デジカメ物色してました。

この記事は約12分で読めます。

こんにちは

自転車に乗る時に使ってるデジカメですが、記録用としては不可ではないと思ってますが、カメラ好きとしてはちょっと気に食わないです。

でもブログに載せるだけだしね。。と使ってきました。

今使ってるデジカメってOLYMPUSのSTYLUS VH-515ってデジカメです。

お正月にショッピングセンターでお買い物してる最中にキタムラカメラでお値段は忘れましたが8000円ぐらいで売っててやすっ!と思って勢いで買っちゃいました。他にもIXYとかcoolpixとかも有ったのですが、ネットで情報を見ると買ったVH515がマシそうな感じです。

しばらく持ち歩いて時々写真を撮ってましたが、PCで見ると結構ノイズが多いし、画像が潰れている様な感じがして、スマフォの方が良く写るんじゃない!?

って事で、スマフォを使い始めたので、そのまま防湿庫の肥やしになってました。

自転車に乗る様になり、ブログを初めてまた復活しました。

このブログは写真も多いですが、画質がどうこうとかあまり優先していないのでアップロードすると自動的に縦横の長辺が1024ピクセル以下になる様に縮小されるプラグインをインストールしてあります。どうやっても縮小されるのでノイズなんかも目立たないので問題ない感じです。

また、スマフォって意外と高価ですよね。壊すと結構泣けます。

このデジカメだと壊しても、後悔は少ないです(笑)

先日、ホンダエアポート行った時の写真を、なんとなくマジマジと見てました。

飛行機の写真なんですが。。

こんなのをアップしました。

ホンダエアポート

空がシマシマだったりしますが。。。なんとなく飛行機を拡大してみて。。orz

使わなくなった理由を思い出しました。青い飛行機の輪郭が青くなってるし(笑)

ノイズすごいですよね。お値段を考えれば当然と言えば当然なんですけどね。

STYLUS VH-515

このカメラですが、OLYMPUSさんが低価格機から撤退を決めた最後の機種なんですよね。

なんで、これ以降の機種は発売されていないというレアな一品です(^^;

価格コムの評価を見てると画質がイイ!ってかなりありますけど。。お世辞にも良いとは言えませんが、同じ価格帯のと比較すると良いんでしょうね。

ただし、屋内等のちょっと暗い場所で撮影すると一気に画像が破綻しますけど。。

コンデジ。。あまり詳しくないので良く分からないです。

デジ一で撮った写真の端っこを見て項垂れている場合じゃないですよね。高望みしすぎだとは思ってます。

このデジカメ2012年の製品です。

デジタル機器の世界で4年は大きいはず。。今時のを買うとキット良くなってるよね!?

と言う事で、新しいデジカメが欲しいっす。

4年といえば、何が変わったのかなぁ。。と知ってる範囲では映像センサーが4年前もそうでしたが、CCDではなくCMOSが増えてて、最近の機種だとCMOSが多くなってる様ですね。

手持ちのデジ一のEOS 60Dなんて2010年の製品なのに既にCMOSですもんね。

知ってる範囲ではCMOSが裏面照射型のCMOSがSONYが製品化してて、暗所に強くなってるとニュースで見ました。

なのでできれば、映像センサーは裏面照射型のCMOSが良いなぁ。。ってぐらいです。

あとお安いのがいいな!!っと。できれば1万円台の前半が良いなと思います。

本当は1万円切りのが良いですが、今と変わらない画像で出てきて同じ過ちを繰り返す可能性が高い(そうなるでしょうね)ので、少しだけ予算を上げてみました。

この価格帯の機種だと、性能とお値段が比例してそうです。メーカーが力を入れていない以上、安いのにこんなに綺麗な写真が!なんてのは期待薄かなと。。

 

