予防接種受けてきました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先週の金曜日に、新コロナウィルスの予防接種を受けてきました。
基礎疾患持ちなので、ちょっとだけ早くできましたが、自分の年令だと本日、接種券が発送される予定なので、ちょっとだけ早かったかなって感じですね。優先接種対象にBMI30以上ってありますが、ZWIFTやってたら30切っちゃいました(笑)、25を切るのは難しそうですが。。目指して続けようと思います。

予防接種受けてきました

どこで受けるか悩みましたが、近いって理由で足立区指定の集団接種会場(病院)に行ってきました。

遅れちゃ申し訳ないと思って早めに自宅を出たのですが、早くつきすぎたので15分程時間を潰してから会場に行きました。時間ちょっと前になったので行ったら、予約時間が2時間後とか言う方とか。。予約って何?って感じでした。待つことなかった(^_^; 会場によるのかも?ですが。。

受付、問診後に注射を打ちました。皮下注射だと思ってましたが、筋肉注射なのね。。注射は予約時に記載がありましたがファイザー製でした。

接種後、その場で15分待機して終了です。
待ってる間、妙な倦怠感を感じましたが。。多分、気の所為かなと思います。そんなにすぐに副反応が出るとは思えないので、緊張してたんでしょうね(^_^;

接種直後の痛みは、全く無くて拍子抜けでした。毎年打ってるインフルエンザワクチンより痛くないし。。

気になってた副反応については、割と高い確率で発生すると情報があった接種部位の痛みですが、半日後ぐらいから、まあまあ痛くて2日位で落ち着きました。腫れは全くありませんでした。痛いだけ。。
じっとしてれば痛くないのですが動かすと、そこそこ痛い感じでした。我慢できる範疇ですが、触ったりすると痛かったり、力をいれると言うか特定方向にひねると痛いかな?って感じで、体と使う仕事の人はちょっと辛いかも?と思いました。

他には、頭痛が多少してましたが、元々頭痛持ちなので、副反応かどうかは分かりません。ただ、頭痛と言ってもかなり軽度でした。

と言う感じで、接種部位の痛み以外は特に副反応と感じる事はありませんでした。
2回目の方が強く出るみたいな情報がありますが、約3週間後に2回目を予約してあるので、行ってきます。


夜にZWIFTするか、ものすごい悩みました。激しい運動はダメ!との事ですが。
ネットを検索すると、ウォーキングや自転車などは問題なさそうです。自転車!?(笑)
そうだ!負荷が低ければ問題ないですね!

って事で、ポタリング的にZWIFTやりましょう!(^_^;
まったり!と思うんですが、誰かと並走してたりするとつい。。
なので、心拍数を120bpm~125bpmにして、125bpmを超えない!とマイルールを走ってる最中に作りました。
あと、30分で終わりにしよう!

予防接種受けてきました

って事で、走りきりました。

予防接種受けてきました

こんなに、心拍数、ケイデンスが安定してる事はあまりないかも(^_^;

予防接種受けてきました

って事で、ZWIFTの皆勤賞?はまだ続いてます。在宅勤務の倍を超えましたが、バッチがあったらなんて名前になるんですかね?(笑)


ここからは更に駄文+個人的主観になります(ここまでもそうですが。。)
信憑性に掛けるので、こんな意見もあるんだな?程度でお願いします。


ワクチン接種自体には副反応がついて回ります。気になるのは分かりますし、不安ですよね。

ワクチン接種後に亡くなった方もいます。因果関係不明!と言われると、ものすごく陰謀がありそうな気がしますよね。現在のワクチン接種対象って全国民を対象にしていて、過去に例がないぐらいの多人数の方が摂取しています。
たまたま、病気でなくなった方も居るでしょうし、ワクチン自体の影響が有った方も居るのかな?と思います。

5月末ぐらいの接種後の死亡者数は85人、接種者数は601万人。ワクチン接種が原因の方は0と言ってますが、仮に全てを因果関係あり(実際は違うと思う)と考えるのが最大値だと思います。確率的に考えると0.0014%となります。(本当に因果関係ありが0なら0%)
ワクチン接種が原因で死亡する人は100万人に1.4人となります。これが最大数かなと思います。
これが多いか、少ないかを基準に判断すればいいのかな?と私は思います。
単に85人死亡!と言われると、躊躇しますが、確率で考えれば良いと思います。ただ自分や家族がその1人になったら同じ事言えるのか!と言われると確かに言えませんね。。
ただ、コロナに感染してしまった場合の影響と比較すると、ワクチン接種を選択します。

ワクチン接種自体はあくまでも任意なので、受けた場合、受けなかった場合のメリット、デメリットを自分で考えて判断してもらいたいなと個人的には思います。

私は、感染して重症化したくないというのもありますが、仮に軽度や無自覚で感染した場合に第三者へうつしてしまう可能性の方も気になります。自分が感染するのは行動の結果なので仕方ないとは思いますが、その結果自分以外の人にうつしてしまって、その方が重症化した!とか考えたくもないです。
マスクや消毒は、その方法の1つではありますが、ワクチン接種もその方法の1つだと思います。
しかも、自分が感染しずらくなったり、感染しても軽度で終わる可能性もあります。そっちも嬉しいですよね。

