古い自転車の二段階右折の記事が人気です

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

2年ちょっと前に自転車の二段階右折の通行が難しいなと思ったので、少し調べて二段階右折の記事を書いたんですよね。

そんな記事を書いたのもすっかり忘れてましたが、最近アクセス数の上位にいつも入っていて、ここの所でコメントを頂きました。
参照者が多いのであれば、削除しようかなと一瞬思いましたが、多少なりとも情報の1つになれば嬉しいかなと思う事もあり、記事の内容をもう少し分かりやすい様に修正しました。本来であれば、訂正線を入れて修正する所ですが、量が多くなったので、旧記事を複製した上で元記事を修正してあります。
元記事の内容は「こちら」になります。

で、なんで今さらアクセスが増えてるんだろう?と思って興味本位で確認してみました。

Googleの検索だと、本ブログへのアクセスのトップキーワードみたいです。

古い自転車の二段階右折の記事が人気です

何時から?と思ったら、昨年の後半からみたいです。
記事を書いた時は、思いの外アクセスが多くて皆さん興味があるんだろうなと思ってました。
今年に入ってから徐々に増えいます。

古い自転車の二段階右折の記事が人気です

最近、法令で何か有ったかな?と考えてみますが、自転車の交通違反が厳罰化されると言うニュースを見た気がしますが、微妙に一致しない気がします。最近だと、自転車の交通違反に少額反則金制度を!と言うニュースを見た気がします。この辺りでしょうか?

とは言え、検索してこのブログに飛んでくるとは思えず。なんでだろう?と思いつつ、Googleの検索で「自転車 二段階右折」で検索してみると、なるほどトップに表示されるんですね。

古い自転車の二段階右折の記事が人気です

アクセス状況と一致しないので、MicrosoftのBINGで検索してみるとこっちも1番目に表示されていました。

古い自転車の二段階右折の記事が人気です

見てみると、ここの所では増加傾向みたいです。
自転車で車道を走る際の事を考えると、二段階右折もそうですが、色々難しい事もあり、悩ましい事もありますよね。納得行く感じもします。

古い自転車の二段階右折の記事が人気です

道路や法律がもっと整備されて、自転車に優しくなるといいなと思います。かなり掛かりそうですが。。(^_^;

以下、ほぼぐちみたいな感じなので、読み飛ばし推奨です(笑)

余談になりますが、個人的には自転車で車道を走っていて一番怖いのは車より自転車だったりします。
自動車については、可能な限り邪魔にならない様に注意して、正直あとはドライバーさんに任せるしかありません(^_^;
歩行者に関しては見れてば、予測して回避出来る状況が多いです。
自転車に関しては、ルールを守ってない自転車が行動を起こしてから回避しても間に合わない可能性が他の状況より高いと思います。

自転車については正直な所、どんどん取り締まって欲しいです。
特に信号無視と逆走は自転車に乗ってる側からして非常に怖いです。
私の住んでいる地域では、幹線道路を除くと自転車が信号を守っている人より、信号無視している自転車の方が圧倒的にに多いです。信号待ちしてると、他の自転車はどんどん信号無視して行っちゃいます。なんだかなぁ。。

と言いつつ、取り締まる側の警察の方の自転車もなかなか。。ですよね。
車道を走る警察官の方は、極稀にしか見ません。見ている感じだと、急いでいない時は、歩道を走る!と言うのが透けて見える様です。
自ら自転車は車道へ!止む終えない場合は歩道でも!と言いつつ、それは無いんじゃないですかね。。(^_^;
また、歩道でも通行場所を規定しているのに、歩道の真ん中走ってますよね。。

知識も、体力もある警察官の方は、ぜひ車道を走って見本になって欲しいです。
都内の車道が自転車で走るのに適さない(危険を感じる)のであれば、そう言って欲しいです。
個人的に都内は車道を自転車で走るのは適しているとは思えません。

ただ、国民には車道を!と言いつつ、自分たちは歩道!というのは流石にどうかと思います。

現状、見ている範囲では殆どの自転車は、歩道を走り、車道を走る自転車は少数派です。
少ない自転車が、車道を走る事で、自動車の一部のドライバーからは目の敵にされる状況でもあると思います。
全ての自転車が車道を走れば、それが普通になり目の敵にされる事はかなり減るのではないかと思います。

ですが。。全ての自転車が車道を走ると実際の所、かなり大変かなと思います。
道路状況からみて無理を感じます。
と言う事で、言っては居る物の全ての自転車を車道を走らせるつもりが、そもそも無いのでは?と思えます。
本当にそうなると実際困りますよね?(^_^;

なんだかなぁ。。と思える状況ではありますが、少しでも改善されますように!

コメント

  1. こんにちは。

    > 自転車については正直な所、どんどん取り締まって欲しいです。
    そう思います。
    > 特に信号無視と逆走は自転車に乗ってる側からして非常に怖いです。
    ホント、そう思います。逆走は「車道の左端走れ!」って声出したくなります。
    これらを含めて、JAROや警察庁とかが、TVで周知して貰いたいです。

    > 車道を走る警察官の方は、極稀にしか見ません。見ている感じだと、急いでいない時は、歩道を走る!と言うのが透けて見える様です。
    ウチの様な田舎では、あまり自転車のお巡りさん見かけないのですが、それは行けませんねぇ。まず警察官の教育から始めねば!!

    > なんだかなぁ。。と思える状況ではありますが、少しでも改善されますように!
    なかなか自転車後進国の現状は一朝一夕には改善されないかも知れませんが、少しでも良くなること期待しますね。
    なんかのCMで、「道路は車だけのものではありません、歩行者にも自転車にも優しい....」みたいなのがあッ滝がしましたが、早くホントにそうなって欲しいものです。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと逆走だけは勘弁して欲しいです。逆走してくる人って意地でも車道側には行かないので、ルールを守ってる側が危ない方へ行かなきゃならないのか。。理不尽です。
      周知で改善するのか疑問ですが、是非お願いしたいです。
      ただ、罰則がないと無駄な気がしますが。。

      自転車後進国の件は、そうですね。環境や状況が整う前に見きり発車した感が。。と思います。無理でしょ!と思うものの、歩道で自転車が歩行者と接触することを考えると致し方ない!とも、思います。

      免許などが必要ない自転車、難しいですね。