とりあえず調べます。

4年前と違い、低価格機から大手のカメラメーカーは撤退気味のようです。

昔は1~2万円ぐらいのデジカメって、なんでこんなに種類があるのよ!ってぐらいありましたが。

今は、そんなに無いですね。

メーカーは大手が良いので、キャノン、ニコン、ソニー、パナソニック、オリンパス、ペンタックス、フジ、カシオ辺りかな。

見てみると予算に合いそうなが無いので、オリンパス、ペンタックス、フジは除外します。

最初に選んだのは、CanonのIXY640です。

予算はバッチリです。映像センサーは裏面照射型のCMOSです。

ただ、画素数が2020万画素って。。センサーサイズが1/2.3インチなのを考えると暗い所での写真が怖いかも。。です。

未だに、高画素数を売りにしてるんですね。。ぶっちゃけ2L以上のプリントはまずしないので1000万画素もあれば十分です。

今回の予算的には、映像センサーのサイズは1/2.3インチしか買えません。一般売りしてるデジカメでは一番小さいサイズですね。

同じセンサーサイズで画素数が増えると、1ドット(PIXEL)の面積が小さくなり、受光面積が減るので露出時間が増えます。

ISO感度を上げても、その辺りは変化しませんので同じ技術の上に乗ってるセンサーであれば、画素数が少ない方が暗い場所で綺麗に撮影できるはずです。

created by Rinker
キヤノン
¥27,000 (2024/04/18 04:32:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

ニコンだとCOOLPIX S7000辺りかなと思います。

画素数が1602万画素と、無闇に高画素化に走ってない所が好印象です。

前に買ったニコンのコンデジですが、SANYOかなんかのOEMだったらしくひどかったなぁ。。と思い出しました。

画像がどうこうと言う以前に、何やっても遅かったです。AF遅い、起動遅い、設定メニューも遅い、保存遅い。。大変でした。(^^;

でも評価が高いので大丈夫そうです。

 

SONYだとCyber-shot WX350辺りかなと思います。

入門機から撤退とは聞いてたけど、最低価格機種なのにたかっ。予算オーバーです。良さそうなので奮発しようかな?とも思います。

旧機種のWX200も在庫でもう少し安いですが、見ちゃうとモードダイアルがあるこちらの機種が魅力的です。

映像素子メーカーでもあるSONYさんなので、暗いところでの好感度撮影に定評があり、すごい魅力的です。

ただ、2014年の製品なので、そろそろリプレースかなぁ。。と考えるとあまり高いのは買いにくいです。

そういえば14144さんが買われてた様な。。

 

カシオですが、見てたら機種が多すぎて良く分からなくなってきました。

高機能方面(高速連写等)が売りで、出てくる画像はあまり評価が高くないので、この時点では一旦パスします。

 

と検討してて、今週の月曜日が通院日だったので、お休みしてました。

そろそろ眼科の検診に行く時期だったので眼科に行って瞳孔を開いて実施する検査をやって来ました。

世の中眩しいし、ぼやけるし。。自転車とか無理です。

と言うことで、終わってから奥さんと外食してその帰りに、電気屋さんに寄ってもらいました。(今日は、車の運転しちゃダメ!と言われてます)

デジカメで重要なのは、起動時間、操作のフィールングや、一番重要なのがレリーズタイムラグ(シャッターを押してから撮影できるまでの時間)が個人的に優先度が高いです。

レリーズタイムラグが長いと、ここ!と思ってシャッターを押したら、ちょっと先の写真が撮れる!と言うタイムマシン(笑)機能が付いている的な感じになります(笑)

 

実機を触ってみたいんですよね。

セールやってて安かったら買っちゃおうかな!と思います。

色々触ってみます。

IXY640もありました。悪くなさそうです。

しいて言うと、ズームしてる最中の振動が気になりますが、写りに関係しないしね。。

coolpix s7000も触ってみます。

なんかよさ気です。

SONYのDSCWX350も触ってみます。これも良さそうですが、ちょっと小さすぎる気がしなくもないです。

この大きさに収まっててかつ、チャチさを感じないのは良く出来てると思います。でも高いなぁ。。

実店舗販売なので、無店舗販売の通販と比べるのはあまり良くないですが、もうちょっとお値段を近づけてくれると嬉しいんですが。。

この時点では欲しい候補はcoolpix s7000です。

更に値引きします!って大きめに値段の上に書いてあるので聞いてみたら、値引きは。。。と濁されました。

って更に。。って書いてあるから聞いてみたんだけど!?と聞いてみたら、じゃあ300円値引き!だそうです。

がっくり来て退散しました(^^;

