今更クランク長を考えてみる

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先月、ZWIFT用にCAAD8を復活させたんですよね。
この辺りの記事です。

なるべく安く!を目標に10速(旧?)のパーツを集めたんですが、だいたいは悩まず安くて良さそうなのを!としましたが、クランク長だけ気になってました。

今まで使ってるクランクはFC-6800のコンパクトクランクで、クランク長が165mmなんですよね。
それにチェーンリングを楕円に変更してあります。

今回用意したクランクはFC-5700のコンパクトクランクで、クランク長が170mmでした。

元々バイクについてたクランクは170mmだった事もあり、ちょっと長いけど所詮5mm!と思いました。

で。。使ってるんですが。。

妙に回しづらい感じがします。特にケイデンスを上げるのがやりづらいきがします。
楕円リングと真円リンクの違いかも?とか思ってましたが、やっぱりクランク長と言うか、回す際のストローク?が長くて回しづらい気がします。

たかが5mmなんですが、良く考えると上下で10mmの差があり、円周で考えると約31.4mmの差があります。
ケイデンス90で回すと1分間の移動距離は2826mm、ケイデンス80だと2512mmとなります。
その差は314mmで、1分間に31cm余計に足を移動させる必要があります。
たかが5mmの差ですが、回しづらいというのが理解できる気がします。

クランク長を165mmにしたのは、身長的が低い(166cm)ので短めの方が良いだろう?170mm以下で書いやすいのは165mmだから165mmにしてみた!って適当な感じだったと思います。(うろおぼえ。。)

世の中には、指標があるみたいなので、調べてみました。
複数あるみたいです。

1.身長の1/10
  166cm÷10=166mm

2.股下(cm)x1.25+65mm
  最初にワイズさんでバイオレーサーを受けた時に計ってもらったのが778mmだそうです。体重以外(笑)が成長してるとは思えないので、採用
  77.8×1.25+65=162.25mm
  足短かっ(T_T)

と言う感じみたいです。これらの事からクランク長は165mm辺りが良さそうな気がします。

ただし、乗り方などにも左右されるので、最後は好みですよね。
山をガシガシ踏みながら上る(自分もケイデンス上げられないのでそう)なら、長めが良さそうです。てこの原理みたいに、長いほうが低いパワーで上れるはず。

と言う事で、165mmのクランクをそのうち入手しようと思います。
あまりコストを掛ける気もないので、まったりと中古あたりを探そうと思います。

そう言えば、汗かきすぎ。。なのかクランクのボルトが思いっきり錆びてました。
クレ556を吹きかけて大分取って、こんな感じ。。(^_^;

暇な時に、錆落とししようかな。。

コメント

  1. ちょうど手元に新品同様の165mmR7000クランクが…シゲさんは10速のまま行くと思いますが、出ものが無かったら声掛けてください。

    • たかにぃさん
      お気遣いありがとうございます。
      165mmをお使いなんですね。
      折角なのですが、このまま10速にしようかなと思ってます。
      ありがとうございましたm(__)m

      • 普段使っているクランクは170mm、適正診断だと172.5mm…痩せると股下は長くなります…ですが、用途に合わせてクランク長を変えています。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          なんと、使い分けてるんですね。
          利にかなってますよね。