ミッシンクリンクの予備を買いました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは
CAAD8のチェーンには(クロスにも付いてます)ミッシンクリンクをつけてあります。
時々、チェーンを外して掃除したくなるので凄く便利なんですよね。

ミッシングリンクのパッケージには、取り付け、取り外しは3~5回までって書いてあります。
余裕見てるだろう?とは思ってますが、実際どのくらい使えるのかは良く分かりません。
安全性を取るなら、5回程度で交換したが良いのは分かってますが、できるだけ長く使いたいと言うケチ?さがでてます(^_^;

実際、寿命を迎えたらどうなるのか?と疑問でした。
昔の記事に写真はあるとは思いますが、ミッシングリンクは2つのパーツからできていて、軸のついた穴のあいたプレートです、軸を相互のプレートの穴に差し込んで、引っ張ってロックします。
プレートに着いてる穴の端っこ側が少し小さくなっていてハマる感じです。
プレートの穴が小さくなってる方が回数を重ねると、削れるのか広がるのか分かりませんが大きくなるとハマらなくなりそうです。

最近、ミッシングリンクを外したり、付けたりする時の抵抗が明らかに小さくなってきてます穴が広がってきてる様に思います。
スカスカと言っても良いぐらいです。

これ以上、放置すると外れそうな気がします。危なそうです。

多分、記載の回数を大きく上回る10回ちょっとはミッシングリンクを外したり、付けたりしてます(^_^;
そろそろ寿命が近そうです。
CAAD8を買ってから4ヵ月でそんなに外してるのか?って感じですが、クロスにつけてたのを外してCAAD8に付けてるので、新品では有りません。
買ったのはこれです。

 

こんな感じて2っ入ってます。

image

次チェーンを外したら交換しようと思います。

コメント

  1. 私もクロスで9速用使ってます。まだ予備に換えてませんが、簡単に外れるのでもうそろそろ換え時かな。取り外しは多分5、6回くらいかな。
    ロードの11速用だと値段が高いのでまだ1度しか外してません。こっちの方は使い捨て推奨と書いて売ってますが、皆さん数回は再利用してるみたいなので、アタシもリムーバー買って外して再利用してます。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      TEMさんもお使いなんですね。
      やっぱりはずれやすくなるんですね。
      構造的には仕方無さそうですね。
      11速用は使い捨て推奨なんですね。
      9速用より寿命は短そうですね。

  2. こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
    ミッシングリンク、何度も外すと緩んで来るんですね?
    走ってる時にちょっとチェーンが遊んだ拍子に外れるなんてこともあるんでしょうか?
    わたしはこの前デオーレに載せ替えた時に、初めて導入したのですが、まだ外したことありません。
    チェーンは今迄パーツクリーナーを使って掃除してたのですが、あまり綺麗にならなかったので
    今度外して掃除するのが楽しみです(≧∇≦)

    • fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      私も一つ目なので、全部が同じ様になるかは分かりませんが、私のは最初は工具を使ったり、クランクに強めに力をかけないととまらなかったのですが、今はチェーンを軽く手で引っ張っただけではまりますし。
      とめるときにカチッと鳴ってた音が微かに聞こえるぐらいです。
      縮める方向にに力を入れないと外れないので、あまりスカスカになると南下の拍子ではずれるかも。。です。
      経験が無いのでなんとも言えませんけと(^_^;
      外して掃除すると気持ちいいです。(笑)
      パーツクリーナーより台所洗剤の方が落ちそうな気がしてます。
      次やってみようかなとひそかに想ってます。