 

帰って通販かなと思ってたら、奥さんが気になる洋服があるからもう一軒行ってもイイよ!との事。

もう一軒、行っちゃいます。

次は、ノジマ電気さんです。

入り口に、決算セール!!!ってでっかく書いてあります。セールって書いてあるとワクワクします。

なんか上位機種が前のお店より安い気が。。更に値引きします!って文字がデカイ!(笑)

ここで気になったのは、SONYのDSCWX350もそうですがCanonのPowerShot SX710 HSです。

ネットの価格よりちょっと高いだけです。更に値引きしてもらったら安くなりそう。

だけとデカイなと。。高画素なのも気になります。ネットの評価は悪く無いですね。これより下位機種はボロボロな評価ですが。。

 

DSCWX350も前のお店より少しやすいかなぁ。

 

もう一個、注目外でしたがカシオのEXILIM EX-ZR1600SRがやすいかも。。

おもしろ機能満載です。ただ。。デカイ。。かなりでかいです。

ネットの情報で、カメラ好きより科学者に受けるカメラです。画質はそれなりです!とありました。

妙に納得してパスです。求めてる物がズレてました。理系な人からすると魅力的です。ほんと。2台買う(そんな事はありませんが、なら買ってたかも)

 

でお店の人に話を聞いてみました。

中国の方の様で、話をしてて内容が微妙に飲み込めません。なんか困ったぞ。。

安くなるって書いてあるけど、どのぐらいになるの!?って聞いて見たら、なんで安くなるの?ッて感じです。

書いてあるよね!と言うと、ああ!って感じで消費税分ぐらい引いてくれる様です。

びみょー。ふと横を見ると、coolpix s9900ってのが展示品処分で売ってます。新品じゃないの!?ぐらいのお値段なのと、値引きします!って

ちなみにラップでぐるぐる巻になってます。なんかデカそうだぞ!ってのだけ判別できます(笑)

あるので聞いてみたら、在庫が無いから取り寄せです!と。。

結局coolpix s9900は展示品って書いてあるけど?と聞くも通じず。。

 

他にも色々セールスしてくれる訳ですが、画素数が多いPowershot SX710HSが断然おすすめとの事です。

できたら画素数が少ない方が好みなんですよね!と言うと、何言ってんの!?馬鹿じゃない!?ッて感じで

蔑んだような目で見てきます。そんな目で見ないで(TOT)

高画素は満腹なんだよorz

無闇に高画素だけをおすすめする店員さんは、それを売りたいか無知かのどっちかかと思いますよ。ほんと。。

アピールしやすいポイントですよね。違う所をアピールして欲しいです。

2000万画素なんて、うちのモニターだと4枚分以上です。プリンターもA4までしか印刷できません。

店員さんはA1ぐらいのポスターをコンデジの写真で印刷するんでしょうか?(^^;

 

結局、色々と話が通じず、検討しまっす!って退散してきました。

coolpix s9900は調べると、生産終了してて流通在庫のみになってるし、取り寄せって。。

 

奥さんのお買い物の後にもう一回寄って、日本人の店員さんに聞いてみたら生産終了なので、この展示品だけとの事。やっぱり。。。だよね。

値引きは500円だけ!との事。。

ノジマのネット販売と価格寄せてくれない?って聞いたら、別会社なので無理!と言いならイラッとしてそうな。。

別会社ですか。。調べたら同じ会社みたいだけどね。。まあ良いけど。事業部が違うのかなぁ。。

まあ、ネット販売と比べられてイラッとするのは分からなくも無いですが。。同じ名前だし。。

分かってるので、違う会社の通販を持ちだして価格交渉する事はしない様にしてるんですけどね。。

お礼を言って帰ってきました。

 

