サイコン注文しました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で、サイコンを壊した(笑)って内容を書きました。

USBコネクタが駄目なら、近いうちに買い換えようかなと思ってたので、壊しちゃった事もあり急遽購入する事にします。

悩んだ風な内容で書きますが、何だよ!と言われそうな気が。。

先に結果を書いときますが、Garmin Edge 530を注文しました。

サイコンを買うにあたり、Garminが無難だなと思います。
しかし、他のメーカーもちょっぴり気になりますので、一応調べてみました。

選択するための機能などのベースは、Garmin Edge 520Jです。使っている機能を同じ様に利用できる(代替え等)のが希望です。

最初にCATEYEは代わりになる機種がないのと、ソフトウエアの面で貧弱なので除外します。

中華なメーカーは色々不安がつきまとうのでパスします。

次買う時は、Pioneerを候補に入れようと思ってましたが、まさかあんな事になるとは。。
受け入れ先のShimanoの方で後継機種はでてなさそうなので、パスです。

Wahooも良さそうですが、高すぎでパス(^_^;

Polarは。。同等機種だとV650ですが、同じ機種をもう一台買うほど魅力がないのと、ANT+に対応していないのでセンサー類を買い替えになるので、躊躇します。良く考えたらスピードセンサーだけか。。それ以外はセンサー側がANT+とBTの両方つかます。
いづれにしても、Polarはソフトウェア的にかゆい所に手が届かないのと、ユーザビリティー的な面でいまいちなので、パスかな。メーカーサイトを見たらもう売ってなさそうな。。(^_^;

と思ってAmazonを見たら、光学式の心拍センサー付きで激安で売ってました、これはこれで無くもないかも?でも、パスです。

割と前から気になってた、LEZYNEですが液晶が今以上に小さくなると老眼で辛いので選択肢としてはMEGA XL GPS BLACKの様です。モノクロ液晶が寂しいのと、ソフトウェア的な評価が分からず、パスしました。お値段とランタイム時間が魅力的です。

あと、Brytonがめっちゃ悩みました。
Bryton Rider 750Eを対象にしましたがGarmin Edge530と比較すると価格差は非常に小さいのですが、比較するならEdge 830の方では?と思える高機能です。
ナビですが、 Bryton Rider 750はどうもスマホと接続していないとナビが使えないみたいです。860はできそうですが、そもそも売ってませんね(^_^;
とは言ってもEdge530ではナビすらありませんからね。。
インプレとか見ると、PC,スマホのソフトウェアがいまいちとか、Di2のスイッチ接続(操作種類)少ないとかあります。そんな大きな問題ではないのですが。。ものすごい悩みました。

スマホにインストールしてるアプリは、Garmin, Polarに続いて増やすのか?とか
なんだかんだと、割高な分Garminって高機能だよね!
と思います。しかしBryton Rider 750って、Garmin Variaに対応してのね。びっくりしました。

最後に、Garmin Edge 530と、830で悩みましたが、830って本体のみが無く元から高い上に更に高いです。
530は本体だけで売ってるのになんで?

530と830を比較してみると、違いって、以下ぐらいかな?と思います。(830が多い機能)

・ルートの自動生成(多分POIを使ってのルート案内)
・タッチスクリーン

サイズは同じで、重量が830の方が3.3g重いのですが、誤差レベルですね。

本体でルートナビが出来る830は便利そうで魅力ではありますが、eTrex30xも併用しているのと、スマホから入れれば済むといえば済むので何とかできなくもないかな。タッチスクリーンもアレば嬉しいですが、この価格差だと要らないかな。

って事で、Garmin Edge 530をポチりました。

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥36,980 (2024/04/18 09:13:17時点 Amazon調べ-詳細)

購入は、値段と大量のポイントバック欲しさに5のつく日がお買い得な所で、注文しました。
無在庫販売なので、時間かかりそうですが、どうせ家にこもってるので無問題ですので、気長に待ちます。
Amazonで買えばすぐ来るんですけどね。。

特に、クライムプロ(機能)が凄く楽しみです。

コメント

  1. こんにちは、Bryton Rider 750使ってますが、ナビを良く使われるのなら、やめた方が良いです。反応遅いです。
    なぜBryton かと言うと、最初Bryton530を使っていたからです。軽い・安い・バッテリ長持ち・6分割した時の文字が大きい(老眼でこれが最優先)ので使ってて、同じBryton で更新です。
    750は6分割文字がメイン2とサブ4で大きさが違うのでちょっと見にくいですが、サイドボタンの反応が良くなり画面タッチ併用で、操作性は非常に良いです。ナビは使いません。ナビが要るときは、スマホを付けて、yahooカーナビアプリを使うので問題無いかなと。

