ZWIFTのワークアウトのERGモードって何か調べてみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

最近、ブログネタを作る時間でZWIFTしてるのでネタ作りする時間が足りてません(^_^;
書く事ないので、ちょっと気になってた事を調べてみました。

先日、ZWIFTで初めてワークアウト(グループワークアウト)をやってみました。

どういう物か?とかどうやるのか?とか調べてから参加してみれば良いとは思うのですが、面倒くさい。(笑)
事前知識がないとどうにもならないとは思えないので、まずは参加してみようと思い立ったが吉日!とばかりに参加してみたんですよね。

実際やってみると、見れば想像できる感じで画面が表示(切り替わった)時に少しだけ戸惑いましたが、見れば分かる範疇でした。
ZWIFTの画面はこんな感じで、結構分かりやすかったです。

ZWIFTのワークアウトのERGモードって何か調べてみました

同時に使ってたスマホのコンパニオンアプリの表示はこんな感じで、目的が分かりやすく表示されてて一緒に使うとやりやすかったです。

ZWIFTのワークアウトのERGモードって何か調べてみました

ここでコンパニオンアプリを見てて疑問が出ました。
「ERGオン」って何?その右側の2つも気になります。
※ERGモードが利用できる環境じゃないと出ないそうです。

ZWIFTのワークアウトのERGモードって何か調べてみました

最初は余裕ない!!と思って、見なかった事(笑)にしてましたが、慣れてくる気になるですよね。
って事で押してみました。
押して見ると、表示が「傾斜」になりました。もう一度押すと「ERGオン」に戻りました。
「斜度」と表示されている間、多分スマートトレーナーで設定されている斜度が三角のバーで表示されているんだと思います。左右に有る上下三角を押すと手動で斜度が変わってる様に思います。断言できませんが、多分。。(^_^;
   ↑ ↑ ↑ 違います ↑ ↑ ↑

地形で設定されている斜度を無視して設定できるみたいな感じです。1回しかやってないグループワークアウトだと、大きなワット数が必要な所は上り、そうでない所は平地や下りだったように思います。

と、斜度を買えてみましたが、うまく制御できず使いづらい!と思ってOFFにしてそのままワークアウトを終わらせました。

終わってからERGについて調べてみました。ZWIFTのページに有りました。
  → ワークアウトのERGモードについて/ZWIFT

ワークアウト中はパワーの値を思った値にする為に、シフトチェンジして負荷を変更してやってました。
ERGモードをONにすると、ケイデンスに合わせて出力するパワーの値を目標の値にする為に、負荷を自動で調整してくれる機能の様です。なので、シフトチェンジしなくてもケイデンスに合わせて負荷を自動調整してくれるみたいです。

なんか便利そうです。使ってみた時は、数秒程度で分からない!と思ってやめちゃってましたが、当然の様にケイデンスを変更しても少しタイムラグが有るみたいで、多分それが待てなかったんでしょうね。

次やる時は、便利そうなのでERGモードをONにしてみようと思います。

ついでに、右側に有る一時停止ですが、ワークアウト時に一時停止が出来るそうです。
ZWIFTのページを見ましたが、説明がN/Aで書いてなかったです(笑)
  → ワークアウトモード/ZWIFT

通常?の1人でやるワークアウトだと、一時停止しても良さそうですが、グループワークアウトだと置いていかれて最後は、時間切れするのでは?怖くて押せません(^_^;

その右側の調整(+と-)ですが、ワークアウトの強度を上下できるっぽいですが、ZWIFTのページを見てもよく割らなかったです。(^_^;
今度押してみようかな。。

コメント

  1. ERG(通称エロゲ)モードは、目標出力を出しやすくするためのモードです。
    出力向上を目的とした練習でケイデンスを意識せずに高出力を出しやすくするためのもので、逆にFTPテストなど出力を測るときは使うべきでは無いと言われています。

    Zwiftの出力パーセント調整は、ワークアウトの強度を調整したいときに使います。目標出力値の上下が出来ますので、その日の体調に合わせたり、難しすぎるワークアウトを簡単に、簡単すぎるワークアウトを難しく、することができます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      目標出力が出しやすくなるんですね。そんな気はしてましたが、便利そうですよね。
      今度使ってみます。
      FTPテストの場合は、良くないんですね。ありがとうございます。m(_ _)m

      パーセント調整はそんな感じなんですね。無理かも?と思ったら使ってみます。

  2. 僕はそもそもワークアウトをめったに使わないので
    ほとんど使ったことないのですが、
    ERGモードを使わないほうが
    より実走に近いトレーニングになるような気がするので、
    FTPテストのように数値を計測するような
    ワークアウト以外では使う必要ないのかな?
    なんて勝手に想像しています。

    • 出井さん
      コメントありがとうございます。
      自分もワークアウト余りやりそうになかったりします(^^;
      確かに実走から遠くなりそうですね。ギアを合わせるのが目標値が変わる度に必要で面倒だなとも思いました。
      目的によって使い分けるのが良さそうですね。
      とりあえず、両方使ってみたいと思います。