候補を以下に絞って、自宅に帰ってきてから再度検討しました。

・coolpix s7000

・Powershot SX710HS

・Cyber-shot DSC-WX350

・coolpix s9900

気が付くとなんか、価格帯が1万円ほど上がってます(^^;

変な後悔しなくて済むかもね。。と言い訳します。

比較すると一番安いcoolpix s7000はモードダイアルが無いと、オートモードとシーンモードはあるの物の、Pモード等がなく完全オートなので比較すると見劣りしますので、除外。

Powershot SX710HSは、画素数が多いのが気になりますが、これとは別に形が好みじゃ無いので除外(^^;

残るのは以下になります。

・Cyber-shot DSC-WX350

・coolpix s9900

 

かなり方向性の違う製品なので、これで悩むってのがナンセンスな気がしなくもないですが。。

Cyber-shotは小さくて持ち運びしやすそうです。coolpix s9900はなんかでかそうです。

価格コムの比較表を作って比較します。

大きな違いは、coolpixの方が液晶が稼働するバリアングルモニターで、GPS内蔵です。

あとは望遠がcoolpixが30倍で、cyber-shotが20倍。ボディーの大きさに現れてますね。

液晶が両方3インチですが、coolpixが92万画素で、cyber-shotが46万画素です。

撮影枚数はcyber-shotの方が470枚と多く、coolpixが300枚です。

coolpixは内蔵メモリがあり473Mある様です。cyber-shotは0です。最近は0のが多いですよね。

性格の違う製品なので、大きさで判断するのが妥当そうな気がします。

かなり悩みましたが、GPS内蔵のcoolpixにしました。生産終了しているだけ有ってかなりの品薄っぷりです。

と訳で無茶苦茶悩みましたが、NIKONのcoolpix s9900にしてポチりました。

既に来てるので、明日開封レポします。

coolpix_s9900

 

と書いてたら、Canonから新製品のお知らせメールがきました。

おおっ!と思ったけど、後継機種のSX720HSはズームが40倍になってますが、見た目意外の大きな差はなさそうな感じですね。

マイクが大きくなってますね。また、手振れ補正が2.4段から3段分になっているので手振れ補正効果は向上してますね。

映像エンジンが同じなので、大差なさそうですね。

見た目は後継機種の方が好みです。(笑)

NIKONからも来そうです。大きな差がないと良いなと勝手な事を期待してます(^^;

 

コメント

  1. こんにちは。
    私が今使ってるコンデジIXY100Fもコジマでカートの中に入ってた安売り品で、安っ!と衝動買いでした。(^^ゞ

    今の画素数至上主義みたいのなんなんでしょうね?見てて辟易としますね(-.-#)。
    以前、携帯電話のカメラを比べる記事があって、自称専門家が、こっちのカメラは画素数がいくつであっちがいくつだから、こっちの方がいいなんて書いてて...。バカかと思いましたよ。
    実際、画素数の低いのに買い換えたら、写りが断然良くなったことあったし....携帯でさえそうですからね。
    コンデジの場合、今の画素数は完全にオーバースペックで、やはり、操作性、携帯性が一番でしょうかね。後は機能(ズームや手ぶれ補正など)。気にする人はメーカー毎の色目?の好み?くらい?