    怪我も回復され、ZWIFTも熟達されたのですね。
    私は6/初頃、ライド後帰宅してから数回、意識なくなりかけの眩暈を生じ、頭部MRIでも原因不明で、ZWIFT申し込むどころか、1月以上乗らずでした。7/中に少し回復して、4連休に予定していた、東京⇒新潟⇒龍飛⇒東京の、車×バイクツーリングに出かけ、男鹿半島等もバイクで回れましたが、帰京後も全開とは行かずボチボチです。

    お元気で!

  2. どうせなら1030plus逝きましょうよ(笑)ハイエンド買っておけば暫く悩まなくて済みますよ?
    私は1030が出た直後に買って4年使っていますがバッテリーは2日程度のライドなら充分です。ブルベのように何日かに渡るライドの時はオプションの外付けバッテリーを付ければ行けますし、後継機(1040?)が出たら買い替えを検討します。でもサイコンとしてはもうこれ以上必要ないぐらいの機能が備わってますね。後はカメラを内蔵するぐらいかなぁ。
    バッテリーは消耗品なので簡単に交換できるようにして欲しいですよね。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      確かに1030plus買っちゃえば、悩んだり後悔したりする事が無いですよね。
      しかも1030plus文字がでかくて(笑)すごい魅力的ですよね
      でも、530と比べると流石に価格差が。。。(^_^;

      私の用途だと、530で十分。。と自分に言い聞かせます(笑)

      バッテリーはそうですね。520Jもブルベで充電しながら走ってたからか、バッテリーがヘタるのが早かったです。
      交換式のバッテリーだとほんと助かります。
      eTrexみたいに脱着が簡単だと厚みが出そうなので、ネジで構わないのでぜひ!お願いしたいです。
      私は分厚くても気にしませんけど。。

      拡張バッテリー気になりますが、やっぱり高い!
      ブルベも300kmぐらいだったら、530で持ちそうなので安く買えるタイミングを待って長期戦で買おうかな。。と思ってます。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      Brytonのナビイマイチですか、反応が鈍いのは厳しいですね。
      ナビはeTrex30xを使うので、無くても問題ないのですがブルベの時は、ルートだけ入れておいてミスコースの通知をしてもらうぐらいしか使ってません。
      老眼だと文字が大きいと嬉しいですよね。
      750は操作性良いんですね。タッチパネル有ると嬉しいですが、まあ無くても良いかなと思ってますが。。
      サイコンの設定する時は、物凄く欲しくなります。上下キーのみだと凄く面倒です。(^_^;

      ら、やめた方が良いです。反応遅いです。
      なぜBryton かと言うと、最初Bryton530を使っていたからです。軽い・安い・バッテリ長持ち・6分割した時の文字が大きい(老眼でこれが最優先)ので使ってて、同じBryton で更新です。
      750は6分割文字がメイン2とサブ4で大きさが違うのでちょっと見にくいですが、サイドボタンの反応が良くなり画面タッチ併用で、操作性は非常に良いです。ナビは使いません。ナビが要るときは、スマホを付けて、yahooカーナビアプリを使うので問題無いかなと。

      体調不良大変でしたね。原因不明というのがまた気になりますね。明確に問題が出ても困りますが。。(^_^;
      4連休のツーリング、ものすごい距離ですね。楽しそうですね。
      まだまだ不調みたいですが無理せず楽しんでください。お大事にしてください。

      私。。すっかりインドアサイクリストに。。(笑)
      怪我はもうすぐ治療が終われるのかな?と言う感じです。

  3. しげさん、こんにちは。

    やはりガーミンですよねぇ…
    ポラールはガーミン一人勝ちの様相からサイコン関連はやる気をなくしちゃったみたいですよね。
    心拍関連はいいんですけど、やはりソフト面での弱さが目立ちます。

    わたしはしばらくはeTrex30xとポラールの併用でがんばりますが、ポラールが壊れたらガーミンに乗り換えかもしれません。

    到着楽しみですね。
    早く気兼ねなく乗れる日が来てほしいです。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。 ガーミンお高いので躊躇しますが、何だかんだとトータル的に見ると良くできてると思います。
      ポラールはそうですよね。V650が出た当初は頑張ってるなと思ってましたが、突然やる気なくなった?と思ってましたが、そう言う理由なんですね。
      eTrexとポラールがあれば事足りますよね。