BRM911宇都宮200kmグル栃のルートを確認してみました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日9月の100周年記念ブルベに「AJ宇都宮さん」の「BRM911宇都宮200kmグル栃」にエントリーしました。
その時の記事はこれです。

9月には色々落ち着いてるかなと思ってましたが、ちょっと期待薄な気がしてます。
色々制限がなくなって気持ちよく参加できると良いなと願ってます。

PCなどの情報を見てみます。PC1が遠いなぁ。ぐらいしか見てなかったです。(^_^;
Waveは8:00スタートです。OPEN/CLOSEは+1時間して記載します。

距離差分距離名称OPEN/CLOSE備考
1253.6 km53.6 km渡良瀬遊水地 オブジェ9:35 – 11:42CK1
1759.1 km5.5 km水門9:44 – 11:57CK2
4798.6 km39.5 kmセブンイレブン上三川多功店10:55 – 14:36PC1
55149.2 km50.6 km烏山駅12:23 – 17:56CK3
59162.5 km13.3 kmセブンイレブン小川町小川店12:48 – 18:52PC2
67201.2 km38.7 kmファミリーマート宇都宮今泉店13:53 – 21:30GOAL

最初に、開催ページに乗ってるルートからGPXデータをダウンロードさせてもらいました。
最初から作るの面倒なので、ベースにさせてもらいます。
それをガーミンコネクトに取り込んでみました。

そして、ルートを拡大してキューシートを突き合わせみます。

最初に38km付近のここですが、キューシートだと曲がる場所がなかったので、迂回せずに直進だと思います。
実際に行くと、迂回かも知れないので、ここは当日注意しようと思います。

あと、116km付近に飛び出てる所がありました。キューシートにはないので削除します。

ちょっと分からなかったのが118km付近のクランクしてる場所です。
キューシートに記載がないので、道なりと思いますので、実際は右側の道かな?と思いましたが、Googleのストリートビューでは道がなさそうです。航空写真には作りかけっぽい道が有る様に思えるので、当日は注意して確認しようと思います。

BRM911宇都宮200kmグル栃のルートを確認

あと、この飛び出てる所も削除します。

もう一箇所分からなかった所が139km付近のここです。
キューシートだと道なりみたいなので、右側の道かな?と思います。当日は道なりになり方を通行しようと思います。

BRM911宇都宮200kmグル栃のルートを確認

って事で訂正したルートを保存します。200km強のルートです。(当たり前ですが)
獲得高度が、開催ページに有るRGPでは、1100mとなってましたが、ガーミンさんによると716mだそうです。
上りが少なくて嬉しいです。(笑)

BRM911宇都宮200kmグル栃のルートを確認

ここから、ポイントごとに分割します。

最初に、スタートからCK1まで。CK1ではオブジェと自転車で写真を撮る必要があります。
スタートからは約53kmあります。結構あるなぁ。。
ただ上昇178mに対して、下降が279mと下り基調です。これは嬉しいです。
いつもPC1で時間足りない(T_T)ってなってるので助かります。(^_^;
標高グラフを見ると、178mもホントに上ってるのか?疑問ですが、ちっこい上りが多そうな予感がします。

BRM911宇都宮200kmグル栃のルートを確認

次はCK1からCK2ですが。。渡良瀬遊水地の反対側に行くだけで、約5.5kmしかありません。
ここは知ってます。CK2では、水門と自転車の写真が必要です。

BRM911宇都宮200kmグル栃のルートを確認

CK2を出ると次はPC1「セブンイレブン上三川多功店」です。距離は約39kmで上昇が181mと上り基調です。
平均斜度は計算すると0.45%ですね。広範囲備えて、PC1までに貯金を作りたいです。

BRM911宇都宮200kmグル栃のルートを確認

PC1の次は、CK3で烏山駅の駅舎と自転車の写真が必要です。
距離は約50kmあり、上昇高度は392mと一番の上り区間です。他のブルベと比べると可愛いもんですが。。

BRM911宇都宮200kmグル栃のルートを確認

CK3の次はPC2の「セブンイレブン小川町小川店」です。
距離は短く約13kmです。

BRM911宇都宮200kmグル栃のルートを確認

PC2を出るとゴール(Finish)の「ファミリーマート宇都宮今泉店」です。
距離は、約38kmです。上昇が355mと意外と上る感じです。少ししか上らないのが何箇所か有るように見えますが、なんか斜度が急そうは予感がします。歩くかも?(^_^;

BRM911宇都宮200kmグル栃のルートを確認

時間があったら、開催ページに乗ってるグルメ情報も利用してみたいですが、イートインは避けようかなと思ってます。あとは混んでたら控えようと思います。

暑さをクリアできれば、トラブルさえなければ完走できそうな気がします。

次は13回目のブルベです。がんばります。最近雨続きだったので、次は降らない!と思いたいです。
降っちゃったらごめんなさい。m(_ _)m
雨の方が涼しくて良いかも?とか少し思ってたりして。。(^_^;

コメント

  1. しげさん、こんにちは

    ルートの確認をしているとワクワクしてきますよね
    当日の天候とコロナでの中止が無いことを祈るばかりです

    グル栃は獲得標高少なめなんですね…いいなぁ
    しげさんなら観光しながらでも余裕で完走だと思います
    私のエントリーしたコースはガーミンで獲得標高2,270m位なのでブルベとしては普通なのでしょうが、コロナ太りの身としては不安しかありません(^_^;)

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      気がつくともう、来月なんですよね。
      難しいかなとは思いますが、コロナが落ち着いてるといいなと思います。
      中止だけは。。(^_^;

      そうなんですよね。ぐる栃獲得標高少なめなんですよ。凄く期待です。
      あまり行かない場所が多いので、観光楽しそうですよね。
      今回は、寄り道せずになる早で終わらせようと思います。

      さいたまは、2270mですか。。
      結構ありますね。私だと限界ギリギリアウト!って感じです。(^_^;
      MITさんなら大丈夫でしょう。楽しみましょう!
      定峰の通行止めは解除されてないっぽいですね。ちょっと減るのでは?