかりつくのに3ヶ月強かかったって事は、2ヶ月から3ヶ月程度は手術してなかったら固定したままだったのかと思います。不自由だし、固定具脱着が痛そう。。あと、夏場痒そう(^_^;
GWを挟んだ事もあり、仕事も4日休んだだけで普通に復帰できました。デスクワークなのが大きいです。

デメリットもかなりあると思います。
・手術は痛かった
・手術費用が高額(保険組合から結構戻ってきましたけど)
・傷跡が残る
・今の所、傷を冷やすとかなり痛みが出ます

傷跡は、結構デカかったです。
見たくない方も多そうなので、ここに置いておきます。興味があれば。。グロ注意。(そこまでじゃないですが。。)
正直、傷口はもう半分ぐらいかと思ってました。と言うのは説明中に、固定具で骨折箇所を引っ張ったら痛みで(?)、診察室で貧血でぶち倒れて(笑)、あまり聞いてなかったと言うか、聞いてたけど半分ぐらい流れちゃった。。(^_^; 
もう一回、聞けばよかったんでしょうけど聞いた所で変わらないしね。。
もちろん重要事項や手術内容は、手術前にしっかり説明を受けてます。

あとは、左肩が痛いのが残ってますが、手術直後はガチで痛かったんですが、今は。。多分、五十肩だと思います。長期間動かさなかったからかも?しばらく様子を見て駄目なら、別途病院に行こうと思います。(^_^;

と言う感じです。

鎖骨の骨折ですが、骨が細いのでヨユーとか思ってましたが、思いの外大変でした。
場所によりますが、足とか、腕の方がマシかも?と思います。(足は経験あり、プレートの脱着で2回手術)
関節部分や、足は大腿骨辺りを除けば、固定しやすいし固定すれば不自由ですが行動制限は小さいですよね。鎖骨。。何やっても痛いし、スマホすら持てませんでした。自分の腕の重みでアイタタタ。。って感じでした。

割と折れやすいみたいなので、皆さんお気をつけてください。

こんな間抜けな事で、ここまでになる人は少ないとは思いますが。。

余談ですが、該当道路を管轄している茨城県に要望的なメッセージを送ってありましたが、何ら反応ありません。どういう回答(内容)あれ、流石に無視は無くない?と送ってみました。
 →翌日、電話で回答を頂き。確認しに行った所、筑波大学の管理している道路との事で、県での対応が難しいので
  筑波大学へ相談されてみては?との事でした。
  もう。。萎えました。サイコンのGPS情報からネットで調べて県道と思ったんですけどね。。
  まさかの私道だたとは。。道路は「けやき通り」です。


少しでも改善してもられば!と思いましたが、断念です。

と言う感じです。事故に気をつけて楽しみたいと思います。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


シェアする

フォローする

『鎖骨骨折治療終わりました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2021/08/07(土) 18:19:50 ID:6004b594a 返信

    しげさんへ
    治療終了でまずは一安心ですね。
    長かったとは思いますが、これからはリハビリをかねてのんびりと走って下さい。
    無理は禁物ですよ。
    ローラーに乗っていたとは言え、体は弱っているので、ボチボチ馴らしてて下さい。
    筋トレもやらないと劇的に筋力が低下してますから、地味ですがやるようにしてくださいね。
    自分も15年前にマウンテンバイクで左肩からこけて一週間ぐらいたっても痛みが引かないので病院に行きました。で、左肩関節の剥離骨折をしました。
    全治1ヶ月と言われましたが、結局、治るまでに3ヶ月かかり、まともに走れるようになるのは更に数ヶ月かかりました。
    やはり健康が一番ですね。
    安全に楽しみましょう。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/08/07(土) 22:07:58 ID:df62bba4d 返信

      ブラザー弟さん
      ありがとうございますm(_ _)m

      おっしゃる通り体力もあまり自身が持てないので、徐々にやろうと思います。
      ありがとうございます。

      剥離骨折ってまた大変そうですね。ポッキリ折れるよりはマシそうですが。。
      もう。。懲り懲りなので気をつけますm(_ _)m

  2. 名前:TK 投稿日:2021/08/03(火) 17:55:06 ID:eaf698cea 返信

    治療完了おめでとうございます。
    暫くは梅雨だったり冬だったり傷跡が痛むでしょうね。
    転ばぬ先の杖、心の余裕をもって自転車ライフを楽しみましょう。

    • 名前:しげ 投稿日:2021/08/03(火) 23:20:40 ID:a5facb3e7 返信

      TKさん
      ありがとうございます。m(__)m
      そうですね。何年か痛みそうですよね。
      ほんとこりごりなので、気をつけて楽しみます。