ただ、最近はワクチン接種下からマスクをしない!で大騒ぎしたニュース等を見かけます。
ワクチン接種したから感染しない!と保証するものではなく、感染したり、重症化するリスク(確率)を大きく下げる事が出来る物であります。厚生労働省のページにありますが、効果としてファイザー製のワクチンの場合、95%の人の発症予防効果が臨床試験で得られたとの事です。効果の程は人によると思いますが、強く効果が有った人、弱くしかなかった人もカウントされていると思います。
逆に言うと5%の人は全く効果がなかったと言う事ですよね。
なので、ワクチン接種したから感染しない!は可能性は有っても絶対ではないので、ワクチン接種したからマスクなし!は責められて当然です。

なので、2回目の接種が終わってもマスク継続です。(T_T)

あと、最近ワクチン陰謀論みたいなのを見かけますが、ワクチン接種したら磁石にくっつくとか、5Gの電波で操られるとか、5年で死亡するとか。。信じるのも頭大丈夫?って心配になる様な情報が拡散されています。
前の2つは、ありえませんよね。どんだけSFなのか。。最後のは有り得そうですが、mRNAワクチン自体1年も経ってないですから。。断言出来るはずもないです。

危険!と思うのは個人の自由ですが、それで接種機会を逃して亡くなる方が少しでも少ないといいなと思います。
あと、接種率60%で集団免疫を持つと言われています。マスクなしで生活するためには、そのぐらいにならないと実現しない気がします。変な情報で達成できないと寂しいですね。
ものすごく効果的な薬ができても解決しそうですが、もう少し掛かりそうですね。

コメント

  1. しげさんへ
    新コロナウィルスの予防接種を早く打ててよかったですね。
    1回目より2回目の方が接種後の反応が強いですから、2回目の後は休むことを考えた方が良いですね。
    これは病院理事の方から話を聞きましたから確実な情報化と思います。
    インフルエンザ予防接種の場合は勧めませんが、新コロナウィルスの予防接種はやるべきでしょうね。
    自分も早く予防接種をしたいところですが、出張ばかりでいつできるのかな?って感じです。
    出張ばかりなのでより早く予防接種をしたいのですがね。
    仕事は設備の維持修理なのでリモートワークも無理なので。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり2回目の方が副反応強いんですね。そうかも?と思ってたので、土曜日にしたので、翌日お休みです。良かったです。
      ブラザー弟さんも、早く出きるといいですね。
      当たり前の様にリモートワーク!って言われてますが、出来る人ってそう多くないですよね。

  2. 私も明日職域接種で第1回目を受けてきます。
    自分がどうこうというより、人と会う仕事なので、しないという選択肢は考えられない感じですが、昨日古い友人から「ワクチン接種は危ない!」という啓蒙メールが届き、げんなりしていたところです。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      一回目受けて来られたんですね。人と接する職業なら尚更受けた方が良いですよね。
      自分は、違いますがそれでも多くはないですが、人とは接します。

      ワクチンが危ないと思うのは自由だとは思いますが、他の人を巻き込むのは余り良くないかなと思いますね。片寄った話は聞いても憂鬱になりますね。
      お疲れさまです。

  3. 早く打てて良かったですね。
    私の会社でも職域接種の予定でしたが、取り掛かるのが遅かったのか、一時受付中断で延期になっちゃいました。
    最後の方のご意見ですけど、全く同意です。
    陰謀論を撒き散らしている人の情報源て、医者の資格を持ってもいない人のブログやYouTubeだったりして、なーんにも科学的根拠がないのに拡散していますよね。
    それよりも厚労省のホームページを見た方がよっぽど有益な情報を取れると思うんですが、困ったもんですねぇ。

    Kachi//

    • Kachiさん
      ありがとうございます。

      職域接種、ワクチンが足りないとか言ってますよね。
      募集する前にわからなかったんですかね。。(^_^;
      ちなみにうちの保険組合でも職域接種開始しようとしてましたが、入手時期が不明になったとかで延期になりました。(^_^;

      陰謀論って、感覚的だったり気持ちで判断してたり、そもそも意味不明だったりしますよね。
      最悪は生死に関わる問題なので、惑わされず冷静に判断して欲しいなと思います。
      その上で摂取しないのは自由ですが、正直なところ無根拠に拒否されて接種率が上がらないのは困ります。(^_^;

  4. こんにちは。
    私も、今週金曜、近所の集団接種会場で、ファイザーの打ってきます。
    丸々1週間遅れとなります。
    参考になります。
     
    「ここからは更に駄文+個人的主観になります」以降は、ほぼというか全く同意見です。
    接種後に亡くなった方を報道する場合は、例えば心筋梗塞なら、コロナ禍以前の(もしくは枠新摂取してない人)死亡者が1日何人、コロナワクチン接種した人が何人を何人当たりで表示してくれると、わかりやすいんでしょうけどね。(^_^;)