    ポタリング(皆さんはサイクリングf(^ー^;)にコンデジ必須ですね。iPhoneで撮れば荷物少なくなるけど、バッテリーが(T^T)
    私のIXY 100Fは安いだけあってズームが8倍です。ちょっと足りません。
    内蔵メモリゼロなので、SDカード入れ忘れると、ただの重い荷物です。
    動画が撮れるので、よく猫を撮ってます。
    デジイチはCanon EOS kiss ですが、最近は猫専用ですσ(^◇^;)。
    ポタリング先で、「あ~~~、ここデジイチで撮りたいなぁ」と思うこともありますが、持ってくにはミラーレスが限度ですかね。

    では、開封レポ、楽しみにします。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      IXYのエントリー機って時々すごく安売りしててつい買ってしまいそうになります。
      小ささと軽さはメリット大ですよね。

      高画質至上主義なのは多分雑誌などのメディアによる所が大きい気がします。
      画質って見る人の印象に依存する所が大きく抽象的になので、高画素=高画質とすると説明しやすいし、理解してもらいやすいと思います。
      分かりやすいとは思いますが、実際の所、高画素化って高画質ではなく高解像度なんですよね。
      日本語的に高画素=高画質では無いはずだと思いますけど(^^;
      ただ、画素数の多い画像を小さめの同じサイズの液晶画面等で見ると縮小率が高いので綺麗に見える事実もあり難しいですね。

      お店でお客に手ぶれ補正効果が3段分とか言っても説明が難しいです(笑)
      操作性も長時間使わないと実感できないし、手ぶれ補正も明るい場所だと恩恵が少ないです。
      画素数、ズーム比、携帯性、デザイン辺りが理解しやすいかも。。です。
      買った40倍ズームcoolpix s9900なんて30倍ズームで35mm換算で750mmって三脚必須じゃないの?と思えますが
      詳細には見てませんが、なんか撮れます。手ブレ補正効果4段分は凄そうです(^^;

      サイクリングの写真スマフォで撮る事も多いのですが、ズームが弱すぎて寂しいです。
      バッテリーはモバイルバッテリー持ってるから!と思ってますが、そんな事言ってるからリュックがパンパンなんですよね(笑)
      あと、SDカード入ってなかったら泣けそうですね。普通にやりそうです。気をつけます。

      私もデジ一で撮りたいな!と思う事は多々ありますが。
      荷物が重いのはあまり気にならない方ですが、流石にデカ過ぎ、重すぎで挫折しました。
      重量計ったら1.5kgぐらいありました(^^;

  2. みなさんのブログ拝見していると、綺麗な写真が多いですね。
    一昔前は300万画素とかでも良い値段しましたが、最近のデジカメの進化はすごいですね!
    欲しくなります。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ほんと皆さん上手いですよね。
      私も見習わないなくっちゃととも言つつ、なかなか難しいです(>_<) 最近のデジカメは一万円以下でも2000万画素オーバーなのが多いです。信じられないぐらい安いですね。 ズームが必要なく、条件が揃えばスマートの方が綺麗に撮れそうです(^_^;

  3. しげさん お邪魔します。
    14144です。

    当たり~♪ WX350をオークションで 6000円位で落札しましたぁ~(^^)
    ソニーばっかり3台所有してます(^^)

    ヤマダへ行った時にS9900勧められましたが・・・ニコンは名機P3**以外はアウトオブ眼中だったのでお断りしましたぁ~何だかしつこくて・・・(^^;

    何とかオークションで落札を試みたんですが・・・撃沈・・・WX350が即決で出てたので購入したって訳です。
    けど 写真は綺麗に撮れるし 何より壊れたWX220と操作も一緒なので慣れてるからとっても使いやすいです。

    私からしたら WX220がチッコクて良かったので350でもチョット大きく感じてるんですよねぇ~。
    今はOlympus PL6をもっと使える様に成らないと・・・
    写真ち~~っとも旨くならない!

    • 14144さん
      コメントありかとうございます。
      やっぱりWX350でしたか、6000円ってどんだけ買い物上手なんですか?羨ましいです。私もオークションを見ましたけど倍以上してました(^_^;)
      ヤマダの店員さん知識がない人が多いので聞いても無駄な事が多いのです。
      たまにちゃんとした人に当たったと思ったらメーカーのみ人だったりします(^_^;
      WX220見てきましたがほんと小さいですよね。