Garmin Edge 520Jを修理→壊す→ポチる(^_^;

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

今使ってるサイコンはGarmin Edge 520Jです。この記事でふるさと納税の返礼品で頂いた物です。

記事を見て思いましたが、もう4年半前になるんですね。

2年前ぐらいから冬場のバッテリー持ちが短くなってましたが、ブルベなんかでも受電しながら走るのがデフォ担ってる事もあり、充電すればいいよね!とそのまま使ってました。

最近、USBコネクタの調整がめっちゃ悪いんですよ。充電してるつもりが充電されてなかったりします。
USBケーブルを差し込んだ状態で、ちょっとUSBケーブルをグラグラさせると充電されます。
ちょっと前まではちょっと触ればそのまま充電されてましたが、最近ではだんだんシビアになってきてます(T_T)
データ通信はほぼBlueToothで接続するので問題ないのですが、充電については結構致命的なんですよね。

USBケーブルを挿したまま走行して振動を与えてたりするので、USBコネクタのはんだ付けがゆるく(剥がれ気味?)になってるのかな?と勝手に推測します。

って事で、AliExpressで売ってるバッテリー交換セット?でバッテリー交換するついでにハンダを再加熱して止めてやろう?かなと思います。

本来であれば、修理すべきなんですが、修理代金が19,800円(税込み)で、こっちからの送料が加算されるので、21,000円弱かかります。後継機種に買い替えても倍は弱で買えそうです。新しい機種の新機能(特にClimbPro)が気になる事もあり、修理するぐらいなら買い替えちゃおうかなと思います。
って事で、壊しても良いか!ぐらいの気持ちで修理してみようと思います。安く治ればそのまま使おうと思います。

って事で、バッテリー交換セットを、入手しました。
これ。。。パチモノかと思ってましたが、本物みたいですね。。保守部品なんですかね。。

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

早速、サイコン本体を持ってきます。

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

吸盤があれば、良いそうなので他の用途で購入した、こんなのを使おうと思います。

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

ぺたっ!

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

構造的には全面のガラス?部分が両面テープで接着されているだけみたいなので、一番薄いプラスティック製のカードを持ってきて、隙間からぶっ刺します。ドライヤーで温めて吸盤で引っ張ると剥がれるっぽいのですが面倒くさいので、カードを差し込んで剥がそうと思います。と思ったけど、カード。。負けてるし。。

仕方ないので、精密ドライバーを一箇所だけ差し込んで貫通させてからカードをスライドさせながら1周分剥がします。

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

ぱかっ!と空きました。結論ですが、吸盤要らなかった(笑)

赤丸の4箇所のネジを外しました。100均の精密ドライバーのプラスだとでかすぎて回せなかったので、奥さんが持ってた眼鏡のネジを閉める携帯工具を借りました。

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

基盤を持ち上げると、バッテリーに接続されているケーブルが基板上のコネクターに刺さってます。

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

ケーブルを抜いて!と思ったら、意外と硬い。。
えいっ!と引っこ抜いたらコネクターの中身がぬけました。(^_^;
ここで気づくべきでした。。軽く刺さってるのではなく、うまくスライドさせないと外れない。。と。。。(^_^;

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

基板側にはコネクターが残ってますので、それを取り除きます。

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

USBコネクターを見てみます。はんだ付けがぐらついてるとかなさそうです。

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗
Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

これ。。コネクターの交換が必要なヤツっぽいです。交換するか。。と思いますが、そこまで器用じゃないのと同じ寸法のパーツを探して入手するのが大変そうです。このままで良いかぁ。。挫折。。
時期を置いて、新しいのを買おうかなと思います。
とは言え、このままだと使えないので、とりあえず戻すかな。。

新しいバッテリーのコネクターを基盤に差し込みます。

Garmin Edge 520Jを修理 バッテリー交換 失敗

ここで困った事が、コネクターが刺さりません。老眼炸裂です。見てもよくわからんです。(T_T)
虫眼鏡を持ってきて観察しますが、きっちり真横から差し込まないと、入らなさそうです。
バッテリーからのケーブルが短くて、かなりやりづらいです。コネクターちっこいし。。

真横から基盤に沿って、スライドさせるとだいたい入りました。\(^o^)/

少し、隙間があるのでもうちょっと押さなくっちゃ!!
と押したら、基板側のコネクターがもげました(T_T)

やっちまいました。がーん。。。(T_T)

ショックで写真がありません(笑)

新しいの買う口実ができました。ラッキー!?(泣)

ってことで、Newサイコンをポチりました。ポチったサイコンは明日に続きます。(^_^;

コメント

  1. こんにちは

    実は私も820のバッテリー交換に興味があったのですが、地元のプレミアム付き商品券を使って安く530を入手したので未だチャレンジせずにいました…やらなくて良かった笑

    でも520が新しいサイコンを買うための背中を押してくれましたね!
    バッテリーの持ちだけでも私は530買ってすごく満足してます

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      バッテリー交換、大丈夫だと思いますよ。
      こんなミスする人は少数派だと思います。
      できればバックカバー付きにすれば、半田ごても必要ないので多分楽ちんです。

      530良さそうですね。楽しみです。

  2. こんにちは

    ガーミン残念でしたね。
    (残念であってますよね、もしかして新しいの購入おめでとうが正解?笑)
    バッテリーの交換は難易度高いんですね。
    実はiphoneのバッテリー交換を自分でやろうかと思ってたのですが、諦めました(笑)

    次のサイコン、530か830か1030+か気になります!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      バッテリーの交換難易度ですが、一番のハードルは画面の接着を外す所じゃないかと思います。
      手抜きしてガツッとやると、割れそうです。地道にやれば大丈夫だと思います。
      最後に両面テープの接着がうまくできてないと雨で水没しそうです(^_^;
      失敗は、老眼の為せる技!って感じです。しっかり見えてれば大丈夫かと。。多分。。(^_^;

      iPhoneのバッテリー交換も同じかなと思います。
      防水のタイプは画面が接着されてるので。。
      情報が多い分やりやすいかと。。交換情報ありますが、防水的に割り切らないと!って感じに見えます。

      まさかのサイコン行くんですね!重い!って嫌がるのかと。。(笑)
      その中だと、重量を除けば、お財布が許す限り数字のデカイ方で良いんじゃないかと思います。

  3. こんにちは
    今のタイプのコネクター中々入りませんね。。。って言うのも自分も
    先月バッテリーの交換をしました。
    705のタイプは上からの差し込みでしたが810は同じように横からのスライドでした。
    同じく中々入らずピンセットでチマチマやって何とか収まりましたが。。。。

    しかし新しく買う為の口実?!が出来ても予備として直せればいいですね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      老眼には辛いですよね。(T_T)
      振動での緩み防止なのかも?知れませんが、微妙にこった作りになってました。
      520は、気が向いたら直してみます。