    一つ付け加えるなら、ワクチン受けないと自分なりに判断するならいいんですけど、他人がワクチン受けるのを妨害するような行為やデマで、集団免疫遅らせるのは、どうかな~~と思います。
    まぁ、正義感でやってるんでしょうけど、間違った使命感や正義感ほどタチ悪いモノないですからねぇ(T^T)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      仲間!ですね。ドキドキしながら行ってきてください(笑)
      我々は、若い人より副作用出づらいっぽいですよ!

      >「ここからは更に駄文+個人的主観になります」以降は、ほぼというか全く同意見です。
       ありがとうございます。

      副反応の情報もそうですよね。人数だけではなく通常の時よりも超過人数だったり、
      何人中の何人とか発生率とか、評価しやすい情報を付けて欲しいなと思います。

      >一つ付け加えるなら、ワクチン受けないと自分なりに判断するならいいんですけど、
      >他人がワクチン受けるのを妨害するような行為やデマで、集団免疫遅らせるのは、
      >どうかな~~と思います。
       そうですね。自分もそう思います。
       リスクが0でない以上、不安は分かりますが自分で判断して欲しいですね。
       判断するにしても判断するための情報に納得できるか!を感がけて欲しいです。
       良い、悪い情報ともに単に真に受けるのではなく、何故?と見てほしいなと思います。

      >まぁ、正義感でやってるんでしょうけど、間違った使命感や正義感ほどタチ悪い
      >モノないですからねぇ(T^T)
       ですよね。最近冷凍庫のコンセントが抜けると言う事があるみたいですが、事故だったら
       まだ良いのですが故意的な物だったら、許せません。発生量的に後者だと思いますが。。
       受けられなかった事によって、重症化する人が居た場合を考えると受けられる権利を
       他人が自分の思想だけで無理やり奪い取るのって許せませんね。

  5. しげさん、こんにちは。
    早い時期にワクチン接種できて良かったですね。
    復反応も少なかったようで、その点でも安心ですね。
    私が住む静岡では、いつになったら接種できるのかわからない状態で、接客業てあることに加え、喘息もちの私としては「早くしてくれよ!」って感じです。
    多くの高齢者は接種が終わっているし、大学生も接種が始まっているのに、多くの働き盛りの年齢層は置き去りで半ばあきらめ気味です。

    そういえば、最近のしげさんのズイフトネタでズイフト熱が高まりつつあります。
    スマートローラーやローラー用のバイクを物色中で、いつズイフトを初めてもおかしくない状態です。

    そんな意味でも、早いところワクチンを打ちたいですよ。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      優先接種って個別申込みなのを申し込み最終日に知り合いに教えてもらって知りました。
      全然知らなかったので助かりました。
      喘息って優先接種対象かと思ったら違うんですね。(^_^;
      厚生労働省の情報だと、喘息による新コロナウィルスへ感染した場合の重症化リスクはないと書いてありました。
      意外でした(^_^;

      早く出来るといいですね。
      と言いつつ、ここに来てワクチン足りないとか。。ちょっと考えたら早く分かりそうなのに。。
      2回目ができなくて間隔があいて効果微妙とかは勘弁して欲しいです。(^_^;

      ZWIFT。。そうなんですね。
      もっとZWIFTネタ投入しますね!
      って、それしかネタが無いのですけど。。(^_^;

  6. こんにちは
    5Gの電波で操られるっておもしろいですね。
    きっとソフトバンクの白い犬の陰謀ですよ!(笑)

    うちの区は接種の予約は早かったのですが、油断していたら病院でできる接種は全部うまってしまいました。集団接種会場ならまだ少し空いてますが、ちょっと遠くて行くのが面倒なのでまだ予約取ってません。オリンピック後にがっつり感染が増えそうな気がするので、それまでには2回目接種まで終わらせたいなとは思っているのですけど。

    副反応軽くてよかったですね。
    ファイザーのほうが軽い場合が多いみたいですヨ。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      白い犬の陰謀(笑)ものすごいですね。ありえないですけど。。

      個別接種はうちの区でも埋まっててかなり厳しそうでした。
      オリンピックまでに終わらせいなら、そろそろリミットですよ。
      ファイザーで3週間、モデルナで4週間、間を開ける必要が有るのでモデルナだと2回目は8月以降になるはずです。
      受けるなら早めが良いかも知れませんね。

      >副反応軽くてよかったですね。
      >ファイザーのほうが軽い場合が多いみたいですヨ。
       ほんと良かったです。ファイザーの方が副反応が少し少ないみたいですね。
       誤差程度かと思ってるので、どっちでも良いのかな?と思いますが、ファイザーは間隔が3週間だったので選びました。